最終更新:

23
Comment

【1454518】公立小学校の教員になるには

投稿者: 中学生の母   (ID:gGwzZgWfAO2) 投稿日時:2009年 10月 05日 22:46

公立の小学校の先生になるには大学を出て、一番の最大のヤマである(教員試験という国家試験)にパスしなければいけないのですよね?

大学を卒業して、教員試験に失敗した場合、国試浪人になるのでしょうか?

教員免許を取得できなくても(講師)という形で仕事が出来ると聞いたことがあります

これはやはり長い目で見てかなりの不利になるのでしょうか?
(安定面・収入面という意味合いで)

あと私立の小学校の先生になるにもその教員試験は必要なのですか?

そして私立の先生と公立の先生との決定的な違いを教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1457481】 投稿者: 中学生の母  (ID:gGwzZgWfAO2) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:28

ありがとうございます。
    色々あるのですね・・・

そして、教員はとても厳しい。との御意見も頂きました。

それは、今は親(モンスターペアレンツ)の関係で厳しいのでしようか?
    ただ、かつての子供の先生が、日常をブログに紹介される先生でした。
    よく子供と見ていたのですが、このごろ忙しくて家に着いたのが9時でした。ここ2、3日は家族で揃って夕飯が食べれません。とあります。(9時?それで忙しいの?うちの主人なんてほとんど午前様です。)
    後、長期休みももちろん子供ほどではないのは当たり前ですが、でもとても考えられないくらい休みが多いんだなぁ。ってそのブログから読み取れます。

他のサラリーマンよりは時間的にも余裕があると思うのですが、違うのでしょうか?

2. 【1457584】 投稿者: 価値観はさまざま  (ID:gWeJ0JMXkmg) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:42

教員は夏休みも冬休みも春休みも休みではありません。
    研修や研究発表などがあります。(県によって多少違うかもしれませんね。例えば「いますぐなれます」様のレスで初めて、講師をすれば採用試験一次免除になる都道府県があるのを知りました)
    完全土日休みなので、休日は多いとなるかもしれません。(でも家に仕事を持ち帰る場合も多いですよ)
    毎日9時10時になってても、「午前様のサラリーマンに比べたら、全然忙しくないじゃないの」と云われたらそうなるのかもしれませんし。(でも残業代は一切つきませんよ)
    中学生の母様が「教員はいいなぁ。ならせたいわ」と思われるなら、お子さんに勧められたらいいだけのことではないですか?
    価値観は人によってさまざまですから。

3. 【1457736】 投稿者: ちょっと違うんですよね  (ID:bSccwWYRvbM) 投稿日時:2009年 10月 08日 04:58

先生のブログの様子から
    教員という「仕事」をそのように解釈され、
    お子さんに…という事情でしたか…。

ならば、私は「あまりお勧めしない」という意見の方に賛成せざるを得ません。
    休み云々については、教師個人の取り組み方に大きく左右されますし、
    自治体によっても傾向が違うのでなんとも言えません。
    しかし、
    そのことだけで、お子さんに教師という仕事を勧めるというスレ主さんの判断には大きな疑問が湧きます。
    乱暴に括って読み取れば、
    「(うちのパパよりも)楽そうだから」っていうことですよね。
    世の中には大変なお仕事をされている方が本当にたくさんいらっしゃいますので、教員の仕事は大変なのよ、と言うつもりはありませんが、
    「楽そうだから」で選んでもいい仕事か、といえば
    そうではないと思いますよ。
    私は元教員ですが、子どもが「なりたい」と願っているなら
    応援もするでしょうが、
    私が子どもに勧めるということは考えられません。

4. 【1457854】 投稿者: 厳しいです。  (ID:z39X.63l/vM) 投稿日時:2009年 10月 08日 08:59

スレ主様、モンスターペアレンツの言葉、あまり使っていただきたくありません。
     あれは、マスコミの造語で、親をモンスター扱いする、とても嫌な用語であると、私は嫌悪しております。
     教師の世界が厳しいのは、教師に求められるものが、昔より、多くなった。
     家庭でするべきしつけまで、なんでもかんでも学校で、という、親がいること。
     子どもが、昔の子どもたちより、明らかに落ち着きがなく、コミニュケーション能力も低く(放課後など、外での、異年齢集団での遊びが、激減した弊害だと想像します)、子ども同士のトラブルの質が変わり、その対応に追われること。
     非常識な親も多く、その対応に困惑する、というところでしょうか。
     また、元の担任が、ブログで日常を綴っているとのこと。
     それは、世界中の、誰もが、閲覧できるということなのですよね?
     そういう先生、残念ながら、いますね。
     教師は、意外と、世間知らずなのです。
     普通の先生は、教師生活を、ブログで綴りません。 
     ブログをしているとしても、わざわざ身分をあかさず、美味しいお店めぐり!とか、私のつくったお菓子公開!などに、とどめておくものでしょう。
     それこそ、誰が見ているか、分かりませんから。
     私は、元、教育委員会勤務でしたが、わが子に、教師の仕事は勧めません。

5. 【1457994】 投稿者: スレ主です  (ID:gGwzZgWfAO2) 投稿日時:2009年 10月 08日 10:42

すみません。誤解を受ける書き込みをしてしまいました。
    決して、楽と言っているのではありません。
    比較的、時間的余裕が一般のサラリーマンよりはあるのかな。と思っていました

確かに家庭でする基本的な事も学校で求められるというのは分かります。
    この不況の折、とても大変な家庭環境の子供への接し方も大変だと思います。
    先日もあるテレビで放映されていました。

本当に色々とありがとうございました。感謝します

6. 【1929506】 投稿者: 高校生  (ID:YiTWspefC0Q) 投稿日時:2010年 11月 23日 00:09

そんなに大変なんですか?
    ずっと先生になることは夢だったんですけど
    最近教師になることが怖いと思うようになってしまいました。

こんな気持ちならならないほうがいいですか?

7. 【1930046】 投稿者: 御意!・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 23日 14:44

〉スレ主様、モンスターペアレンツの言葉、あまり使っていただ
    〉たくありません。

御意!全く同感

〉あれは、マスコミの造語で、

もと教員で、向山洋一なる、学者だか、評論家だかの造語だと言う
    のが定説らしいです。学級崩壊も氏の造語ですね

〉親をモンスター扱いする、とても嫌な用語であると、私は嫌悪し
    〉ております

御意!此の様な言葉を吐く教員を憎悪します。また、保護者が使え
    ば軽薄な感じですね。

8. 【1930055】 投稿者: 断念して下さい・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 23日 14:53

〉最近教師になることが怖いと思うようになってしまいました。

如何してもなりたいなら今すぐ武道の道場に入門して2段は目指し
    て下さい。恐怖心を職業的使命感でカバー出来ないで教員になると
    希望するなら、武道を身に付ける以外に有りません。池田小学校の
    女教員は児童を置き去りに卑怯な『敵前逃亡』をしています。然も
    今も恥しげも無く生き恥を晒している。

〉こんな気持ちならならないほうがいいですか?

国民としてはなって欲しくは有りません。私学と雖も血税が投入され
    て居るのです。次代を担う「小国民」がいざと言う時に護って貰えま
    せん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す