最終更新:

8
Comment

【1463499】モンテッソーリ教育法

投稿者: 幼稚園   (ID:nSeaw1KarzU) 投稿日時:2009年 10月 13日 00:21

幼稚園選びに困っています。
幼稚園の方針がモンテなのですが、
この教育法について学識のある方や、詳しくご存じの方にお伺いしたいのですが、
長所、短所を教えてください。

また、モンテは一斉教育の様に、目標達成を全員にさせることがないので、
幼稚園によっては、その教義が幼稚園教諭の裁量に左右されやすいと聞いたことがあります。
幼稚園に見学に行って、そのモンテが効果的になされているかを見極めるためには
どうしたらよいでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1487672】 投稿者: いちょう  (ID:moJOeNh.Dxs) 投稿日時:2009年 10月 31日 00:13

子供がモンテッソーリの幼稚園に通っていました。
    熱心な親御さんが多いというのが第一印象。
    ですが熱心な親御さんほど「自分の思うモンテッソーリ」の影をひきずって
    お子さんの現状がなかなか受け入れられず退園されることもありました。

これはモンテッソーリに限ったことではないかもしれませんが
    モンテッソーリはいろいろな意味で自分の子供のその時々と向き合わねばなりません。
    それがたとえ未熟な姿であっても受け入れて他とは比べず
    見守り手伝う。
    私には正直これが一番つらかった。
    手伝うよりも、私が代わりにした方が早い!と思うことがどれほどあったか知れません。
    その意味では親の私に一番モンテッソーリの効果があったのかもしれないと
    子供が大きくなって思うようになりました。
    皆さまいろいろお考えのようですがなんちゃって様のご意見に共感いたします。
    モンテッソーリは何らかの効果を得ようとして選ぶ教育法ではありません。
    幼稚園の雰囲気を見られて、いろいろご質問なさって
    幼稚園の先生から納得のいくお答えが返ってきたら
    その園はスレ主様に合っていると言えるのではないでしょうか。
    スレ主さまがおっしゃる「モンテが効果的になされているかを見極める」というのは
    非常に測り辛く、この一点はご家庭のモンテッソーリとの相性に左右されると思います。
    スレ主様の質問に芳しくない答えしか出せないようでしたら・・・
    よくお考えになってお決めになったほうがいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す