最終更新:

20
Comment

【1492460】奈良県の田原本小学校

投稿者: チョリトス   (ID:2xAoI4N3h8s) 投稿日時:2009年 11月 04日 11:51

例の新任先生の一件で騒ぎがあって、その後どんな感じですか?

学校のその後の対応や、学校の雰囲気、子供達の様子など
教えて下さい。

そちらの学区に引越しするかもしれないんですよね^^;;;;
引越しを変更できるなら、変更した方がよさそうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1502546】 投稿者: 転載バカボン2  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:35

769 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:09/11/11(水) 14:12 ID:3d3CZitk
      凸報告します。(先週の半ば。奈良県。7件のうち2件)

【電凸先】 奈良県 田原本町役場 教育総務課  11月5日 AM11:40~(約10分)
    (奈良県磯城郡田原本町 890-1 TEL:0744-32-2901)
      / 自然と歴史・文化が育む新しい生活拠点・たわらもと)

【電話対応者】 男性 (かなり年配のかた)
    【問い合わせ内容】 京教大・集団準強姦事件の、見張りBについて

【問い合わせに対する回答】
    (窓口の女性から、詳しい男性に代わってもらう)

Q:京都教育大学の集団準強姦事件・・・こちらで「見張り」していたって言う、
      Q保彰宏くんっていう子が、奈良県・田原本小学校、
      こちらのほうで新任教師として赴任をした、と。
    A:はい。
    Q:赴任の後、事件が発覚したワケなんですけれど、彼は現在・どういう風にされてるんですか?
      何か「休職をしている」って風な事で、聞きましたけれど。
    A:あの・・・電話されました? 県(奈良県・教育委員会)とか。
    Q:小学校に凸しましたね。そしたら「教育委員会のほうで聞いて欲しい」って言われましたね。

2. 【1502550】 投稿者: 転載バカボン3  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:37

771 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:09/11/11(水) 14:19 ID:3d3CZitk
    A:どこの? ウチの?
    Q:(小学校からは) 「県の教育委員会に聞いて欲しい」って言われました。
      そしたら県の教育委員会が、「町の教育委員会に聞いて下さい」って言われましたね。
      ※ 奈良県・教育委員会のコメント:「日々の勤務の監督は、田原本町の教育委員会」
    A:(しばし沈黙) まあ・・・いろいろ研修してもろうてる、という事です。
    Q:「いろいろ研修してる」ってのは・・・どういう風な事?
    A:いやいや、だから、それはウチからおたくに言う必要は・・・ありませんわな。 (低い声で)
    Q:(笑) 理由はありません、と?
    A:そうですわな。
    Q:(集団準強姦事件について)本人と話をしたワケですよね?
      で、何で研修をしてるんですか。どういう問題があって?
    A:必要がある、という事で、研修をウチがさせている・・・いう事です。
    Q:「必要がある」・・・どのような問題があって、必要があると?
    A:まぁ、いろいろあるからです。  
    Q:「いろいろ」って言うのは、どういう事ですかね。
    A:それを、おたくに言う必要はございませんやろ。 (変わらず低い声で)

3. 【1502551】 投稿者: 転載バカボン4  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:38

続きです。(7件のうち3件)

Q:(笑) 「必要がございません」と。事件と関わりがあったワケですもんね?
    A:事件と関わりがあったかどうかは、私のほうではわかりません。
    Q:(笑) わからない? わからないのに、研修を受けさせている。
      それはまた・・・すごい事を言われますね。
    A:うん。
    Q:「うん」って言われても(笑)。何ですか「言う必要がない」とか言われてますけど、
      「わからないけど、研修を受けさせている」?
    A:だから、それをおたくに言うて、どないされますの?
    Q:「どないされます」も何も・・・事実を聞いてるんですけど。
      集団準強姦事件に関わった人間が、教職に就いているワケでしょ。
    A:集団準強姦事件に関わって、どこまでしたか言うのは、新聞紙上も明らかに出てませんやんか。
    Q:ほう。ああ、じゃあ「関わってない」と考えるワケですね。断定できるんですか?
    A:関わってないの違いますか?
    Q:「違いますか?」 ずいぶん曖昧ですね、「関わってない」と考えてるんじゃないですか?

4. 【1502554】 投稿者: 転載バカボン5  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:39

続きです。(7件のうち4件)

A:おたくは「関わってる」と仰るけど、こっちは「関わってないの違うか?」と言うてるワケですわ。
    Q:「違う、か?」 クエスチョンですね・・・(Q保彰宏くん)本人とお話をして、どうでしたか?
    A:いや、本人は「関わってない」・・・(と言うてる)ですやろ?
    Q:「ですやろ?」 何で全部・疑問形になるんですか。
      「関わってない」とか、断定はできないんですか。
    A:だから、おたくに答える必要は、ありませんやんか。
    Q:(笑) わたしに答えるも何も・・・どうなんですか? 問い合わせをしてるんですけれど?
    A:だから、それを答える・・・(答え)られないって、なってる。 (声が低くて、聞き取りづらい)
    Q:もう一回聞きますよ。集団準強姦事件、「関わってる」でしょ。 (強調)
      だってマスコミで・・・それは警察発表からマスコミが書いてるワケですから。
      マスコミがデマを書いたとでも?
    A:(しばし沈黙) いや。新聞紙上等に載っている形は、知ってるけどね。
    Q:ええ。知ってますでしょう。 

5. 【1502558】 投稿者: 転載バカボン6  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:41

続きです。(7件のうち5件)

A:それが事実であるかどうか言うのは・・・。
    Q:「わからない」とでも?
    Q:「わからない」? わからないのに「関わってない、ですやろ?」とか言うワケですか。 (皮肉)
    Q:(笑) ずいぶん何か・・・それで教職に就かせて、子供たちを学ばせてるワケですか?
      放ったらかしですね、それはまた。
    A:(長い沈黙)
    Q:どういう姿勢でいるんですかね?
    A:だから、それでよろしいですか。  (早く凸を切りたいらしい)
    Q:はい?
    A:それ以上、答えられない、言うてますやん。
    Q:「答えられない」? 「られない」って言うのは、どういう事なんでしょう。
    A:おたくに言う必要はない、言う事ですわ。  (変わらず低い声で)
    Q:ちゃんと本人と話をしてるんでしょ? で、本人が「関わってない」って言ってるんですか。(強調)
    A:いや・・・だから、それも答えられない。

6. 【1502560】 投稿者: 転載バカボン7  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:42

Q:なぜ? 「関わっていない」んじゃないんですか? (ついさっき、そう答えたばかり)
    A:いや、おたくに答える必要は無いから・・・言うてるワケですわ。
    Q:(笑) そんな「誰にでも答えられない」問題なんですか? そういう物を抱えている人間なんですか?
    A:(長い沈黙) ・・・うん。
    Q:「うん」って・・・あの、「わかってない」のに「事件と関わってない」とか、
      そういう事は言えないんじゃないですか?  
      ※ 聖職の現場にいる人間が、わかってない、事に対する、大きな疑問。
    A:(またもや沈黙)
    Q:マスコミに書かれている報道、全部・目を通されたんじゃないんですか?
      ええと・・・「女子学生が5階に連れて行かれた際、一緒にいたことが判明した」って書かれている。
    A:・・・・書いてますわな、いろいろ。
    Q:(笑) 「いろいろ書かれている」も何も・・・わたしはその記事を見て、凸をしている訳ですから。
    A:(沈黙)

7. 【1502565】 投稿者: 転載バカボン8  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:44

続きです。(7件のうち6件)

Q:それに関して「マスコミがいろいろ書いてますわなー」とか言われても。そんな「感想」を言われても。
    A:・・・だから、(ゴニョゴニョ)処罰も何も・・・警察からのアレも、何もない訳ですやろ。
    Q:まぁ示談になってますからね。 (けれど)大学のほうで「訓告処分」になってますよね? 
      「関わっている」からですよね(笑) あはは。 今さら何を言ってるんですか?
    A:どこまでかわかりません。     ※ さすがに集団準強姦に、関わっている事は認めたらしい。
    Q:「どこまでかわからない」? 調べなきゃいけないじゃないでしょ(当然)。
      そんな何もわからないような人間を、教職員として採用しているワケですか? どういう基準で?
    A:私の所で採用しているワケ、違いますやんか。 
    Q:え?
    A:(奈良)県が採用してますんやろ。
    Q:「県が採用している」・・・県の教育委員会に、問題あり? (少し意地悪してみました)
    A:問題あり、とは言うてません。
    Q:「言うてません」ねぇ、ええ。

8. 【1502568】 投稿者: 転載バカボン9  (ID:EflxdIp015o) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:45

A:採用したのは、そこ(奈良県・教育委員会)ですわな。
      こっち(田原本町の役場・教育委員会)が採用した訳でもないから。
    Q:ああ。それで採用の後、事件が発覚したワケじゃないですか。
    A:そうですわな。
    Q:そうですよね? 「関わってる」って事が、もうわかっている訳ですから。
      で、マスコミのほうにも、すっぱ抜かれて・・・。
    A:うん。
    Q:で、現在はどういう風にされてるんですか? また教職に復帰させるんですか、それで?
    A:いや。今後の事は、まだ決まってませんので・・・。
    Q:「決まってません」も何も・・・(笑)。
      自分の所も(どういう人間か)「わからない」って言って・・・復帰のメドも(わからない)?
    A:だから、あなたに答える理由がないから、わからないって言うてます。
    Q:理由も何も(笑)。 「答えられない理由」を聞きたいですよ、逆に。
    A:決まってないから、答えられない。
    Q:いつ決まるんですか。それは?
    A:(言葉に詰まった様子)

782 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:09/11/11(水) 14:49 ID:3d3CZitk
    続きです。(7件のうち7件)
    Q:「答えられない理由」を聞きたいですね。
    A:いや。だから第三者に、何もかも・・・(この件に関して)電話がかかってくる状況の中でね。
      「その人がどうであるか」言うのは、プライバシーの問題もあるから、答えられない言うてるんです。
    Q:(少し頭に血がのぼって) プライバシーも何も・・・要するに「人権の問題」を言ってるんですか?

【 中略 : 被害者さんの人権について話す 】

Q:それで「関わりがない」と考えてるんですか? 田原本町の教育委員会は?
    A:(やや苛立った様子で) 何をですの。
    Q:集団準強姦事件に、Q保彰宏くんが、関わりがない、と考えてるんですか。 
    A:だから、おたくに答える必要がない、言うてますやんか。
    Q:「必要がない」? いや、YESかNOかですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す