最終更新:

9
Comment

【1533303】小学校のクラスの決め方は?

投稿者: 気になる母   (ID:gSiGS1..03A) 投稿日時:2009年 12月 07日 00:19

ただいま5年生の娘を持つ母です。

同じクラスに意地悪をする男子がいて、不登校気味です。
担任に相談しても改善されません。

そこで、学校のクラス分けのやり方について
詳しく知っていらっしゃる方がおられましたら教えて頂きたいと思います。
次年度のクラスを決めるのは、現在の担任の先生?それとも新しく受け持たれる
担任の先生のどちらなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1533397】 投稿者: 公立小ですよね?  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2009年 12月 07日 07:21

全国どこでも必ずとは言い切れませんが、知る限りでは、現在の担任が決めるようです。
    事情を話し、致し方ないと判断された場合には、多少の配慮をして頂ける事もあるようです。ただし些細な事では無理です。皆の要望にいちいち取り合っていたらどうにもなりませんから。

2. 【1533431】 投稿者: ウチの場合  (ID:WMdGpp4muoY) 投稿日時:2009年 12月 07日 08:41

うちの子も低学年の時に意地悪をされたので、個人面談の時に担任に相談したら
    その後は卒業まで一度も同じクラスにはなりませんでした。
    とりあえず、今の担任の先生にお話されてみては?
    たぶん、公立でも私立でも対応してくれるんじゃないかな?

3. 【1533473】 投稿者: うちでも  (ID:Gzb56aswHMk) 投稿日時:2009年 12月 07日 09:14

配慮はして下さいますよ。
    むしろ、先生からしてくださったので、次の年からはこちらからお願いしました。

子供同士は特に問題ないのですが、親同士の問題で…。
    保育所が同じだったのですが、相談というか、役員の長をしていたので、
    それを利用してむちゃなことをさせようとしてきたので、
    きちんと理由を説明して断ったのです。
    それを逆恨みされ、それはそれは精神的に追い詰められて、通りすがりに会うだけでも
    こちらが凍りつくような状態になっていたんです。
    それを、一年次の担任の先生には事情を説明し、もし子供同士がもめるようなことがあって
    先生にご迷惑をおかけしたら困るので、一応お知らせしておきますと。

2年次は、先生の配慮から別のクラスになりました。
    といっても2クラスしかないんですけどね。
    その後は、毎年簡単に事情説明し、先生にも配慮していただいたこと、
    物理的に離れていることで、今は問題もなく先生にご迷惑をおかけせずに済んでいることなど、
    こちらのとこだけではなく、先生に要らぬご負担をおかけしないためにもお願いします、
    といって配慮してもらっています。

それと、自分自身の経験ですが、高校生でも様子をみて、一緒にしてはまずい、という場合は
    親御さんからのお話しがなくても考えることはありますよ。もちろん学校によりますけどね。
    子ども自身も、先生も、揉め事なく気持ちよく過ごせるクラスがいいに決まっていますから、
    そのあたりは臨機応変に対応するのが普通だと思います。

1クラスしかなければ、座席がちかくならないようにお願いするしかないですが、
    数クラスあれば、小学校では違うクラスにして頂く事は可能ですよ。
    お願いの仕方としては、現状を伝え、できれば別のクラスにしていただければと思う、
    こちらの勝手で申し訳ないですが、よろしくお願いします、
    といった感じで、ただわがままで言っているわけではない、余程のことであって、
    先生にもご迷惑かからないようにしたいので、という感じで話しをすると、
    角が立たなくて済みますし、分かっていただけると思いますよ。
    是非、きちんとお話ししてみてくださいね。

4. 【1533493】 投稿者: 推測ですが  (ID:AhkSj7JO16k) 投稿日時:2009年 12月 07日 09:34

公立は、現在の担任が次年度のクラス分けに関わっていると思います。
    と、申しますのも、うちの子の通っていた学校は毎年組替えがありましたが、
    子供のあいだで何か大きなもめ事があった場合、次の年、その問題の子達はクラスがバラバラになっているな~と感じていたからです。
    うちの子も5年生のとき、うちの子と「親友」のようなお友達とのあいだに割り込みたいお子さんがいて、
    その子が、うちの子には「○○ちゃん(親友)があなたの悪口を言っていた」といい、
    親友の子には「××ちゃん(うちの子)が悪口を言っていた」と言ったりしました。
    また下校時、うちの子がトイレに行っている間に「××ちゃん、先に帰ったよ。だから一緒に帰ろう」と言ってうちの子を外して帰ろうとしたりと、いろいろとありました。
    親が出て行くことはありませんでしたが、
    うちの子と親友の子が担任に相談し、担任もうちの子達に「その子はあなたたちと仲良くしたいと思っているけど、その方法がよくないだけだから、許してあげて」といい、
    相手の子にも「そういうやり方では、お友達になれないよ」と指導してくださっていたのですが、やはり改善は見られませんでした。
    でも、6年生でうちの子と親友は同じクラス、その子は別のクラスとなり、
    この問題は自然消滅しました。
    前担任が配慮してくださったと思っています。

5. 【1533511】 投稿者: 気になる母  (ID:gSiGS1..03A) 投稿日時:2009年 12月 07日 09:50

朝から書き込みをを頂きありがとうございます。

席が前後ですっと嫌がらせ(筆箱や帽子を隠す、からかいなど)をされ、
    電話で事情をお話しし一旦座席を離して頂いたのですが、
    学級活動や何かでグループを作るときなど、また一緒にされるようになり意地悪をされ
    困っているようです。

クラスの他のお子さんの事情や都合もあるのでしょうから、一括りには言えませんが
    困っているのに何故一緒に活動させるのか疑問に思うようになりました。
    娘は大人しく我慢しているようなので心配でなりません。

以前、他のお母様が似たような内容で電話し相談した時に、
    「それくらいの事でですか?」
    とおっしゃられたようなので少し引いてしまいました。
    それくらいの事って?ベテランの女性教師ですよ。
    わざわざ揉め事を持ち込んでいるのではありません。
    親としては、楽しく学校生活を送らせたいだけなのです。
    次年度のクラス替えは現在の先生が行われるのですね。
    次年度の先生と相談しながら決められるものだと思っていました。

もう少し考えて行動したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

6. 【1533578】 投稿者: 上に相談  (ID:ClTKKlVt0MM) 投稿日時:2009年 12月 07日 10:41

教頭や教務主任に相談されては如何でしょうか
    休みがちなら 保健室の先生にも相談してみては?
    不登校の子をつきるよりは クラスを離したほうがいいに決まってます。

7. 【1533667】 投稿者: 気になる母さんへ  (ID:JypmKxwiXLQ) 投稿日時:2009年 12月 07日 11:56

御自分では、一度相談されたきりなのですね。
    その後先生からの連絡もないということでしょうか?
    不登校ぎみということは、欠席の連絡もされますよね?
    やはり、再度、担任の先生とお話されるべきだと思います。
    先生としては、「意地悪が原因で不登校気味」というのがないのでは?
    クラスを離してほしいという原因を取り除くことが先決ではないでしょうか?
    その為の努力をお母様もされるべきだと思います。
    それでも変化がないようでしたら、学年主任または教頭先生に相談されるべきだと思います。
    友人のお母様への対応がそうだったから、自分も同じような対応をされるとは限りません。
    慎重に行動されませんと、たんなる好き嫌いだけでクラスを別にしてほしい程度の受け取り方をされかねません。
    (そのような要望を出される保護者もいらっしゃるようです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す