最終更新:

23
Comment

【1707255】納得がいきません!

投稿者: 七海   (ID:Xksgm6froww) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:01

先生方の前でだけ、礼儀正しく発言・行動力があり、(大人から見たら)口達者なお子様が身近におります。息子達の間ではあいつは口先だけなのに…と話し嫌われている様ですが、学校では何かと行事毎にカレが先頭に選ばれます。

その子供さんのお母様は属にいうモンスターペアレント。噂では、先生や大人の前では必ずいい子にするのよ!と子育てされたとか。
子供達はカレの性格に気付いているのにベテランの教師の方でも気付かれないんですかね。ずる賢く裏表の子供が得をするなんて納得がいきません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1707276】 投稿者: ずっと維持できるなら  (ID:dw92i71/jSM) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:16

子供の頃だと、ずるいと言われがちなこのタイプも、社会に出ると重要なスキルになります。
    会社では、それを完全に演じきれる人間が評価され、真面目だけれど要領が悪いタイプはまず出世できません。
    悲しいけれど、それが事実。
    表面的に取り繕えるだけだとしても、それを維持できるなら、実際の能力と見なされます。
    お子さんには、そうした能力も能力として認められる柔軟性を持った方がいいのかもしれません。
    あいつはずるい、おかしい、という考え方しかないと、逆の意味で考え方が狭くなってしまいますので。
    あいつはあいつ、自分は自分、ぐらいに鷹揚に考えることもまた重要なのです。

2. 【1707296】 投稿者: 通りすがり  (ID:FZ.Ia6dr5Ac) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:36

>子供の頃だと、ずるいと言われがちなこのタイプも、社会に出ると重要なスキルになります。
    会社では、それを完全に演じきれる人間が評価され、真面目だけれど要領が悪いタイプはまず出世できません。

こんな人間が巾を利かせているような会社があるんだ。重要なスキルだって。笑わせるな。
    世の中そんなに甘くない。子供のうちからこんな事を親が教えて、それで通ると思うほうがどうかしてる。こういう連中が増えてきてるね。

3. 【1707318】 投稿者: 学校の評価は当てにはならない  (ID:E/SiiZeR7J6) 投稿日時:2010年 04月 27日 01:04

恐らく先生方も彼の悪く言えば子狡さは充分わかっておられると思いますよ。
    只、彼にも良いところはあり(行動力がある)その部分で行事等を任せると先生も楽なんだと思います。
    人間は誰でもよい面と悪い面があります。完全な人間はいません。
    彼の良いところは行動力があるところ、悪いところは裏表があるところでしょう。

只、本当に口だけなら、社会に出てからは絶対に通用しません。
    要領だけでやっていけるほど社会は甘くありません。
    やはりきちんとした基礎や実力が無いと仕事が続いてかないと思います。
    すべては本当の実力があってこそです。

お子様がおいくつかはわかりませんが、まだ学生ならあまり成果や評価は焦らないほうが良いでしょう。
    学生の間は、どのような分野も上辺ではなくじっくりと基礎を固める時期です。
    成長過程の評価や成果等は参考にはなっても当てにはなりません。

そのお子様がいじめ等で御自分のお子さんに迷惑をかけてこられるなら別ですが
    そうでないなら、特に気にする必要もないと思います。

学校の中での評価等はそれほど真剣に考えるものではないと思いますよ。
    それほどのものでもないと思います。中身は案外たいしたことはやっていません。
    私などは下らないな、時間の無駄だなと思う事も多いです。言ってはいけない事ですが(笑)
    学校での事は褒めて頂ければ感謝、認めてもらえなければそれはそれと余り深く受け止めなくても良いと思います。

もしお子様が納得いかなければ、その気持ちには寄り添ってあげれば良いと思います。
    私なら上記の本音を話して、社会に目を向けさせると思います。

4. 【1707339】 投稿者: 確かに  (ID:VxbUNCpT15c) 投稿日時:2010年 04月 27日 01:30

上の方も書かれているように、先のことを考えると、あまり気にしない方がいいことでしょう。
    こうした子は小学生かせいぜい中学止まりの事が多かったような気がします。
    子ども達の間で「あいつは口先だけ」と言われているようなら
    時間の問題でしょうね。
    小学生の時、行事などでなんの活躍もしてなかった子が
    高校の文化祭で中心になって動いていたり、などという話は多いですよ。
    もちろん小学生の時からいつも中心だった、という子もその中には
    含まれていたりしますが、そういう子は小学生の頃、子ども達からも
    一目置かれたり好かれていた子のようです。

18歳の息子をもつ母親の一意見です。
    子どもは変わります。小学生の時なんてあまり気にしなくてもいいかも。

5. 【1707430】 投稿者: 別にいいのではありませんか  (ID:Kq8M2zskiiM) 投稿日時:2010年 04月 27日 07:46

>ずる賢く裏表の子供が得をするなんて納得がいきません!

あはは、人が得をするということがそんなに納得できませんか。
    なぜに人のことをそんなに気になさるのでしょうか。
    要はスレ主さんご自身がその親子をお嫌いなのですね。
    嫌いな親子ばかりが得をしているように見えるからお腹立ちなのでしょうか。

人なんてどうでもいいじゃん。
    学校行事で誰が中心になろうとどうでもいいじゃん。
    モンペならほっておけばいいじゃん。どうでもいいよ、そんな親子。
    将来どうなろうと知ったこっちゃ無い。

我が子が活躍した時だけ真剣に見ればよろしいのではないでしょうか。
    他の方だってよその子の活躍なんて真剣に見てないでしょう。
    その程度でお腹立ちなんて平和で幸せな証拠でしょう。

6. 【1707436】 投稿者: 可哀想な人  (ID:I1IrKWXtJBE) 投稿日時:2010年 04月 27日 07:52

スレ主さんの妬みとしか思えません…

7. 【1707450】 投稿者: 同意  (ID:8YO4IWsv8Mw) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:06

大人だって完璧な人は いないはず。
    小学生なら 尚更でしょう。まだ、発達段階の未熟な人間なのだから。
    いい年をした大人が 小学生を相手に ズルイと本気になって怒るというのが
    よくわかりません。
    大人げないですね。
    それぞれ子供も、長所と、短所があるのですから、他人の短所ばかり責めるのでは
    なく、いいところを認めてあげられるような心の広い大人でありたいものです。
    自分の子供が そんな発言をしたって一緒になって普通は騒ぎませんよ。
    「あの子も ガンバッテいるのよ。」って言います。
    どんな性格なのかは私にはわかりませんが、やるべき時に きちんと仕事をこなせる
    人が評価されるのは当たり前。
    親子して、僻みっぽいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す