最終更新:

17
Comment

【1707656】快く躾をしてくれる小学校に入学させたいです

投稿者: てるてるぼうず   (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:34

先日、知人の息子さんの通う私立小学での出来事だそうですが、、、4年生のある教室のゴミ箱に給食のマヨネーズが捨ててあったそうです。それをある生徒さんが見つけて担任に知らせたそうなのですが、そこから担任による犯人探しが始まったそうです。結局、マヨネーズを食べてるのを隣の席の人が見たかどうかという証拠だけで、見てた人がいなかった3人の生徒さんが前に立たされたそうでした。そして、そこでコップにマヨネーズを入れて3人がみんなの前で食べさせられたそうでした。3人とも内気な女の子だったそうですが、その中の1人は泣きながら食べたそうです。この話を聞いて怒りを通り越して悲しくなりました。また、何かある度に担任が「一人っ子は甘やかされてるから」と言われるそうです。間違った事をした子供に教える方法は他にもあると思うのですが、、、それが担任の先生の方針なのか学校の教育方針なのかは直接聞いてないのでわからないのですが、躾の仕方って学校によってかなり違うのだと驚きました。来年わが子(女の子)を預けたい小学校も親子ともに結構厳しいと耳にする小学校なので、のびのびとした小学校の方が良いのか・・・?ここに来て小学校決めに頭を悩ませております。「指導」「我慢」「呼び出し」「見せしめ」でなく快い躾をしてくれるお勧めの私立小学校って探せばありますか?受験前に見抜く方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1708082】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 16:14

そうじゃないんじゃない? 様

補足、ありがとうございました。
    優しいお心遣い大変嬉しかったですm(^^)m

2. 【1708087】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 16:17

後日談が重要 様

コメント読ませていただいて本当にその通りだと思いました。
    その後の保護者や学校の対応など、伺ってみようと思います!
    対処の仕方でその学校も少し見えそうな気がします。大変参考になりました!

3. 【1708101】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 16:26

学校間の違いというより 様

確かに、、、どの小学校に行ってもいろんな先生がいらっしゃいますよね。
    校長先生の方針が担任の先生や学校全体の校風に影響すると伺った事もあります。
    これから学校説明会も始まりますので、実際に行ってる方のお話や、
    学校の先生・校長先生の考え方もしっかりと見極め、
    小学校の雰囲気や校風等を見て行こうと思います。

4. 【1708773】 投稿者: 想定外  (ID:FiGmxbl7M0g) 投稿日時:2010年 04月 28日 02:14

そのような先生は、どこの私立にもいるのでしょうか?
    見せしめは教育的な指導法なんでしょうかね。

5. 【1708873】 投稿者: 学校間の違いというより  (ID:w2mJpcIXJ9.) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:17

各教室での出来事の処理は、各担任が単独でおこなうことが多いのではないでしょうか。
    いちいち小さい問題は学校全体で対処したりしないと思います。
    教師も人間ですから、いろいろなお考えがあり、学校の方針にあった方が採用されていることは、確かですが、さまざまだと思います。
    しかし、問題がおこったときの対処の方法については、各学校のカラーが強く出てくるのではないでしょうか。

うちの息子の学校はいわゆる有名私立付属ですが、先生は上の大学の卒業生で、ほとんどが研究者です。
    たいへん歴史のある学校なので、学級運営の点で各担任がやりやすいように、細かく指導のマニュアルが決められてように感じます。
    しかし、クラスのカラーは、さまざまなようで、いろいろな先生がいらっしゃるようです。

6. 【1709132】 投稿者: 相手を尊重する気持ち  (ID:.N2NRKRG29U) 投稿日時:2010年 04月 28日 10:48

我が子の通う小学校では、全ての先生が生徒の人格を尊重してくださっています。基本的な躾は
    家庭が根本だと思いますが、小学生の時期は教師からも影響を受けるでしょうから、やはり見せしめは
    いけないでしょう。子供の人格を一人の人間として尊重している先生なら、けっして見せしめや罰は与えないでしょう。一例ですが、我が子の通う学校ではお友達を呼び捨てにはしません。「お父さん・お母さんから付けていただいた大切な名前です。相手を尊重する気持ちをこめて、丁寧な言葉遣いで呼びましょう」と、入学早々に指導がありました。したがって、いじめは皆無。我が子は持病があり、水泳も見学ですが、「クラスの皆が優しくしてくれるよ、この学校に入れてくれてお母さんありがとう」と学年末に言ってくれたときは涙がでました。自分が大切にされていると、人にも優しくなれるのではないでしょうか。見せしめ教育からは優しさはうまれないと思います。
    お勉強だけでなく、人間として大切なものをしっかり見に付けさせてくれる学校がいい学校だと思います。
    私も私立小でしたが、私が通っていた学校とは全然違います。私学でも色々あるということを実感しました。

7. 【1709359】 投稿者: 想定外  (ID:FiGmxbl7M0g) 投稿日時:2010年 04月 28日 13:26

相手を尊重する気持ち様のお子様が行っている学校はどちらなのか、とてもお聞きしたい心境です。宗教系でしょうか?

今後進学予定の公立ですが、家庭でそれをやったら、ちょっとした虐待じゃないの?という教師がいるそうです。
    一人だけ教室の床で給食を食べさせられたりとか、他にもありますが…。

漠然と私立ならそういうことはないのかと思い受験を考えていたところなんです。

主様、横ですみません。

8. 【1711356】 投稿者: 相手を尊重する気持ち  (ID:.N2NRKRG29U) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:59

再登場します。近所の公立ではいじめだけでなく、先生の指導法にも疑問を感じましたし、(殴った子を先生公認で、殴られた子に殴り返さす・・・というようなことが合ったそうなので)それに我が子は
    体が弱くて中受は無理なので、そのままあがれる小学校へ行きました。
    ご指摘の通り、宗教系です。2年生になってからは、「どれだけ優しくできたか」を競争してるみたいです。クラスの女子も先生が何も言わなくても、図書や雑巾が乱れてたら、さっと直したり・・・すごいです。学校側も生徒に対する励ましがすごいです。皆生き生きしてて、日曜日も学校へ行きたい!と
    言います。先生は「生徒と一緒に私も成長させてもらっています」というお気持ちです。どの先生からも生徒に対する溢れんばかりの愛情を感じます。親もいろんな面で大変勉強になります。教室の床で給食を食べさされたなんて、ひどすぎます。
    自分さえよければ・・・とか、人を蹴落としてでも・・・等、自己中心的な思想がひろまる中で、
    本当に人間としての本来あるべき姿を教えていただいています。優しくなりすぎるのでは・・・と
    心配もしましたが、誠実な人柄はきっと社会に出ても、輝くと思いますので、このまま見守ろうと
    思います。
    私学にもいろいろありますが、たまたま我が家の教育方針と合致し、幸せな学校生活を送っています。学校名は伏せさせていただきたいです。どうかお許し下さい。ただ、こんな私学もあるということをわかっていただきたくて投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す