最終更新:

17
Comment

【1754636】女性専用車両にて

投稿者: びっくり   (ID:2kTNdpN35k.) 投稿日時:2010年 06月 05日 08:46

京浜東北線の女性専用車両に 教師に引率された男女中学生の団体が乗って来ました。 引率教員は男性、女性合わせて4人 学校の校章と校名「・・・中学とある」旗をもって!
 最初はありえないけど女性専用車両と気がついていないのかなと思ったので、
 「女性専用車両とわかって乗せていますか?」と引率教師に聞いたら「ええそうです、すみません」とそのまま無視されました。

何人かの男子生徒はここは女性専用車両なんじゃないのといったけど引率の男性教師の「いいんだ」というので、そのまま!

生徒はワイワイガヤガヤうるさいし、床に座り込んだ女子生徒まで、結局「上野ー東京間」を乗車しました。ラッシュのピークから少し外れた時間帯なので、十分他の車両に移る時間はありますし、男子生徒だけ男性教員が引率して前後の車両に移動する時間もありました。

総合学習の時間かなんだろうに公共機関の利用の仕方のイロハも教えないなんて! というか教師自ら無視するなんて、クラクラしました。学校の校章と校名入りの旗もっているのに、恥ずかしくないの・・・

たしかに、時々間違えちゃうグループをお見かけしますが、気が付くとすぐ移動してます。4駅、そのままのり続ける学校は初めて・・・名前からすると公立中学ですが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1755770】 投稿者: 女性専用車両とは  (ID:VM03isFnahY) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:25

絶対に女性しか乗ってはいけないというものではありません
    男性が乗っても法的に何かを問われる物ではありません
    駅員さんも力ずくで降ろせる物ではありません
    あくまで「ご協力をお願いします」というスタンスなんですよ
    女性陣は男性が協力してくれている・・・という気持ちを持たなければいけないと思います

後はマナーの問題ですね
    まあ年輩の女性の中には目くじらを立てる方も多いとは思いますが

2. 【1755781】 投稿者: 決まっていただけでしょう  (ID:NEfw0s5aTO2) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:42

前の方がおっしゃる通り、団体はこの車両にと指定されます。
    私がいつも乗る通勤電車は、前の2両に大抵乗っています。
    いつも2両目に乗るのですが、こういう時はしまったと思いますね。

うるさいし、乗降マナーを知らないので、降りる人がいても道を開けないし。
    学校で指導はしているようですが、集団だから難しいです。
    全員がリュックは前に抱えるようにしていましたから、それは良い指導だと思いました。

女性専用車両は他に比べると空いていますから、団体が乗ってきてもそんなに文句言わなくてもいいのではないかと思います。
    もともと痴漢防止のためだったのだし、中学生の団体と先生なら問題ないのではないかと思います。

3. 【1755947】 投稿者: 恐らく  (ID:ri8LU2XSa86) 投稿日時:2010年 06月 06日 16:24

↑アハハハ!!!様
    >そのまま女性車両に乗り続ける厚顔は、公立ならではでの
    厚かましさかしら。
    ラッシュ時の、しかも動いている電車の中を大勢で一斉に車両移動することが
    どれほど危険であるか、想像できませんか?

前レスで女性専用車両だということを忘れて指定してしまったのでは?と書きましたが、
    確かにラッシュ時は混雑していると言っても、
    女性専用車両は他の車両ほどではありません。
    他の車両に比べてすいている・乗車するのが中学生であるということで
    (女子生徒への痴漢防止も考えたかもしれません)
    敢えて女性史専用車両を指定したとも考えられます。

何も混雑時に移動することもなかろうに、というご意見もあるでしょうが
    目的地へ着くには、どうしてもその時間帯を避けられなかったのだと思います。

4. 【1755953】 投稿者: 恐らく  (ID:ri8LU2XSa86) 投稿日時:2010年 06月 06日 16:32

女性史専用車両 → 女性専用車両です。すいません。

5. 【1755960】 投稿者: 京浜東北線  (ID:7YnjXdq7LSk) 投稿日時:2010年 06月 06日 16:48

女性専用車両が採用されたのは最近ですので、JR側が忘れて乗車車両を指定したとしても、不思議はありません。
    でも、故意に指定したということはありませんか?
    団体に乗車車両を指定するのは、混雑回避、危険回避など、様々な目的があるでしょう。
    目的からすると、女性専用車両(実際は限定ではない)を搭乗車両として指定したとしても、理には叶うのです。
    そう考えると、引率教師の言動に納得がいきます。

6. 【1755972】 投稿者: 時間帯  (ID:xdTkxelmNEw) 投稿日時:2010年 06月 06日 17:07

※横浜線への直通電車には設定がありません.。
    ※女性専用車は、列車の運行状況により、実施しない場合があります。

JR東日本の京浜東北線女性専用車両のPDFアドレスに上記のような注意書きがありました。
    スレ主さんは、遭遇した団体の事を、JR東日本さんに確認してみられたらよろしいのではないでしょうか?

7. 【1755994】 投稿者: saeと申します  (ID:/mCB9tbZBdE) 投稿日時:2010年 06月 06日 17:37

既に、お書きになった方の内容と重複してしまいますが・・。
    ポイントが2点あるかと思います。

(1)「女性“専用”車両」に男性教師・男子生徒を含む団体が乗車している件。

「女性“専用”車両」は、乗客の任意の協力で成り立っているものですので、
    一般男性でも、どなたでも(年齢、性別、障害の有無等に一切関係なく)乗車できます。
    乗らないか、乗るか(協力するか、しないか)は、個々人の判断です。
    (「協力」は「強制」ではありませんので・・既にお書きの方の通りです)

鉄道会社によっては、その事を、必ずしも十分に周知していない会社も
    あるようで、「専用」との誤解をされる方も多くいらっしゃるようです。

ですので、どなたが、いつ、どの車両に乗車されても、
    乗るだけなら、何も差し支えありません・・。

(2)乗車マナー(ワイワイガヤガヤうるさい、床に座り込む)の件。

これは、乗っている車両がどこであれ、あまり騒がしかったり、
    床を占領するような行為は、問題があるでしょうね。

スレ主さんへ:
    この掲示板で聞かずに、
    (1)の件は、疑問があれば、直接JRに問い合わせた方が、確実でしょう。
    また、
    (2)のマナーの件は、校名がおわかりなのでしょうから、
    その学校へ直接、ご意見・苦情をお話されてはいかがでしょうか。

8. 【1756117】 投稿者: JRに確認を  (ID:GTO0FyX6tT2) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:54

通勤時間帯前後の比較的混み合う時間帯でしたら、
    JR側からあえて女性専用車両を指定された可能性もありますね。

女性及び男子は女性専用車両にという観点と、団体で学生が乗る場合
    女性専用車両の方がトラブルが少ないであろうという配慮があったかもしれません。

引率の先生が良いんだと言うからには、何かしらの指定があったのだろうと推察されます。
    いずれにしても疑問に思われるなら、JRに確認された方が良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す