最終更新:

36
Comment

【1789216】学級担任の質

投稿者: 先生の仕事   (ID:uMhYj0hJVcU) 投稿日時:2010年 07月 05日 12:00

高学年の子供の親ですが、今年の学級担任(ベテランの年相応の男
の先生です)のことで悩んでいます。

授業中に特定の子に説教をするために授業を中断して教室から
出て行ったり、(その間他の子は放置)子供たちは授業中に勝手に
トイレに行きしばらく遊んで戻ってきたりしてもお咎めなし。
授業中に机の下で本を読んでいる子がいても寝ている子がいても
気がつかない。常にクラスに緊張感がなく、授業中なのか休み時間
なのかけじめがありません。

算数の授業は教科書丸写しで、大切な説明もないままに練習問題をさせ、
できたら先生のところに並んで○をもらうため列を作り、当然ガヤガヤ
自由気ままにおしゃべりが始まります。時間内に終わらなければ、
宿題になり翌日は提出もチェックもなしです。

国語の要点をまとめる授業でも、子供に「はい、書きなさい。
終わらなかったら宿題ね」
当然まとめられる子、まとめられない子が出てきますが、フォローなし
です。他の学校よりずいぶん単元が遅れております。

音楽も習字も家庭科も、それぞれCDをかけたり、チョーク、インターネットで指導。
本当にプロの授業なのかと唖然としています。
学校側に申し入れて今はずっと自由参観になっていますが、
なにも変わりません。
子供たちも先生の本質を見抜いてか、すっかり馬鹿にしてしまい
言うことを聞きません。もちろんどの保護者もみな、まともな感覚の
持ち主で先生の批判を子供の前では一切しないように気をつけています。

しかし一ヶ月に一度出る学級通信は誤字脱字だらけで文章も微妙、
(当然子供たちも読みます。)校長や教頭にクラスの保護者達から
相談しても身内をかばう態度で改善しません。

まだ夏休み前だというのに本当に頭を抱えています。
今はこんな指導力のない、勉強不足な先生が多いのでしょうか。
皆さんはこのような場合どのように対策をとられているのか
教えて下さい。

塾はさることながらやはり基本となる学校の授業が一番大切だと
思っているので本当に悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1793952】 投稿者: 聞いたことがある  (ID:h67YhNqqkbI) 投稿日時:2010年 07月 09日 17:02

向山洋一先生・・・思い出した。この先生だ。
    カリスマ教師でしたね。この先生の教師向けの本を読んだことがあります。題名は忘れたけれど。
    実社会でも通用する内容でしたね。教師は本を読め、勉強し続けろなんて書いてあったような。
    熱心な先生にとって向山先生の本はバイブルだとか聞いたことがあります。

この先生の本をちゃんと読んでいれば、変な教師も出てこないだろうと思うのですが。
    本も読まないような教師だから、変な事をするのでしょうけどね。
    どうして変な人が教師になれるのだろう。システムにどこか欠陥があるのかな。

2. 【1794068】 投稿者: ため息  (ID:5VxcXJgS1/M) 投稿日時:2010年 07月 09日 19:30

本当に異常教師、問題教師がウヨウヨ存在してますね。

特に、公立小のこれらの教師達が刑事事件に発展しない限り

首にもならずに、涼しい顔と図太い神経で子ども達を日々教育している。

こんなの異常ですよ。

そして、ベテラン教師は高額所得ですから・・

税金なんて払いたくないですよ。

話がそれますが・・・

海外では、PTAが教師を首にする権限あります。

日本も、そうなれば少しは変化あるかもしれない。

PTA意識の問題も解決しそう。

3. 【1794779】 投稿者: 似ています  (ID:qRC7trf5oUY) 投稿日時:2010年 07月 10日 13:54

こんにちは

我が家の場合は、こういった困った学級になったのは初めてです。
    昨年は若い先生で、多少思う所もありましたが子どもとの相性もあるし、
    基本ベースはなんとかなっていたので、表立って文句言うことなく終わりました。
    それ以前の先生方は、今思えば本当に力量のある先生方でした。

今、子どものクラスは悪化の一途をたどっています。
    授業は下手で大幅に遅れている上に、クラスが荒れていて授業そのものが成立しません。
    学力面で大きな穴ができつつあります。
    6年なので、このまま卒業させる気なのか学校に問いつめたいです。

我が家は中学受験をするので、すでに勉強済みですが・・・通塾していない子ども達が
    まったく理解できていないようなのです。
    授業内での間違いが多く、塾に行っている子が指摘すると担任はキレまくります。
    授業は聞いても意味がないので、一部の子は教科書や資料集を使っての自習態勢に入りました。

担任は何を言っても悪いのは子どもで自分ではないという姿勢なので、客観的に見てマズい点を
    理論的に攻めて行こうと思います。
    対応がトンチンカンなので、まっとうな会話にはならないでしょうが、この先話が大きくなった
    時のための資料にはなるでしょう。

改善されることはないと思うので、担任交代かもう1人別の教員に入ってもらえるよう頑張ります。

4. 【2090705】 投稿者: 矢張り、公立学校は民営化へ・・龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 11日 10:13

〉しかし一ヶ月に一度出る学級通信は誤字脱字だらけで文章も微妙、

子供も悲劇、保護者も悲劇。此の様な現象を経済学的には『外部不経済』
    と言うらしいです。日常用語では「公害」ですね。教員外部社会に対して
    害毒と言う不経済をばら撒く教員の淘汰を阻んでいるのが教組と言う労組
    です。此の公害教員排除は絶えずに 斷えずに恒常的にやり続ける以外に
    無いのだろうか?何ともやり切れずに切なく疲れて終う。

今回の選挙では日教組の傀儡政党の民主党や社民党が大敗しています。全
    教の日共も首都知事選で惨敗しています。だが、実際に権力を握って亡国
    の坂道を転げ落しているのは惨敗政党の日教組傀儡政党の「民主党」です。

龍は民意が反映されていない、民意との捻じれ現象を起こしている国政の
    実相に深い悲しみと焦りを感じています。

5. 【2091080】 投稿者: エデュと龍は同罪  (ID:28RCJvf9ZE2) 投稿日時:2011年 04月 11日 16:01

またまた「お得意」の削除攻撃ですね。呆れて口もきけません。
    龍が「中野人」であることも、ほぼ間違いないでしょう。

「教育」掲示板を気取っていますが、しょせん「公立攻撃」で
    「私立擁護」をしている下品を極めた異常な掲示板であると理解しました。

こうした下劣な輩で群れてママゴト続けてくださいな。

6. 【2091925】 投稿者: 懲戒解雇相当・・龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:33

16・01て未だ勤務時間中でしょう?

7. 【2091973】 投稿者: ☆はんりゅうスター☆  (ID:oa.Nyr4rgq.) 投稿日時:2011年 04月 12日 11:05

他人の勤務時間を詮索して恥ずかしい奴だな。

非番かもしれないし、夜勤明けかもしれないし、
    公休日かもしれないし、小説家(大衆小説だろうが)かもしれないし、
    フリーターかもしれないし、引き込み利かもしれないし、
    男言葉で装った主婦かもしれないし、
    あんたのように暇をもてあました人物かもしれないし・・・

可能性はいくらでもあるわな。
    視野と思考回路が狭小なのが龍の決定的な短所だな。

8. 【2092397】 投稿者: 訂正(by☆はんりゅうスター☆)  (ID:oa.Nyr4rgq.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:54

「引き込み利」⇒「引きこもり」

すんまへんでしたなぁ。PCのキーボードの調子が悪うてな。
    どうか堪忍しとくなはれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す