最終更新:

27
Comment

【1811466】職権乱用

投稿者: なんでもあり?   (ID:jypnbxa3ITY) 投稿日時:2010年 07月 30日 12:11

ある年度で、卒業式の日程が1日ずれた小学校があります。

市内でその学校だけです。過去に日程が変わったこともありません。
なぜ、その年だけ卒業式が変更になったかの説明はもちろんありません。

実は、6年生の担任の中に同じ6年生の子供を持つ先生がいました。
ベテラン先生です。
噂ではその先生が自分の子供の卒業式に出席するために、自分が働いてる
小学校の卒業式の日程を1日早めたと言われています。

卒業式が1日早まったせいで、他学年も影響を受けました。

もし、保護者が卒業式の日に出張が入ったので1日卒業式を早めたいと
申し出ればモンスターピアレンツとして扱われるでしょう。

でも、先生はいいのですね・・・

1日早まったせいで出席できない父兄もいたでしょう。

以前は学校の先生になったからには、わが子の参観日、運動会、音楽会等の
行事は見学できなくてもそれを理解したうえで先生なった人が多かったと思います。

実際民間でも学校行事に参加できない職業はたくさんあります。

でも、私の知る限り先生でも自分の担任の生徒は自習させてわが子の参観に
いったり、奥さんの仕事の都合で子守で有給なんてことも聞きます。

もちろん、先生方には権利があります。

ご自身や家族の病気なら仕方ないけど何でもかんでもじゃあ、あまりにも乱用しすぎているような気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1811738】 投稿者: どうだろう?  (ID:/Yqa.QKzPPY) 投稿日時:2010年 07月 30日 20:09

普通自分の子供が6年生になる年に6年の学級担任は引き受けません。
    スレ主様が書かれた内容は、噂の範囲のことですが、
    そのとおりだった前提で今回のことを推測すると・・・
    年度末、校長からある教員に来年度の人事についての面談の席で、
    「来年度は6年を受け持ってほしい」と言われた。
    その教員は
    「無理です。来年はうちの子も6年生で卒業式が重なります。
    担任が出ない卒業式をするわけにいかないし、
    かといって子どもの卒業式を欠席するのは、子どもが可哀想です。」
    6年生の子どもがいる教員に6年の担任をしろということは、まずあり得ないのですが
    たとえばその学年がちょっと大変な学年で、その教員以外担任を持てそうな教員が他にいなかった。
    校長は考えた挙句卒業式を一日ずらすことにした。

ってことなら、あるかもしれません。

>当然6年生の担任を受け持つ訳ですから1年も2年も前から、
    >調査/根回しをして担任を受けている訳ですよ。
    異動があるので、人事は3月ぎりぎりにならないと決まりません。
    来年度どんな教員が異動してくるのかがわかるのが3月初旬。
    中旬に管理職が異動してくる教員と面談をしたうえで、人事を決めます。
    毎年のことながらこの時期管理職は大変そうです。

>一年間の行事予定というのは、4月に決まります。
    確か教育課程の届け出は前年度の1月か2月ごろだと思います。
    その時に年間行事予定も届け出るので(この時点で確定)
    個人の都合で動かすことはできません。

ということから考えると、
    担任が子どもの卒業式に出席するために、勤務校の卒業式を一日ずらした
    というのは真実味がありませんね。

2. 【1811815】 投稿者: スレ主です。  (ID:2EcoxhUevig) 投稿日時:2010年 07月 30日 21:58

いろいろなご意見ありがとうございました。

確かに噂なので、なぜその年だけ1日早まった本当の理由はわかりません。

ただ過去数十年遡っても卒業式が例年と変わったのはその年だけです。
    今年の予定表には例年と同じ日になっています。

ただ人事はその先生の一存ではないのでなんともいえませんが、
    6年生をもった後1年生を担任されてました。
    しかも、同じ市内なのでこれまた小学校の入学式と中学校の入学式が
    同じ日だったのです。
    中学校の式は午後からですが、その先生のクラスだけ早めに解散?でした。
    他のクラスは終わりの会をやっているなか保護者も状況がよくわからずこれで終わり?
    と帰宅準備をしていると
    先生はすごいスピードで帰り支度をしお子さんの式にいかれました。

こういったことを保護者も見ているため変な噂が立つのでしょうかね・・・

3. 【1811849】 投稿者: いますよ  (ID:HNkriK3szhc) 投稿日時:2010年 07月 30日 22:44

息子の6年の担任がそうでした。
    同じ市内なのでお子さんの卒業式も同じ日。
    卒業式の数日前に保護者と雑談しているとき「娘の卒業式に出れないんですよ〜」とおっしゃったので、
    お気持ちはわかるけど私たちに言われても・・と違和感を感じました。

そして卒業式の日。
    講堂での式が終わり、卒業生が在校生の花のアーチをくぐり校庭に出て来た時、もう先生はいらっしゃいませんでした。
    その後、子供達も保護者もひとしきり写真を撮ったりして別れを惜しみましたが、担任の先生と写真を撮る事もできず、
    わたし達保護者も先生にお礼を言う事もできず帰ってきました。

その先生以外でも??な先生はおられましたね。
    1年おきに産休を取る先生。
    産休明けが3学期の2月で、産休補助の先生のクラスがとてもいい雰囲気だったので「あと1月このままで」と保護者もお願いしたのですが、決まりなんだそうです。
    その後も、お子さんの予防接種の日はお休みになられました。
    個人懇談に伺った時、なんの資料もない机に座っておられ「いかがですか?」と聞かれた時には呆れました。

4. 【1811946】 投稿者: どうだろう?  (ID:SKecdVGKikA) 投稿日時:2010年 07月 31日 01:13

スレ主さま
    >6年生をもった後1年生を担任されてました。
    >しかも、同じ市内なのでこれまた小学校の入学式と中学校の入学式が
    >同じ日だったのです。
    普通の担任なら絶対にそんなこと希望しませんよ。
    もしかすると校長の嫌がらせ?かと思いました。

>中学校の式は午後からですが、その先生のクラスだけ早めに解散?でした。
    >他のクラスは終わりの会をやっているなか保護者も状況がよくわからずこれで終わり?
    >と帰宅準備をしていると
    >先生はすごいスピードで帰り支度をしお子さんの式にいかれました。
    う~ん・・・身内をかばうつもりはありませんが、式にはきちんと出て
    他のクラスより早いとはいえ、「さようなら」までしたのですから
    そのあたりは大目に見ていただきたいなと思いますが、身勝手でしょうか?

>1年おきに産休を取る先生。

>産休明けが3学期の2月で、産休補助の先生のクラスがとてもいい雰囲気だったので「あと1月このままで」と保護者もお願いしたのですが、決ま>りなんだそうです。
    これは本当にそうなんです。きりのいいところで復帰した方が子どもにも教員にも良いのに、融通がきかないのです。

>その後も、お子さんの予防接種の日はお休みになられました。
    これは仕方ないのでは?予防接種は休日には受けられないので。

一年おきに産休を取る・きりの悪いところで復帰する・予防接種の為に欠席する→???な先生ということになってしまうのですか?

>個人懇談に伺った時、なんの資料もない机に座っておられ「いかがですか?」と聞かれた時には呆れました。
    先生の机上に色々資料らしきものがのっかっていると「何が書いてあるんだろう?何を言われるんだろう?」と
    圧迫感を感じると言う保護者もいらっしゃいます。難しいですね。

5. 【1812001】 投稿者: モンペ クレーマー  (ID:tvvmtRxRbTc) 投稿日時:2010年 07月 31日 08:06

何にでも文句をつける人はいる
    「消費者は王様」状態に慣らされた人は、耐性がなくなり、ちょっとしたことでも我慢が出来ない
    また、意地の悪い人間ほど自分も意地悪くされるのではないかと感じ、状況を悪い方悪い方に解釈する
    スレ主がその典型

6. 【1812169】 投稿者: 私怨  (ID:fWHXLRRxqUg) 投稿日時:2010年 07月 31日 12:45

最初からその先生を批判するためのスレって感じですよね。
    ああ言えばこう言うって感じだし、
    それ以外の意見は受け付けないというか、あの先生は絶対に怪しい!子ども優先で生徒後回し!教師失格!!という決めつけありき。
    よほどその先生がお嫌いだったんですね。

7. 【1812524】 投稿者: どうだろう?  (ID:4t381HD2gUw) 投稿日時:2010年 07月 31日 22:46

スレ主様
    >確かに噂なので、なぜその年だけ1日早まった本当の理由はわかりません。

その噂にのっかって「職権乱用」などと、断定的かつ刺激的なタイトルでスレをお立てになり
    噂が100%真実であるかのように特定の教員を吊るし上げる書き方
    過去数十年遡ってお調べになる・・・
    私は教員歴20数年ですが
    正直申し上げて、はじめて教員を続けていくことへの恐ろしさがわいてきました。

それと、これは余計な御世話だとは思いますが、
    「市内で一校だけ卒業式が一日早かった」
    「6年担任は翌年1年を担任」等、スレ主様の学校関係者の方がご覧になれば
    一発で個人が特定できてしまいますね。
    心ある方からこのスレのことがご本人の耳に入る、若しくはご本人が見たらどうなるのでしょうか。
    名誉棄損で訴えられることもないとは言いきれませんよ。

どうしても数年前の卒業式が1日早まったことが解せないなら
    このような板に危険なスレ立てをするのではなく、
    直接学校にお聞きになた方が良いです。
    学校へ行ったついでに、
    「それはそうと先生、なんで〇年前の卒業式、うちの学校だけ1日早かったんですか?」
    って、明るく。

8. 【1812565】 投稿者: 終わったな  (ID:N8qTX2EP8G2) 投稿日時:2010年 07月 31日 23:43

特定されるかはわかりませんが
    ネットだから何を書いてもいいと勘違いしたリテラシーのなさを悔やみながら日々を過ごしてください

さっさと事実確認して直接言えばいいものを、匿名をいいことに噂を悪意を持って広める

学校裏サイトでいじめをするような子供と同類ですね

何十年分も調べる辺り病んでいるのかもしれませんが

あと変更は難しいという客観的な疑問が出された後も尻馬に乗って特権だなんだと垂れ流した人も恥を知りなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す