最終更新:

81
Comment

【1814673】女の子にどこまでの学力を望みますか?

投稿者: 昔女学生   (ID:aAhSwyOP5sE) 投稿日時:2010年 08月 03日 17:54

語りつくされた話題かもしれませんが、よろしかったらご意見をお聞かせください。
こちらの掲示板は、教育熱心な方が多いので、世間一般の考え方とは多少違うかとは思っておりますが。

皆さまは「女の子」に、どこまでの学力を求めますか?また、娘さんをお持ちの方、
どういった教育がお嬢さんにとって、一番幸せだとお考えでしょうか?

女の子でも非常に意欲的で、目標は東大!なんていうお子さんもおられると思いますので、
そういった方はさておいて。

あまりお勉強は好きではなくても、器量が良くて愛想があって、気持ちの優しい子であれば、
学歴や学校のレベルなど全く問わないという考え。

飛びぬけて出来なくてもいいけれど、ただ上記のようなタイプでは困る、
多少はハッパをかけてでも、ある一定以上の学歴はつけさせたい、などなど。。。

いくら女の子はお嫁に行くのが幸せといったところで、子供の教育さえままならないようなレベルの
学力しか持っていないようでは困りますし。。。

女の子を持つ親御さん、やはり男女平等とはいいつつ、
男の子に期待するものとはやはり違うのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【1837333】 投稿者: わかっている人はわかっている  (ID:u3phzbrKO1Q) 投稿日時:2010年 09月 01日 08:53

あひゃ~さん
    横から失礼します。

ご近所、並びに知人をみますと
    あひゃ~さんのおっしゃるような
    出自氏育ちのよい、まごうことなき高学歴、すばらしい職業のお嬢様たち
    さらにわかっている人は早く結婚している。
    ちゃんと期限までに、大学で彼を作って結婚して子供を生んでいる。
    これから医者も、更に研修期間延長とかで、
    そうなると結婚しそびれてしまうと、
    医学部在学中にできちゃった婚(医学部同志のカップルで何の問題もなし)がいるとか
    お見合いしているとか。
    わかっている人はわかっている。
    親たちも生活費を出したり、支援しているらしいです。

高学歴が必要で、更に高度な職業訓練がいるお仕事は、結婚も出産もしずらいですよね。
    だからこそ、親の支援は必要でしょうね。経済的にも。

戦前は大地主で高等遊民がいて、太宰治とか、全部親がかりってことも珍しくなかったでしょう。

ま、お嬢さん医者は所詮花嫁道具ですが。
    ある階層には。

2. 【1837363】 投稿者: 幸せに  (ID:bSjHOpUo8xE) 投稿日時:2010年 09月 01日 09:27

あひゃ~様

難易度の高い大学や大学院を卒業した女性ほど理想も高くなりますから、結婚は難しいんでしょうね。でもそういう方たちは結婚をさほど重要なものとは思っていない人も多いでしょ。
    実家も裕福で居心地もいいのでしたら、なおさら結婚願望なくなるんじゃないですか?
    そういうお嬢様方は永遠に娘なのですよ。
    子供が産めなくなる頃に結婚を焦ってもその頃には誰も近づいてこないでしょうね。

私自信そうであったように、親になって初めて大人になれると思っています。高学歴よりも必要なものがあります!

ホントにそう思うのでしょうか様

本当ですよ。難関大学はみんなが手が届くものではないくらい、私ももちろんわかっていますが、世の中にはわかっていない人いっぱいいますよ。
    中学受験されてる親なんて、どんなにわが子の成績が悪かろうが「いつかは上がる」「中高一貫に入れたら難関大学にいけるんじゃないか?」という妄想を抱いている方多いですよ。

「みんなが貧しくなっていく入り口に立っているでしょ。」
    って・・・。
    テレビで何か特集してましたか?マスコミからの情報を鵜呑みにする方ですね。マスコミは中途半端に知らせることで無知な人たちの不安をあおるんですよね。
    しかも第一次産業が相当危機的とおっしゃりながら、自分とは関係ない言い方。

60代以上の方々が10年もすると働けなくなってそういう方には跡継ぎもいないんですか?
    農業も漁業も林業も、若い世代が新しいことにチャレンジしてがんばっているじゃないですか?
    一流大学を出て一流企業に就職して早朝から夜中まで働き通して心身共に疲れ果てるのと、
    朝日が出て夕日が沈む頃まで働いて家族や友人との時間をゆっくり過ごせるのと、どちらが本当に豊かで幸せなのか考えてしまいます。

そんなもんです様

いきなりプロポーズはされませんから、東大の理系に進まれたお嬢さんは少なくとも7人以上の男性とお付き合いをするということですよね。
    私は娘には数年間で7人もの男性と付き合ってもらいたくないです。

確かに東大には美人が多いようですね。
    そういう方の中で内面的にも魅力がある方はもてるということでしょうけど、見た目も中身も魅力に欠ける東大生もいますからね。
    極端な例はやめましょうね。

3. 【1837394】 投稿者: ハーレム無縁  (ID:lb8z6GYCjpU) 投稿日時:2010年 09月 01日 09:49

逆ハーレム状態!!

私が、そういう目に合いたかった!!

それだけの理由ではないけれど、娘には国立理系を目指してもらいたいなあ。

男も女も関係なく…

その子の持てるポテンシャルをめいっぱい高めてあげられるような、

そんな教育が理想です。

教育に「ふた」なんて不要。わが子よ、伸びろ、伸びろ~

4. 【1837415】 投稿者: そんなもんです  (ID:5WkIqZJotx.) 投稿日時:2010年 09月 01日 10:14

誤解があるようですが、東大理系性格容姿まとも女子が、「普通の友達」と思ってる人からもたくさんプロポーズされる、という事です。

同級生は、容姿性格少々難ありでも結婚できてましたねえ。まあ、お相手も若干お宅っぽいんですが。

東大理系は女子にはお得ですよ。

5. 【1837809】 投稿者: 幸せ~って何だっけ?なんだっけ?  (ID:a3LR9oHDhrg) 投稿日時:2010年 09月 01日 16:42

>女の子はお嫁に行くのが幸せといったところで・・
    とスレ主様はかかれましたが、今はそんな時代でしょうか。
    今は結婚もし、子育てもし、仕事も出来て・・というのが一般レベルの目標値だと思います。
    ≪何が何でも東大≫と出来の悪い娘のお尻を叩く必要はないと思いますが
    可能性がありそうな娘に、女の子はここまでで良いと門戸を閉ざす必要もないでしょう。
    男の子だって同じです。
    ≪何が何でも東大≫と出来の悪い息子のお尻を叩くのも間違ってます。
    性別に関係なく何処までの学力を身につけるかは親が勝手に期待したり決めたりすることではないのです。
    我が子の学ぶ姿勢を冷静に観察していればその子に適したレベルは見極められます。
    親が勝手にそれ以下に押しとどめようとしたりそれ以上の高望みをするから
    親子間に摩擦が起こるのです、事件に発展するのです。

親としては学力レベルも器量レベルも最低限の容認ラインを設定しておけば
    後は本人の個性の趣くままで良いと思います。

女性は結婚することが幸せとは必ずしも言いがたく
    もし結婚したとしても幸せになるかどうかは
    彼と自分または彼の母親と自分との相性による部分が大きく、
    おっしゃるような器量の良し悪し、学力のあるなしによって
    左右されるものではないと思います。

6. 【1838220】 投稿者: あひゃ~  (ID:Jrj0W3z9XnM) 投稿日時:2010年 09月 02日 00:25

>>わかっている人はわかっているさん。
    そうなのよ!
    わかっている人はわかっているの!

今時の結婚市場の厳しさ?を?知らないと言うか???
    バブル以前の時代の?つり合い感覚を持ち続けて居るお嬢様や?お母様が!
    高齢独身娘を?造るのよ~~~!!!

>>幸せにさん。
    >そういう方たちは結婚をさほど重要なものとは思っていない人も多いでしょ。
    >実家も裕福で居心地もいいのでしたら、なおさら結婚願望なくなるんじゃないですか?
    居心地は!最高の筈だけど???
    本音と?負け惜しみを?混同しては!イケないわ~~~!!!

7. 【1838512】 投稿者: 今時  (ID:W8C1JiABPps) 投稿日時:2010年 09月 02日 11:38

今時わざわざ門戸を閉じる親はいないでしょう???
    勉強が好きだったら、親の財力でできる限りさせてあげたらいいわけで、東大や京大を望みます、と親が公言するのはおかしいですよね。

色々と難しい時代ですが、後悔しない人生が送れたら親としても幸せですよね。
    親は子にどこの大学に行って欲しい、とか何になって欲しいとか望むものではないですよ。子供は親の所有物ではなく、1人の別の人間なのですからね。

でも愛しい代わりのない我が子ですから、なるべく見守ってあげましょう!

8. 【1838879】 投稿者: 幸せ~って何だっけ?なんだっけ?  (ID:a3LR9oHDhrg) 投稿日時:2010年 09月 02日 18:44

>東大や京大を望みます、と親が公言するのはおかしいですよね。

テレビでお見かけした西川さんは医者になるようにご両親から望まれたそうですよ。
      公言されたかどうか知りませんけど、親が高学歴を望む良い例ですよね。
    聖マリアンナは医学部のなかでは高偏差値ではないですが一般人の認識では医学部卒は高学歴認定となりますから。

>今時わざわざ門戸を閉じる親はいないでしょう???

中堅どころ以下の私立女子大、短大付属に小中から入れておしまいになるお宅は明らかにさらなる高みを目指す門戸を閉ざしていらっしゃいます。
    知り合いのなかには女性は蝶よ花よと育てばよいとおっしゃる親御様もいらっしゃいます。
    そう言う女子大付属には他校受験はご法度というムードのところ、受験勉強ご勝手になさいませ、面倒見ませんというところもございます。
    受験なしに大学生になれるという周りの雰囲気の中、上を目指してがんばれと言うのも酷なことですし稀なことのようです。
     中堅どころ以下でも大学卒なれば高学歴でしょという方はここエデュにはいらっしゃらないと思います。
    でもどっちでもよろしいのです。その子にあったレベルなら。
    女性が幸せになる確実な育て方は前にも申しましたとおりございません。

と申します我家の娘は旧帝大に通い資格を目指し、お料理も私ぐらいは出来ますが
    「わたしゃ、主夫がほしい」と豪語いたしております。
    それでも良いと思っています。
    本人とお相手がそれで良いと思うなら夫婦の形は星の数ほどあってよいのです。
    主夫が見つからなかったら・・それでも良いと思います。
    娘がそこそこの学歴で女子力マックス値だったとしても
    よいお相手と一生幸せにすごせる保障はございませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す