最終更新:

37
Comment

【1885555】教員に読ませたい図書

投稿者: 島帰りの龍   (ID:JY9Bvuic.HA) 投稿日時:2010年 10月 16日 09:53

児童に読書を薦めても教員自身が読書力が無けりゃ如何にもならぬ。
教員自身が寸假を惜しんで読書に励んで貰いたいものです。教員自ら
が読書の楽しみを背中で児童に見せれば、其れが最高の読書教育でし
ょう。

其処で皆さんは教員に御薦めの御本は御座いませぬか?と御訊ね申し
上げる次第に御座いまする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1895716】 投稿者: たろう  (ID:SIISuDltQuU) 投稿日時:2010年 10月 25日 09:47

喧々諤々となさらず・・・読書に保護者も教師もありませんので、共に考えてみるきっかけとしてはいかがでしょうか。

学校の諸先生方とも、出来の悪い愚息の話だけではなく、たまには読書についてなど話をしてみたいものです。

もとい、「読書論」小泉信三 あたりからどうでしょう。

2. 【1895774】 投稿者: 明日のジョー・龍  (ID:gi8VivDuS6Y) 投稿日時:2010年 10月 25日 10:33

大昔、読めと親類の叔父に与えられた本に混じって居たような気がしま
    す。シェイクスピアが本命の本だったが、叔父は結婚すると手狭な共同
    住宅(所謂アパート)に超す事になり本の置き場に困難を来したのだろ
    うか。現在は岩波文庫か新書になって手軽な体裁の本ですね。内容には
    記憶には有りませんが、大著・大作に挑め、古典を読めと言う内容では
    なかったですか?

皆様に御願出来るなら図書の内容も御紹介戴ければ幸甚です。例えば冒険
    活劇小説ですとか、簡略にね。

龍が唯今現在、教員に読んで貰えればと思えるのは「明日のジョー」で
    す。丹下団平でしたか?獄中のジョーにボクシングの通信教育を授ける
    のです。
    ボクシングを通信教育で学ぼうとするジョーと教えようとする丹下団平。
    どちらの意欲も極めて高い。教える側も教わる側も相手に対して選択権を
    持っていた。此の事を再確認して貰えれば教育制度改革のヒントになるの
    では?

丹下団平は手に負えない逸材とも思えぬ不良少年を選択した。確かそうだ
    った。だが此の少年の持っている長所に刮目したのだ。

明日のジョーは何をインセンテイヴにああ迄燃えたのか?此れは教わる側
    のインセンテイヴの発見・引き出しのヒントになるのでは?

但し、龍は「巨人の星」は余りにも荒唐無稽なので御薦めしません。其れに
    実はタイガースのフアンです。

3. 【1895780】 投稿者: 段平でした・・龍  (ID:gi8VivDuS6Y) 投稿日時:2010年 10月 25日 10:36

御詫びして  乞う御訂正

4. 【1895927】 投稿者: 先生の趣味もあるでしょうから  (ID:JYasToClj1M) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:05

ふざけるな  様
    出てこなくても読まれるかな
    と思うので…すみません。

確かにとんでもない親、います!!
    「そんなこと、ワザワザ学校に言ったの?」
    「それって学校にお願いすることじゃないじゃん!!」
    てことまで学校に言う親、本当にいます。
    同じ立場の保護者でさえあきれるようなこと、沢山あります。

学校の先生が無学だとも努力していないとも全く思ってません。
    必要な本を読んでいらっしゃる先生も多いと思います。さらに教養の深い方も沢山いらっしゃいます。

ただ、本当に一部の先生は申し訳ないけれど、どうして教師になったの?
    と思われる方がいます。
    そういう先生方には、せめて本ぐらい読んでほしい、と思うのです。

ふざけるな 様はいい先生なのだと思います。
    だから、その「せめて本ぐらいよんでほしい。」と思われるような担任にあたってしまった保護者の気持ちはなかなかわからない(というか、そんな教員がいることが信じられない)のかもしれません。
    でもね、本当にいるんですよ。

子供達に、自分がマンガしか読まないことを自慢する教員!!
    自分の趣味のアニメのフィギアあつめの自慢をする教員!!

本なんか読まなくったて、先生になれたんだから。

なんて子供にいわれたら、「本ぐらい読め!!。」
    って思っちゃうんです。

親が読書の姿勢をみせるべき。
    は同感です。
    子供に勉強しろ、って言って親がテレビみて笑ってたら勉強できないですよね。
    新しい本じゃなくていいんです。昔懐かしい本だっていいんです。
    新聞でもいい。
    親も静かに読書したり、手紙書いたり、そんな姿勢をみせれば子供も落ちつけると思います。
    そのそばに子供が読みやすい本があれば自然と読むようになりますよね。
    小学生なら読み聞かせもいいですしね。

5. 【1898148】 投稿者: 脳味噌が腐って蛆が湧いて・龍  (ID:gi8VivDuS6Y) 投稿日時:2010年 10月 27日 09:40

〉読書をする姿勢なら親がみせれば良いのでは。

其の一方で此の教員は理不尽・不条理を申し立てる保護者の存在を声高に
    言いつのる。保護者が読書の楽しみ方を子供に伝える事をしないなら何故
    読書教育として教員が背中で伝えようとしないのだろうか?

夏休みには「課題図書」が紹介され、学校図書館にも備え置くくらいだから
    確かに読書教育が存在し、読書教育が重視もされている証拠だろう。

其れにも拘わらず不愉快と言う処に、此の教員の思い上がりが在る。当に
    保護者の媚と諂いに脳味噌を腐らせ、脳味噌に蛆虫を湧かしている動かぬ
    証拠となる。不愉快と感じる根拠は「手前達の様な阿呆ん駄羅の保護者の干
    渉は要らねえんだ。こっちのほうが方が先生様で上なんじゃ」と言う事だ。

保護者や校外社会のニーヅやウオンツが汲み上げられないのなら教壇を去り
    校外社会で思いっ切り能力を発揮したら宜しいがな!此れだけの大口だから
    さぞやさぞや能力を発揮されるだろう。

蛇足
    保護者の皆さんは必要以上に教師に対して、潜在的に子供を人質に捕られて
    居ると想いから、媚びや諂いの言動をした事は有りませぬか?龍の親も嫁も
    教員相手に口を開けば耳を覆いたくなるような阿諛追従の繰り返しでした。
    此れが教員の脳味噌を2、3年で腐らせるのです。

6. 【1898195】 投稿者: 教師は尊い仕事  (ID:t0o0ZsxuEdw) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:30

学校だけでなく、できれば自分の置かれた環境で、なんとか軋轢が少なく生きていこうとするのは普通だと思います。
    特に、学校は、まだ自分で身を守りきれない、児童や生徒の世界。
    大人である教師が本気になれば、精神的に崩壊させることも簡単だと思います。
    教師はある意味、苛めのプロです。

思えば私達が子供のころも、教師は、人格的にも人間的にも優れた方ばかりであったわけではありません。
    幼稚な、子供心にも軽蔑してしまう方もいました。
    もちろん、大人になった今でもいい先生だったなと、しみじみ思い返す先生もいらっしゃったことも事実です。

でも教師を選ぶことができません。
    ですからその経験をもとに、どんな変な先生であっても、変な先生であればある程、子供に害が出ない様に
    大人の知恵で、いい関係を築きたいとの思いから、父兄は色々な方法を考え行動しています。
    優秀な先生であれば、最初から学校に安心してお任せしてしまいます。

本来は、其々の意見を意見として、率直に話し合える、意見が違ってもお互いが認め尊重できる自立した大人の人間同士だといいのですが、
    現実は、やはり、先生方の多くは、その様には考えてはいないと思います。
    正当な主張であったとしても、教師に意見を言ったその事自体に腹を立てて、子供に仕返しをする方も多いです。
    そうすれば子供に害が及ぶことを恐れて、父兄が静かになると考え、黙らせる方法として使う方もいます。

父兄の中にも、お子様をみれば一目瞭然、どんなに取り繕っても質の悪い方や、人間性も酷い方は多いです。

教師だけ、父兄だけが悪いわけではありません。両方に反省すべき点や、改善が必要だと思います。

教師という仕事は、本当に尊いお仕事だと思います。
    家庭教育が一番なのは当然ですが、学校教育や教師が酷ければ、やはり、歪みはでます。
    ですから、父兄が必要以上に気を使わなければいけない様な、変な方は、やめてほしいです。
    人間性ができた、人間として優秀な方になった頂きたい。
    その為には、どうしたらいいのでしょうか。
    もっと待遇を良くして、お給料を上げれば、いいかたが、教師になって下さるのでしょうか。
    教師を養成する大学の教育にも、問題があると思います。

人間がまともな方に教師になって頂きたいです。

7. 【1904623】 投稿者: 浜の真砂は尽きるとも・・龍  (ID:dziTrGccDoU) 投稿日時:2010年 11月 02日 10:56

〉でも教師を選ぶことができません。

龍が慨嘆の日々を送るのも此の点です。学校さえも選べない。公私の進学選択さえもが
    小学校では地元校区内の公立中学校への強制的とさえ思える強い誘導が蔓延っている。

〉父兄の中にも、お子様をみれば一目瞭然、どんなに取り繕っても質の悪い方や、人間性
    〉も酷い方は多いです。

子は親の鏡とか申します。御同感だが、其れでも此の保護者も立派に日本国民です。教育
    サービス消費者です。

〉教師という仕事は、本当に尊いお仕事だと思います。

だが其の聖職を自ら賤しめて居るのは他ならぬ教員自身です。其の典型例がスポーツ新聞
    などが、此の手の記事の最大供給者なんですが、新聞を賑わせる児童生徒を性の欲望を満
    たす犠牲者にしている教員です。九州では女性教員でさえラヴホテルを転々と高一生徒を
    連れ回して男女の交合に耽溺・惑溺の日々を送って居ました。聖職から性職へと転落させ
    たのは教員自身の側です。

〉家庭教育が一番なのは当然ですが、学校教育や教師が酷ければ、やはり、歪みはでます。
    〉ですから、父兄が必要以上に気を使わなければいけない様な、変な方は、やめてほしいです。
    〉人間性ができた、人間として優秀な方になった頂きたい。

御意!全く同感です。

〉その為には、どうしたらいいのでしょうか。もっと待遇を良くして、お給料を上げれば、
    〉いいかたが、教師になって下さるのでしょうか。 教師を養成する大学の教育にも、問題
    〉があると思います。

給料の問題ではありません。給料は安くても教員になりたがって居る卵はゴロゴロ居ます。

問題解決の一つは宮崎県に見られた情実・縁故採用の厳禁はもとより、臨時講師からの正採
    用時の情実・縁故の排除です。其れと教員を家業の様に思って居る2世3世教員の抜け道無
    き禁止です。此れを禁止しない限り情実縁故採用は根絶出来ない。其れと採用担当実務者は
    もと教員の教委の人の筈ですが、此れ程迄に人を見る目が無いのかな?此れが入り口の案で
    す。

其の二つ目は教員の脳味噌を腐らせない為に保護者が謂われなき御追従を絶対に止める事で
    す。盆暮れの付け届など以ての外です。時にはPTA等を動員するような衆を頼む威圧的な
    態度ではなく、堂々単身で教員を批判するときは批判し非難して改善を申し入れる事です。
    此れが部屋内論です。

最後は不適格教員を軽便なる手段方法で解雇する事です。手法としては市場原理主義的教員
    評価法を取り入れて数値で不適格教員を排除する事です。教員の卵は星の数ほど居ます。日本
    で居なけりゃ外国人でも適格有能なら採用すれば良い。人事雇用管理の御手本は信賞必罰の
    落合中日ドラゴンズです。学校に教員の独立性を弱めてマネジメントを入れる事です。

8. 【1904647】 投稿者: もう滅茶苦茶ですから。  (ID:0LVOYQFdiSE) 投稿日時:2010年 11月 02日 11:19

政治家も教員も人間的に優秀な人はならないんだよね。
    縁故なんてどこの世界にもある事なんだから、それを完全に止めさせるには無理。
    各学校には教育公務員が管理職含め6人程度、あとはボランティア的パートでいいじゃないかと思う。
    そこから評価があがれば教育公務員に昇進、2年ごとに昇進見直し。
    少子化なんだから、これくらいしないと国の再生には結びつかないと思うよ。
    ま、輿石が権力握っているうちは犯罪を犯さないボーダー先生は生き残れますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す