最終更新:

13
Comment

【1995874】公立小学校の悪い子供のレベル

投稿者: べる   (ID:HwNNaWFlCHg) 投稿日時:2011年 01月 28日 21:15

初めて投稿致します。小学三年生の息子がよく同級生たち(メイン一人と二人ほど)にちょっかいをかけられて困っています。一例で 口でおちょくる、椅子を後ろに引かれて転ばせようとする、廊下で突然後ろから押して壁にぶつけて転ばす。足を蹴ってくる等まだありますが…。こちらは何もしていないのに突然やってくるのです。この程度は、公立小ではよくある事なのでしょうか? 教師は、以前見て見ぬ振りをしていたのですが、こちらがその事を言いましたら、一応、注意はしているようです。しかし、一向に相手の子供は止めず、1週間に2、3度ほどのペースでやられます。皆さんの学校ではいかがでしょうか?こちらは、昨年いじめ自殺が話題になった某北関東です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1996092】 投稿者: ジャッキーチェンもどき  (ID:fkT/rr/v0hA) 投稿日時:2011年 01月 29日 00:15

うちは4年生になった今年から、クラスメイトからちょっかいを受けるようになりました。
    1学期は主に女子からの嫌がらせが一日中続き、2学期からは男子からスレのようなちょっかいを受けています。
    段々エスカレートしてきたので一度だけ担任に話し注意をしてもらいましたが、しばらくしたら再開しました。
    担任に相談すると共に、イスに座るときは後ろを気にしながら座るようにとか、防御のための簡単な護身術を教えました。
    なので今や、最初はやられても身を翻し反撃し、その結果としてうちの子の方が強い状態です。
    止めてと言っても相手はふざけて聞く耳もないほど舞い上がっているわけで、こちらは相手を伺い一瞬をついて一点に反撃を加えるので、かなり痛いはずなんですけど。
    (手加減するようには言ってあります)
    それでも止めないで毎日ちょっかいを出してきます。
    だいたいちょっかいを出すのは同じ顔ぶれですので、接近するときは注意するように言ってます。
    注意してるので足をひっかけようと出して来てもひょいっと飛び越えたり、頭にチョップが来たらひょいっとかわしているようです。
    いじめではなくおふざけのようですし、こちらも反撃し泣かせることもあるので今は本人に任せています。
    毎日のことなので、おかげですばしっこくにはなりましたが…
    ちなみにジャッキーチェンの昔流行った映画が大好きで、あの身軽さに憧れているようです(笑)

2. 【1996111】 投稿者: 東京ママ  (ID:b/S809MestQ) 投稿日時:2011年 01月 29日 00:36

どこでもありますよ。うちは東京の落ち着いた住宅地の小学校ですが、日常的にあります。
    ちょっかい、からかい、人の物を投げる隠す、廊下を暴走して人にぶつかる、足をかける、
    すぐキレてこずく、蹴る、仲間を外す、某言を吐く、なんでも、です。

先生方にも平気で暴言を吐く子もいて驚きます。
    子供にわかるまでよく話して.. .なんて穏健な先生はまずなめられて、クラスが荒れていきます。
    クラスを掌握するために怒鳴りまくらざるを得ない先生方も多いのでは?
    大変な激務だろうと本当に頭が下がります。またすぐ文句をいう親御さんがいて対応に苦慮されているのです。

だだわが子が被害にあっているなら、やはり親が守らないと。
    連絡帳に冷静に状況を記し、先生に訴えましょう。その際は対立姿勢ではなく、困っているので
    相談に乗ってほしいと。そして何度も被害にあっているので、いついつまでに解決して欲しい、
    と期限をきって依頼しましょう。先生も管理職に相談して、対応してくれるはず、ですが。

家庭に問題のある子、しつけがなっていない子、それ以外で説明がつかない子、
    いろいろといますね。4年くらいになると落ち着く子もいますが、5年でグーンと悪くなるような子も
    います。最近の子たちはほんとに幼い。人との距離感が取れないんですね。
    ぜひお子さんを守ってあげてください。

3. 【1996275】 投稿者: べる  (ID:HwNNaWFlCHg) 投稿日時:2011年 01月 29日 09:06

スレ主です。
    ご回答ありがとうございました。

家も防御するように、相手になるべく近づかないようにと言っています。
    しかし、相手が、わざわざ近寄ってきたり、席替えで、その子の近くにさせられそうになったり(教師の嫌がらせ?)等があり、避けても、防御できない事があり

毎日、子供に学校での様子を聞き、一喜一憂しております。

来年には指導力のある担任になることを祈るばかりです。

4. 【1996373】 投稿者: 私立もありますよ  (ID:InWFuKSFgOM) 投稿日時:2011年 01月 29日 10:40

公立と書いてありますが、私立でも同様のことはありますよ。何のために受験させたのかと思ってしまいました。

公立が悪いのではなく、どこにでもあり、子どもの質が全体的に下がっているのかもしれないし、先生の指導力も下がっているのかもしれないのですが。昔と違って先生も強く出られないところもありますし・・・。

結局は身を守ることを教えるしかないのでしょうか。

5. 【1996396】 投稿者: 親の祈りが子に通ず・・龍  (ID:SIH0D9UHuAQ) 投稿日時:2011年 01月 29日 10:56

龍は小学校3年生くらいまで、早上がり(早産まれとかも、当時は言い
    ました)と言う奴で体力が少々龍より1年度先に産まれた連中より劣っ
    て居たのですが、其の様な「からかい」を受けました。此れを教員に頼
    んで何とかして貰おうと言うのは無理です。本人自身が智恵と努力を払
    う以外には無いのです。龍はそんな訳で幼い時期より体力至上主義にな
    りました。体力を、筋力を付ける事以外には勉強も大切です。此れも頑
    張りました。3年生の時には常に体力負けしていたクラスNO1の腕力
    者の戦争未亡人の子倅と級友達の見守る中で、自習時間中に教室を抜け
    出して延々一時間を掛けて講堂の舞台で肉弾戦の決闘を果たして引分け
    ました。両方とも顔から、口から出血するほどでした。其れが体力逆転
    期でした。其れからは小学校も中学校も校内屈指の腕力派になりました。

親の身で話だけ聞けば虐めや虐待に聞こえるでしょうが集団生活の中で
    激烈に闘う事を避けていては弱肉強食の生存競争社会では生き残れませ
    ん。参考に言いますと龍は一言も親にからかわれる悩みを告げた事は有
    りません。或る障害の有る御子様の親御様も障害故にからかわれたり、
    不要な攻撃を受けたりしている御子様の噂を聞いても息子様の口から嘆
    きを聞かなかったそうです。口出しも助言もするでなく、ただただ、
    「精神も肉体もタフであれ」と祈ったそうです。

6. 【1998170】 投稿者: 椅子引き  (ID:jjYZIbRkvaE) 投稿日時:2011年 01月 30日 19:39

尾てい骨を強打し、半身不随になった方がいると新聞で読みました。あと、胴上げで落とされて同様になった方もいるとか。怖いです。

7. 【1998214】 投稿者: 私が子供の頃に・・  (ID:mOhCsB9O6zc) 投稿日時:2011年 01月 30日 20:35

壁にぶつけられて足を怪我した事があります。
    その後が体育の授業だったので、包帯を巻いたまま授業に遅れて言ったのですが、担任からは「いじめられるお前が悪い」と言われ、怪我をさせた相手の子達を叱る事はありませんでした。
    30年以上前の話ですが、この日以来学校の先生を信じる事はありませんでした。
    スレ主様のお子さんも怪我をされてからでは遅すぎます。
    お子さんは怪我をしていなくても心に傷を負っているはずです。
    学校の対応が悪い場合、教育委員会に相談されてはいかがでしょうか?
    我が家にも小3の末っ子がいますが、切れると暴れだすお子さんが各クラスにいるようです。
    発達障害があると担任から聞いてますが、障害があるから何でもやって良いとは限りません。
    補助の先生もおらず、怪我人が出ないといいなと思っていますが・・
    4年生になると障害があるないに限らず悪くなる子もいます。
    うちには小3の子のすぐ上に小6の子がいますが、女子が男子を蹴ったり担任に暴言を吐いたり授業中にボール遊びしたり・・
    小3はそこまでいってないので可愛いものですが、今後どうなるか分かりません。
    先生の指導力と言われる方もいますが、うちの地域の場合は御家庭のしつけが悪いとしか言いようがありません。
    髪を染めたり学校に持って来てはいけないものを持って来る、耳にピアスをするのは御家庭でも気付いているはず。
    隣の学区の小学校も似たような感じなので、どこの公立小学校でもこんな感じなのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す