最終更新:

29
Comment

【2015117】女子の揉め事

投稿者: はぁー。   (ID:nh5PdYBq08U) 投稿日時:2011年 02月 10日 19:34

こちらのカテゴリで良いのかわからなかったのですが、ご相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

学校で楽しく過ごしている、学校大好きだったはずの小5の娘が
仲良しグループの中で仲間はずれになってしまいました。

娘以外の子達が娘の「イヤな所」を担任の先生に言いに行ったそうです。
今まで揉め事があると子供たちが駆け込むのはスクールカウンセラーの先生の所でしたが、今回は担任の先生で、娘は先生がとても苦手です。
グループ全員で呼ばれて先生の前で「話し合い」なるものをさせられたそうです。

本人は話し合いの内容は「もう終わったから平気!」と言って教えてくれないので、塾に行っている間に学校に電話をして内容を伺いました。

今回は娘は泣いていてほとんど話ができなかったので、もう一度場を設ける、と先生はおっしゃっていました。彼女らが列挙したと言う「イヤな所」の数々も聞きましたが、思い当たるものもあれば、あなたに言われたくないよね、というようなものもあり、まぁ、よくある女の子の揉め事の1つに過ぎない、と親は思っているのですが、なんだかここに担任の男の先生が入ってきて張り切ってトンチンカンな助言を与えそうでイヤなんです。

思い当たるところはしっかり謝って、あとは気にせず「はい、はい」って聞いておけばいいよー、と、娘に助言するのもなー。どーせ、当事者で話合ったところでその場で納得いくなんてことはないし、時間が解決するしかないんじゃないかと思うんだけど。

だから、「お願い、先生放っておいて!」と言いたいのですが、電話した時にはうっかりこちらもムキになってしまい、言えませんでした。一方的に娘が悪く、今までみんなは我慢していたみたいで、、というスタンスで話されていましたから。

みなさんはこのような場合は黙って先生にお任せされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2019656】 投稿者: 頑張って下さい!  (ID:OWC1myZw6Gc) 投稿日時:2011年 02月 13日 22:00

あまり事が悪化しそうなのであればそのままスルーする、ということもありますよね。

あまり事が大きくなると他の子達にも知れてしまいお嬢様がクラスで孤立、という事態にも陥り兼ねません。

そういうことはとても重要だと思います。

私はスレ主さんの事とは少し違い、嫌がらせを受けた時に話し合いになり、「じゃ本人逹も反省してるから。はい、終わり。」といった感じになり、無理矢理解決になりました。そういうことにもご留意下さいませ。

2. 【2020437】 投稿者: まさかまさか  (ID:kSDUWllXicI) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:38

スレ主さん、四国ですか?

なんだかそっくりな先生がうちの学校から四国方面に飛んで行きました。

ホントに困ったチャンでした。

3. 【2025322】 投稿者: スレ主です  (ID:nh5PdYBq08U) 投稿日時:2011年 02月 17日 14:51

ここで色々相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。

担任の先生に事前に書面で思うところを書いてお渡しした後、時間をとっていただいて私と担任の2人で話をしました。(全て娘には内緒です)

今回一番こちらが疑問に思っていた点、「話し合いの場」について親としてどう思っているか、ということを率直にお伝えしました。

「話し合い」の場を持ったのは以下の経緯からだそうです。
     ・相手方4人で相談に来た
     ・そのうちの2人が「言った言わないになるのがイヤだから先生にいて欲しい」と言
      った。
     ・自分(担任の先生)が間に入る、ということで副校長、校長から了承をとった

私としては以下の点について質問をしました。
     ・相手方には個別に話しを聞いているのか
     ・娘には全く話を聞いていないことも、副校長、校長は了承しているのか
     ・相手方が先生に相談に来る1週間前から娘がはずされていることに気づいていた
      上での対応なのか。

こちらからの質問の答えはいずれもNOでした。
    仲間はずれにされているようには見えなかった、いつもとかわらないように見えたのですが、、、ということでした。休日に指定された待ち合わせ場所に時間前に娘が行っても待ち合わせた2人は姿も見せていないことや、2人のうちの1人が好きな男の子が娘とは幼馴染でずっと仲がよく、家も近いので登下校が一緒になったりすると、その日に「なんで?」「どうして?」というメールが何通もあったりすること、そんな下らないと思い親はスルーしていた事実も伝え、「こんな女子の気持ちが背景にあるかもしれないのに、先生1人で対応するのが学校の方針なんですか?」と伺いました。

娘に話を全く聞かなかったこと、それを校長・副校長に伝えていないこと、聞かなかったから背景に微妙なところがあるかもしれないことに気づかなかったことについて先生は非を認めてくださいましたので、後はこの状態で再度話し合いをするのか再考ください、という事と、娘の悪いところについては申し訳なく家でも注意するので、先生からも引き続きご指導頂きたいことをお伝えして、帰って来ました。

その後「話し合い」の場はないそうです。

先生と話をするにあたって、私は事前にお渡しした手紙をコピーして書き込みまでして持参しましたが、先生の手元にはなく、後半は時計をチラチラ見られていましたので、
    誠意はあまり感じられませんでしたが、とりあえずこちらの希望通り再度の話し合いは行われていないので良しとします。娘も普通に学校に行っていますし、夜も眠れるようになりました。

話し合いの場を娘が「5対1」と感じている、と伝えた時にはあまりピンときていらっしゃらずに「どちらの味方もしませんと言ったのですが・・・。」とおっしゃっていました。「相手は先生に同席してほしかったかもしれないけれど、娘は同席してほしくなかったかもしれませんよね?同席された時点で相手の味方と娘が思っても仕方がないのでは」とまで言ったらやっと、「ああ、なるほど!」と理解して下さったようでした。
    ちなみに我が家は四国ではありません(笑)

皆様のアドバイスを伺っていたので、過剰に感情的にもならず、焦点を絞って言いたいことが伝えられたかと思います。

今回の件に関しましてはこのような状況になっていますのでお礼方々ご報告とさせて頂きます。
    本当に色々アドバイスいただきましてありがとうございました。
    この板で相談させて頂いてよかったです。
    長文失礼致しました。

4. 【2025487】 投稿者: 一案  (ID:.q5rEv8SEFo) 投稿日時:2011年 02月 17日 16:57

スレ主さま、

解決できて良かったですね。

お譲さんは普通に学校に通える、夜も眠れる、これは何よりうれしいことですね。

スレ主さまもこの間とても大変だったと思います。本当にお疲れさまでした<(_ _)>

5. 【2025670】 投稿者: スレ主です  (ID:nh5PdYBq08U) 投稿日時:2011年 02月 17日 19:05

一案様

ありがとうございます。

まだ、揉めたり仲間はずれにもあったりしているようですが、あとは見守って行きたいと思っています。世渡りは自分で会得していかなければ・・・。

どうなりますことやら!

他の皆様も色々ありがとうございました!まとめてのお礼となり申し訳ありません。

また何かありましたらご相談させて頂くかもしれませんけど、今回はこれをもちまして〆させていただきますね。ありがとうございました。

6. 【2026009】 投稿者: 明日は仕事  (ID:FIqE/AEUil6) 投稿日時:2011年 02月 17日 23:02

スレヌシサマ。

うちはまだ一年生の女の子がいますが、ずっとロムさせていただきました。

あっぱれです。(生意気なようですみません)親御様として素晴らしいご対応ですね。

なんだか読んでいてとても聡明な方で、とてもすっきりした気分になりました。

お嬢様、頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す