最終更新:

18
Comment

【2798161】体育のような実技科目の成績って・・・

投稿者: そういえば私もだったけど   (ID:ouNH.BDMhsY) 投稿日時:2012年 12月 21日 19:59

体育の成績って、先生の気分しだいだと思いませんか?

うちの子の担当は、2学期の成績は水泳だけで評価されているみたいです。
タイムを計らなかった子は2だと言われたり、タイムがよくても1回でも見学があると5はもらえならしいです。
タイムをはかるときに欠席だった場合は、放課後水泳部の練習の時に特別にタイムを計ってもらえるらしいですが、10月で寒かったので断ったら2でした。
だから、絶対に5が欲しい子はどんなに体調が悪くてもプールに入る必要があるそうですが、実際、女子で1回も見学なしにプールに入るのは水泳部かスイミングに行っていた子くらいだと思います。

その一方で、ほかの先生は、バレーボールの参加点とかで、水泳の見学があっても成績にはあまり影響がないらしいです。そもそも、水泳の授業が少ないそうです。先生によって種目や評価が違うというのも変ですよね。

でも、そういえば私自身も1年と3年は体育の成績がよかったのに、2年は水泳の授業の見学が多くて、しかも補習を無視して留年すれすれでしたけれど・・・実技科目って、当たりハズレみたいなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2799097】 投稿者: スレ主です。  (ID:kT4c5uc16Bc) 投稿日時:2012年 12月 22日 23:16

ご意見ありがとうございます。確かに皆様のご指摘のとおりです。それでも腑に落ちない気がします。

それは仕方ないんじゃない? さま

確かにご指摘のとおりだと思いますが、主要科目の追試は、どの先生でもどのクラスでもどの学校でもそうだと思います。体育でもどの先生でもどのクラスでもどの種目でも、実技テストがあるというのなら分かりますが、ある先生だけ、しかも、水泳だけタイム測定の日があるというのが変な気がするのです。

軽くみちゃダメよ~ さま

確かに実技科目は軽く見ていましたが、本当に留年の話しがあるのですね。当時、私たちのクラスは水泳の見学が多くて(その時は男女共修だったから?)、補習を無視した数名がレポートとか持久走で救ってもらいましたが、最後までまさか留年はなでしょうと思ってました。

・・・・偏見だと思いますが、体育の先生は、男性より女性の先生のほうが厳しいと思いませんか?

2. 【2799146】 投稿者: 先生閣下  (ID:EPq8Us0yFIo) 投稿日時:2012年 12月 23日 00:10

うちはまだ小学生だから中学ほど実害はないですが、体育はまともな授業なんて殆どなくて、いつもドッチボールやサッカーばかり。
    なのに、跳び箱やマット運動のテストだけをして、それで通知表がつけられます。
    すなわち、元々運動能力が高いか体操教室に通っている子がテストを合格しいい成績になっています。
    音楽は授業がつぶれてばかりで、練習もままならないままにリコーダーや歌のテスト。
    学習指導要領で定められている週1の英語も、実は1学期に一回しか授業がなく、しかも教科書も取り上げられて家庭では見れない状態であるにもかかわらず、それで成績がついています。
    どうやって評価するのか、本当に不思議です。

そのことで、バカ正直な子供がおかしいともの申して以来嫌われてしまったのか無視され、本日いただいた国立中受の成績報告書を光にかざして拝見したら、内申点を全て下げられあり得ない点数になっていました。
    息子には、大人しくしていなさいと教えてあったのですが。
    独裁国家の先生閣下のすることですからどんなに理不尽でも、逆らわず、ばか正直ではなく要領よく振る舞うのが一番だと、子供も学習したようです。
    学校は教科の勉強だけをするところではなく、集団生活と友達への思いやりなど人間として多くを学ぶ場所とうちの校長はよく言っていましたが、世の中の渡り方の勉強になりました。
    諦めるしかありません。

3. 【2799158】 投稿者: 前途多難  (ID:GuykUN4A4mw) 投稿日時:2012年 12月 23日 00:19

>独裁国家の先生閣下のすることですからどんなに理不尽でも、逆らわず、ばか正直ではなく要領よく振る舞うのが一番だと、子供も学習したようです。

学習しちゃったのか。。

あ〜あ。お子さんももう仕舞いですな。

4. 【2799254】 投稿者: 努力だよん  (ID:H/6Do42zqnI) 投稿日時:2012年 12月 23日 08:00

息子は水泳以外は全く運動ダメ。
    ハードルなんて、一個も飛べないぐらい。

実技の内容もでるので、保健の部分以外は、
    ペーパーテストでも点数は伸びず。で当然、ずっと最低な点でした。

ところが、推薦希望の第一志望校が、一個でも悪い点があるといけない学校だったんです。

そこから、奮起して、先生にどうしたら、上がりますか?
    と何度も聞いて、出来ないながらも準備や、かたづけも頑張ったようで、
    なんとか最後は上げて下さいました。

色々な先生がいるけれど、やっぱり姿勢。
    まだ間に合いますよ。
    寒くても、テストなら、プール、入りましょう!

5. 【2799666】 投稿者: 体育会のノリを授業に持ち込まれた  (ID:WimdLMVhWPc) 投稿日時:2012年 12月 23日 18:23

高校時代、体育の先生が11月に突然「来週は水球をやる!」と宣言。みんな半信半疑に水着を持っていきました。やっぱりプールに集合とのことで、水温15℃の緑色のプールで水球の授業がありました。「水が汚いが、水球だったら、いだろう。」という理屈で、先生もプールに入ってやりました。
    ほかのクラスが、長袖、長ズボンのジャージを着込んでサッカーやっている中で、水球は衝撃的でした。
    今もって、なぜ突然11月に水球だったのかクラス会などで話題になりますが、今もって謎です。体育会系のノリなので理由はないというのが定説です。

先生によっては何が起こるか分からない、体育の授業なんてそんなものでした。

6. 【2800317】 投稿者: 公平って難しいですね  (ID:J2p5Gdsg/GU) 投稿日時:2012年 12月 24日 14:55

民間から起用された校長先生のブログに生徒(保護者だったかも知れません)とのやりとりがありました。
    その学校では、水泳の授業を見学すると成績に影響があるけれど、生理がある女子にとっては不利ではないだろうかという意見でした。ただ、その中でもがんばって授業に出た人と差がないのもおかしいという意見があり、どちらも一理あるなと思いました。
    でも、成績のために生理でも休めないというのもどうかと思いますし、公平って難しいなと思っています。

7. 【2800333】 投稿者: 娘は  (ID:z2B.tRHe8jw) 投稿日時:2012年 12月 24日 15:14

中2で
    先生に気に入られるコツをつかみ
    少々、テストが悪くても大丈夫
    気に入られてるから
    と言って
    確かにその通りでした。
    1年の時に
    100点なのに8という評価に
    文句をつけたら
    その後がさんざんでした・・・
    で、こうなりました
    評価なんて人がするものですから^^

8. 【2800357】 投稿者: 次もきっと3  (ID:bn6eM4iK8lQ) 投稿日時:2012年 12月 24日 15:42

うちは中一男子です。

運動神経がいいとはいえません。
    でも真面目には参加、一日も休んだこともありません。
    水泳は得意ではないのですが、水に入るのは大好き。
    夏休みの補充は、見学した生徒のみなので、
    もちろん補充なし。
    本人は、行きたかったなぁ。。と行っておりました。
    (ただのプール好きに過ぎません)

一学期の成績は、観点別評価がすべてBで成績は3でした。
    そんなものとは思いますが、
    授業への出席、という観点では、
    休みも見学もなしなのでAがつかないのかな?
    という気もしました。

きっと、意欲的だとか、積極的だとか、
    そういう風には見えなかったのだろうと思います。

クラス委員などを決める時も、
    自分から手を挙げるタイプではないので、
    確かに積極的とはいえません。

決められたことは一人でもコツコツやっていると
    聞いてはいますが、体育の評価となると
    それとは違う見方で評価されるので、
    なかなか難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す