最終更新:

60
Comment

【2812905】体罰で高校生自殺か

投稿者: ふゆ   (ID:s/hi8bIFd2E) 投稿日時:2013年 01月 08日 21:43

大阪市の高校男子バスケ部員が顧問の体罰が原因とみられる遺書を残して先月自殺した。

この高校では依然にもバレー部顧問が部員に酷い体罰を与え停職処分をうけている。

亡くなった高校生のご冥福をお祈りします。
つらかったよね。
無念だよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【2816955】 投稿者: 理解できない  (ID:Kv63NhSWhz6) 投稿日時:2013年 01月 12日 17:04

一般社会で平手打ちをしたら、暴行になるのに、学校内で教師がやると「体罰」に名前が変わるって、どう考えてもおかしいです。
    教師のコメントも心の底では自分の指導は正しかったと言っているような、あまり反省が見られない感じがします。
    校長も、同じ。自分の学校の生徒が自殺してるのに、その重大さがわかっているんだろうか、というもどかしさがあります。

2. 【2817204】 投稿者: とある父親  (ID:HbxGp0rqvcg) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:31

何から書き込むべきか...感情が交錯していて、上手く書けるか解りません。辛かっただろう...ただ冥福を祈ります。
    一つ一つ、整理して書き込みます。
    体罰..?コトバに惑わされているように感じます。勿論、私自身もメディアによるニュースからしか情報を得てませんが、そこから感じられたことは学校側の〝暴力〟によって、一人の人間が精神的にも肉体的にも傷つけられたということであり、つまりは刑事罰となる犯罪のように感じられます。
    現代の学校という異なった組織内であること対し、一般社会から信じられません。
    この様な書込みがあると、必ずといっていいほど自殺する方が悪い、またはその家族を知りもしないのに親が悪い..などと、そのような感情しか言えない者が登場する。
    この世の中には色々な考えや人格を持って皆生きている。もし、弱きも強きも平等で、弱いといわれて、それが全てが自己責任だったらこの世の中はどうなるでしょう。「弱いものは負けだ」としか考えられない人間こそ、もしかしたら一番弱い人間かもしれない。
    先生と生徒という関係の中で、それも言いたいことを素直にぶつけられない相手に対し、純情だったばかりに逃げることも知らなく、最後は逃げ場が無くなったという風に考えています。それが純粋な17歳の選んだ未知だったんだろう。遺書には、家族への感謝を最後まで忘れずにいた。
    周りの大人が子供に対しあるべき姿、やさしさを忘れずにいればと後悔する。愚かな弱いものいじめしか出来ない大人が教職という肩書きを持ったりしている。 〝情けは人の為にならず〟ということわざを世論調査したところ、「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」という意味だと思っている者が多いこの頃という結果が在るようです。この結果そのものが、現代にも思います。

3. 【2817262】 投稿者: 三万人  (ID:jQVnpgj7iUk) 投稿日時:2013年 01月 12日 22:30

が自殺で命を絶っています。
    交通事故の約五倍。

交通事故1万人超の時は対策を考えました。

自殺には対策無しでは済まされません。
    ましてや、子供の自殺です。

交通事故の加害者は過失責任です。
    自殺の原因を作る加害者は故意です。
    悪質さでは、故意の行為のほうが重いのです。
    いじめ、体罰、言葉には、その悪質さが反映されていません。

実質的に、その行為は暴行です。

富山県で殺人を犯した警官は、何回も表彰をうけていたそうですね。
    でも、それで殺人は帳消しにはなりません。
    今回の部活の顧問が何回全国大会で実績を残しても
    体罰で生徒を死に追いやったことは帳消しにはなりません。

橋下市長、個人的にはあまり好きな政治家ではないのですが、
    潔く遺族に謝罪し、この点を認めて対策を行うと宣言したことはりっぱだと思いました。
    橋下市長の言うとおり、顧問をかばう人たちは冷静に考えていただきたいです。

4. 【2818543】 投稿者: ふゆ  (ID:v8XXIaCAag6) 投稿日時:2013年 01月 14日 08:37

息子の顧問の先生の後輩でした。

良い奴だったのに‥と。

どこからボタンの掛け違いがあ体罰罰と言う名の暴力がエスカレートしたのか。
    公立高校で18年間移動なしなら学校のトノサマになるよね。

虐め自殺も、今回の暴力関係者も、頭下げてもまだ生きている。
    彼は戻らないのに。

その場しのぎのハンセイにならない事を願います。

5. 【2820500】 投稿者: 教委を解体・・龍  (ID:uwHWRHAms.I) 投稿日時:2013年 01月 15日 18:44

〉橋下市長、個人的にはあまり好きな政治家ではないのですが、 潔く
    〉遺族に謝罪し、この点を認めて対策を行うと宣言したことはりっぱ
    〉だと思いました。橋下市長の言うとおり、顧問をかばう人たちは冷
    〉静に考えていただきたいです。

龍も橋下市長はチャラチャラしていて好きにはなれぬが、政策は正し
    く、有権者市民の感覚はよく捉えている。今回の事件は橋下には千載
    一遇の好機到来なのだ。市立高校全校長を外部者と入れ替えると宣言
    しているし、教委制度の改革に大鉈を振るえる好機なのだ。市民も味方
    についている。

6. 【2820561】 投稿者: クリーンアップ  (ID:xSHAhQ/AxF6) 投稿日時:2013年 01月 15日 19:32

チャラチャラしたところはイケスカナイ奴どと思ってはいたものの、自治体内部の暗部に鉈をおろし、府庁公務員に民間並みに仕事をさせていたのを間近でみていて、その部分は感心したし、大阪市政の暗部にも鉈を振るったのも評価しています。
    しかし、最近の市長は国政ばかりに向いて、持ち上げられ浮かれた顔をして政が疎かになっていたので、がっかりしてました。
    今回のことで、市長になったときにたち戻り、大阪市の腐った教育にメスをいれて欲しいと思います。

うちの小学校での履修詐称も、教育委員会に匿名で申告したら調査視察に来たけれど、その後は元の木阿弥。
    そういえば数年前に、うちの小学校教諭が教育委員会に転任したのですから、馴れ合い状態も想像できます。
    結局、教育委員会の指導しますというのも形だけなんですよね。

今、大阪市は教育委員会を募集しています。
    中3までの子供を持つ女性という条件でした。
    仕事がなかったら応募したんですけど、さすがに職場に迷惑が掛かりそうで断念しました。
    どなたか、まともな感覚の方がなってくださらないかと、切に願います。

7. 【2823509】 投稿者: これは  (ID:Gg7QlGR4ul6) 投稿日時:2013年 01月 17日 23:53

「体罰は知っていたが、本人の将来のことを考え教育委員会には言わなかった。」これは泥棒を見つけた警官が「泥棒を見つけたが彼の将来を考えつかまえなかった。」ですか?そんな警官はクビです。市民の安全が第一ですよね。学校は生徒を安全に守る義務があるんです。殺人事件が起きたり自殺するように追い詰められたりするんじゃ学校に通わせられません。安心できない組織なら教育委員会もムダ。

8. 【2828314】 投稿者: 子供の命を  (ID:.pjy3AOVtds) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:54

子供の命を守れなかった学校。

そんな学校が来年度の募集をしてほしくない。

徹底的に原因解明して、子供を受け入れる態勢をキチンと整えてから、募集すべきである。

ここでその責任の所在、今回の事件を予防できなかった学校の在り方を、徹底的に究明すべきである。

S高校の生徒たち、来年志望していた子供たちが一番の被害者である。

しかし、ここでS高校での形をともなった改革をみせしめとして実行しなければ、これからも学校は、何も変わっていかないように思う。

教育委員会が学校の事件を隠ぺいするこの体質。

あるテレビでS高校のこどもたちが出演してきて、子供がかわいそうだから募集は停止してはいけないと橋本さんをやりあげていた。

わたしは、こどもを利用してこの場を、この問題を小さいままでやりすごそうとする大人たちのずるさを感じてしまう。

第二第三の、おなじような被害者が全国どこかの学校ででてくることは、確実だ。

時代とともに日本のこどもたちも変わってきた。

この問題。軽く扱ってはいけないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す