最終更新:

37
Comment

【2940963】切れる教師 ボイスレコーダーをしのばせる親 情緒不安定な子

投稿者: 学校荒廃   (ID:IbHydmbjpbo) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:22

東京・調布市の公立小学校で、2年生の担任だった50代の女性教諭が、複数の児童に「人としてレベルが低い」 「勉強ができない人は字を書くのも下手だ」などと暴言を吐いていたことがわかりました。その肉声を入手しました。

「あーあ、おバカたちだな、バカたちだよねー。だからバカ? 何やってるの?ボケてるの?」(50代の担任女性教師〔当時〕・去年10月23日録音)
 幼い児童に向けられた女性教師の暴言。私たちは教室内で繰り返された女性教師の暴言を録音した音声データを入手しました。
 「ダメな人生、いいかげんやめようと思いません?なんて人としてのレベルが低い子どもたちだろうと思う。
うそつき、まったく本当にビックリだよ。1日何回うそつけば、気が済むんだ」(50代の担任女性教師〔当時〕・去年10月23日録音)
 暴言を繰り返していたのは、東京・調布市の市立小学校の2年生の担任だった東大出身の50代の女性教師。
音声は、子どもが学校に行きたがらないのを不審に思った保護者が、子どもにボイスレコーダーを持たせて録音したものです。

「『まさか教員がここまで』っていうのがあって、想像できないくらいのものが入っていた。実際、 テープを聞いた保護者は『ここに自分たちの子がいたなんて』と泣いていた」(担任の暴言があったクラスの保護者)

「お勉強ができない人は、字を書くのも下手。おまけに遅いくせに下手だわ。どいて、早く拭けよ。
早く拭け、拭いてすぐ」(50代の担任女性教師〔当時〕・去年10月23日録音)

女性教師は、複数の児童に対し、暴言を繰り返していたということで音声データの中には、 女性教師がほかの児童に対し、いじめを助長するような発言もありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2943017】 投稿者: 学級崩壊  (ID:RSa7HHhMh7M) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:52

5年生、新任での担任。
    毎日、小さな字でビッシリと書かれた手紙。
    友達との出来事は話すけれど、担任に関して話題は滅多にありませんでした。
    気が付くと、「先生は、凄いんだ!!」と日々言い出し。
    伝え聞く内容、手紙の内容。御自身の其までの素晴らしい経緯、クラスを御自身が如何に毎日道徳的に成長させているか。
    少しずつ、本当に少しずつクラスが荒れて行き子供が疲れ始め。
    間もなく、一気に崩壊。
    けれど、保護者間で情報は錯綜し先生を擁護する意見では問題は児童だと名指しが始まり。子供、保護者で疑心暗鬼や、言い出して子供が危害加えられるのではと沈黙を選ぶ方。
    最後までまとまることのない保護者会

同じ思いを携えてsu

クラスが

2. 【2943053】 投稿者: 学級崩壊  (ID:2rV7kF5OHvQ) 投稿日時:2013年 04月 24日 21:09

5年生、新任での担任。
    毎日、小さな字でビッシリと書かれた手紙。
    友達との出来事は話すけれど、担任に関して話題は滅多にありませんでした。
    気が付くと、「先生は、凄いんだ!!」と日々言い出し。
    伝え聞く内容、手紙の内容。御自身の其までの素晴らしい経緯、クラスを御自身が如何に毎日道徳的に成長させているか。
    少しずつ、本当に少しずつクラスが荒れて行き子供が疲れ始め。
    間もなく、一気に崩壊。
    けれど、保護者間で情報は錯綜し先生を擁護する意見では問題は児童だと名指しが始まり。子供、保護者で疑心暗鬼や、言い出して子供が危害加えられるのではと沈黙を選ぶ方。
    最後までまとまることのない保護者会

同じ思いを携えて数人の保護者で校長先生、教頭先生、学年担任団と面談。

クラス崩壊。
    担任の明かな変貌、全く届かないお手紙、行われないテスト、授業時間に校庭で遊ぶ子供達、給食後に担任が職員室にから戻らず勝手に下校する子供達。

気が付かない筈がない。
    お互い確信しつつも、大切な子供の教室、大人のロジックで介入が出来ない。

クラスが

3. 【2943108】 投稿者: 私も今朝のテレビに驚きました。  (ID:.6wfvukR/ZI) 投稿日時:2013年 04月 24日 21:55

今日はたまたま仕事が休みで、何となしに、朝からワイドショー見てたら、この先生の話題。
    驚きましたが、昔から中にはこういう先生もいましたよね。
    ベテランということは、何十年もその言動が繰り返されてきたと?
    その生徒さんたちは今どう思ってるんですかね?

4. 【2943229】 投稿者: 通りすがり  (ID:lrCi9apvvNo) 投稿日時:2013年 04月 24日 23:38

今一年生のお手伝いに時々行きます。

子供達のバラバラさに驚きます。
    授業中に立ち歩く。
    何も言わずに教室を出て、トイレや水のみに行く。
    机の下から出てこない。
    注意されてもやだ。と答える。
    決まりを守れない。

学級崩壊していないクラスの現状です。
    今は色んな教育方針の幼稚園、保育園がありますが、せめて年長の三学期位は一年生に備えて、座って黒板を見れる位の躾をしたら良いのに。と、思います。

先生も大変ね。と正直感じます。
    私だったらヒステリックに怒りたくなります。勿論、今回の事件の肩は持ちませんが。

5. 【2943267】 投稿者: 学校伏魔殿  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2013年 04月 25日 00:23

いじめを止められない。いじめを見て見ぬふりの教師と校長。

部活ざんまいの勝利主義。体罰。落ちこぼれの放置。

教師にふさわしくない教師による子供への人権侵害のごとき暴言。

昔から一人は、変な先生いましたよね。子供心に、酷いことを言う先生がいるもんだな、とびっくりしました。強烈すぎて忘れませんね。

今頃、地獄に堕ちてるでしょう。人として天国行きは、ありえませんよ。

6. 【2958030】 投稿者: 「サンデー毎日」密室の人権侵害・・龍  (ID:HlVBYhXcAIo) 投稿日時:2013年 05月 08日 10:22

地獄へと言うのはまさしく国民的願望でありましょう。

さて、東大出と言うのは嘘らしいです。詳しくはサンデー毎日を御購読
    願いたい。

サンデー毎日5月19日号の182~183PAGEに詳しく報道されて
    いる。

「女性教諭『暴言・パワハラ』10年の軌跡」「あなた達の弱点はおバカ
    なところ!」「どういう脳みそ?」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す