最終更新:

9
Comment

【2999332】学校指定品・指定店・・龍

投稿者: 島抜けの龍   (ID:DiPMjf182MA) 投稿日時:2013年 06月 10日 10:41

三十数年前、龍の小倅や豚女が小学生だった頃、小学校の制服は指定された
店、一ヶ店でのみ購入が可能だった。制服の価格は、市場の同等品に比して
2倍以上はしていた。体操服や上履きまでが指定品で、指定体操服以外では
運動会の集団演技にさえ加われないのだ。学習補助教材さえ其の通りなのだ。

龍は校長の処へ怒鳴り込んだ。阿修羅の如き形相で血塗れ覚悟の獅子奮迅の
闘争をたった一人で始めた。

「校長なら学区の事情を己の手の平の如くにつぶさに知れ!其の上で指定店
制度を実施するなら洋服屋・運動具店・雑貨店・書店等の校区内商店から指
定店希望の店を募れ!競争の原理を導入せよ!センセー方は賄賂でも貰って
るのかい?」

龍の奮迅の努力は小倅の卒業の後に実現した。其の後、指定店の各店は制服
の試着や交換・返品にさえ快諾の姿勢を見せだした。

折しも本日発売の「AERA」に私立学校のの25万円の制服の話題を掲載
している。此の指定品・指定店制度が例え私学経営の財政面を支えていても
異常の事態だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3001877】 投稿者: 子供を万引き扱い・・龍  (ID:OItd2MVolJ.) 投稿日時:2013年 06月 12日 18:38

〉公立の学校の指定店のおばさんて、なんで恐い顔して言葉遣い悪いので
    〉しょう? 決まって悪いのです。金払う価値ありません。

龍の子倅の通った公立小学校の指定販売店はもともとが駄菓子屋だったが
    新興住宅地の新設校の指定店になった。親父は朝から晩まで職員室に入り
    浸り 。嫁の店番で兎に角評判が悪かった。サイズ違いの交換処か不良品の
    交換さえ「言い掛かり」「難癖」の類扱いをしていた。職員室に入り浸る
    親父を校長か教頭と間違えた保護者も多かった。指定店になった経緯は不明
    だが、公明正大な選び方じゃなかっただろう。

2. 【3115923】 投稿者: 文句垂れの癖に・・龍  (ID:1Dh2Z4AuptY) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:14

〉業者との癒着?どこが利益を抜いているの?
    〉議員さん、メスを入れてください!

極端な事例は、伝聞なので確たる証拠は掴んでいませんが、指定店側が
    現金やら、図書カードを蹴り返すらしいです。其れを私的に流用しない
    で、校長・教頭が担当教委職員を飲食接待するらしい。

〉議員さんは仲良しなので メスは入れません。〉理事会名簿を追って
    〉いくと 議員さんにつながるし、指定業者は議員さんの応援団である
    〉ことが多い。お金の匂いは 魅力ですから。

何と言う腐敗した世界なんだ!PTAは何をしているだ!御杓文字を振
    り翳して何故に役所に集団で殴り込まないのだ!奥さん龍は知ってるぞ!
    葱や白菜をスーパーで言い掛かり・難癖に等しいクレーム付けて値切っ
    ているのを!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す