最終更新:

10
Comment

【397629】六年生の二学期転校って

投稿者: どうなんでしょ?   (ID:SkVjT.qxtlI) 投稿日時:2006年 06月 30日 01:23

現在 六年生の女の子の母です。

主人の突然の転勤が決まりました。

まだ、運動会も修学旅行も経験しておりません。

このまま、卒業まで転校を待つべきか?

中学のために少しでも早く転校すべきか迷っています。

ご経験のある方 お話を伺いたいのですが 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【409844】 投稿者: ひまわり2003  (ID:6R7h0.dbByE) 投稿日時:2006年 07月 18日 05:55

古い話で恐縮ですが、私自身が6年の1学期に転校しました。
    といっても、もともと小学校の低学年に過ごした同じ場所に戻ってきたため、
    転入当日も一人で学校へ行ったくらいですから、新しい土地へ、というのと
    違いますが、それでも高学年はやはり違います。

ちょうど5月下旬頃に修学旅行があり、とても孤独な気持ちで過ごしたのを
    今でも覚えています。
    友だち関係では、そこそこ仲のいい友だちはできましたが、
    私自身私学に行ったこともあり、中学でリセット、という感じです。

夫は、家をそこに建てた、という理由で、6年の3学期に転校したそうです。
    その後、家を建てた場所の地元中学に進んだのですが、
    今でも夫は、6年の2学期まで住んでいたところと友だちが懐かしいようです。
    (中学で友だちもできたようですが、性格変わった‥と本人も言っています←活発な
    子から内向的な子に)

他の方と同じになりますが、やはりお嬢さんが、今の友だちと一緒に修学旅行に、
    と思っているのであれば、できれば小学校卒業までご主人には単身赴任していただき、
    中学入学時に転校、というのがスムーズなのではないでしょうか。

2. 【411837】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:zFMT/ON/slA) 投稿日時:2006年 07月 20日 23:52

沢山のご助言ありがとうございます。

主人と娘とよく話し、連休を利用して転居先の地域も見てきました。

この短期間に、小学校を決めるとなると中学校も決まってしまいます。

中学校の焦点を絞らないと、家族での新しい住居が決められませんでした。

主人も新しい転地で、情報集めをしなければのちのち後悔するかもしれないと考えてくれました。

転居先では、分からない方言も多く 地域の行事、風習など 

今までより地域の密着度が大のようです。

娘は「どうしよう〜?」と言っていたものの、中学からと決まったとたん

「ありがとう」と言ったのです。以外な返事にびっくりしました。

「よかった」とか、「友達に言っちゃった」とかを想像していたからです。

親にも本音を言わない年頃になっていました。

今日は今までと違い、楽しそうに夏休みの宿題を眺めていました。

思えば、転校を考えていたら卒業アルバムも何処に写っているのやらと

探せねばいけなかったと思います。(修学旅行、運動会は5〜6月で終了していました。)

皆さんのご意見は大変心強く有り難いものでした。

残りの小学校生活は、思い出で多き日々を送ってもらいたいです。

3. 【425992】 投稿者: 〆後ですが  (ID:ElSvMYx9JiQ) 投稿日時:2006年 08月 20日 14:13

私には年子の姉がおりまして、姉が高3、私が高2の時に父が転勤になりました。姉の方が私よりも引っ込み思案だったし、私はどこに行っても生きて行けるタイプの強い子と思われていました。それで、1年間父が単身赴任し、姉の卒業まで母と子供達はそれまでの街に住みました。そして私が高3になった時に引っ越して(姉は大学進学で下宿)、私は転校したのです。苛められたというわけではなかったのですが、やはり辛かったですよ。それまでの学校では良い仲間がいて楽しかったので、落差が激しかったです。孤独に耐えながらの受験勉強のストレスもあり、1年で10キロも太ってしまいました(笑)。私の生涯で一番辛かった1年間です。
    卒業前の時期って、一生の思い出になる大切な時期です。娘さんに「思い出」というステキな宝物をプレゼントする決断をされて、本当に良かったと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す