最終更新:

25
Comment

【489706】ビーゴを実際にやっているお子さんいますか?

投稿者: キルル   (ID:Wbp9CWxdF8I) 投稿日時:2006年 11月 08日 23:15

小3男児の母です。
1年からチャレンジをやっています。
最近ベネッセがパソコンを使う英語教材を出したらしく、見本が送られてきました。
子供はCMで知っていたようで、見るなり「体験版?やりたい!」
で、やらせたら案の定「体験版でなく入会したい」と言い出しました…

今まで習い事は運動系が週2回、つい先月中学受験の準備の準備くらいの感覚で塾に週2通わせることにしました。
いまのところ学校の宿題(公立ですが先生の方針で毎日ドリルかプリント・音読・日記・リコーダー練習が必ずあります)・塾の宿題(これも毎週プリントが国語算数各5枚出ます)・チャレンジ、そのうえ友達と遊びたい、ゲームもやりたい、本も読みたい…で、親から見るともういっぱいいっぱいじゃないかって感じでした。だから4年になったら塾の科目も増えるしチャレンジはやめようね、なんて話していた矢先でした。

近所のお子さんには幼稚園の頃から英語教室に通っているとか、小学校に入ってから始めたという子が多数います。今マンションに住んでいますが、マンション内の同じ学年の子の2/3はその状態です。
そんな中で、親としては英語はやらせたほうがいいのかなあ、いやいや、正しい日本語を覚えるのが先、でも…と悩んでいました。
本人はそれまで英語に関心がなく、友達が習っていると聞いてもふーんという感じでした。
ですので、本人がやりたいと言うのならやらせてみてもいいかなとちょっとゆれています。

で、その教材「ビーゴ」というのですが、実際やっているお子さんがいらしたら、その感想を教えていただけませんでしょうか。
私の考えるメリットとしては、パソコンで好きな時間にできる・CD−ROMの中でレベルが2段階選べるので一回やったからお終いというものではなさそう、って事くらいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【489832】 投稿者: 小3です  (ID:JCnvtCIqHM6) 投稿日時:2006年 11月 09日 02:04

やってます。最後のBe-Go6も来ましたので、はや1年というところですね。

アルクのスクールバスもやりましたが、英語を学ばせたいのであれば、アルクの方がおすすめです。

マイクに向かって話すのが楽しいようですが、私が聴いて「とんでもない」という発音でも、正解音が鳴ってますから、甚だあやしい・・・

うちの子どもにとっては息抜きのパソコンゲーム・・・だと思ってます。
    実際楽しそうです。
    その他のお勉強の妨げにならず、お友達の中で「僕も英語やってるよ」というポジションをキープするにはいいのかもしれませんが。

2. 【489838】 投稿者: 私も聞きたい  (ID:IG0H/MNqXz.) 投稿日時:2006年 11月 09日 03:13

うちも小3です。
    サンプルが届いて、どうしてもやりたい、お誕生日のプレゼントに・・・
    といわれてます。
    とりあえず3巻だけでもプレゼントしてあげようかなあ、とも思ってます。

ネットで検索しましたら、アルクのスクールバスとBI−GOがみつかりました。
    どちらがいいのか、悩んでいるところでした。(なんとタイムリーな話題!)

娘は、ベネッセの術中にはまっているようで、BI−GOがいいみたいです。
    でも私は、はまりたくない・・・・(どうしてか論理的な理由はないのですが)

小3ですさん、アルクのほうがいいというのはどんな点ですか?

3. 【490677】 投稿者: キルル  (ID:K.S1RgZPemE) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:31

小3です さん、私も聞きたい さん、レスありがとうございます。

小3ですさん、1年も続けていらっしゃるとの事ですが、お子さんは飽きたりしませんでしたか?体験版を見てみるとゲーム感覚なのですが、うちの子はそのうち飽きそうな気がします…

私も聞きたいさん、私もベネッセ商法に乗りたくない!となぜか思っています。チャレンジは入学号のお名前シール欲しさに始めてしまったんですが。
    一括払いだと別売のマイクがついてくるとか、必要なものなんだから最初に全員につければいいのにと思ってしまいます。

これが1年生や2年生の頃なら、迷わず始めたのではないかと思います。でももう3年生後半、これから勉強もだんだん難しくなる時に英語を新しく始めるのはどうなんでしょう…
    宿題はもちろん、他の勉強もきっちりやって空いた時間でやる、というような計画的にできるお子さんなら問題ないんでしょうね…そんな子いるのか?とも思いますが。

今主人が出張中なので、帰ってきたらはじめるかどうか検討するつもりです。
    引き続き、ビーゴをやっている方や他の教材をやっている方からのご意見お待ちしてます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【491115】 投稿者: かりん  (ID:izDoYyiXMHM) 投稿日時:2006年 11月 10日 11:06

ビーゴ、やってました。
    でも、小3です さんと同じ疑問が沸き起こり
    教材は揃えても、やらせる気も失せました。
    マイクに向かって発音させ
    それが正しいと先に進める、というようなゲームが多いのですが
    これの評価がでたらめなものが多く
    それに気付いた子どもが
    「嘘つき〜!」
    「サルゲッチュ〜!」とマイクに向かって叫んではピンポーンと正解を貰い
    大笑いしながら先に進んでました。

聞き取り機能があれでは、教材としてどうかとおもいます。
    ちなみに、英語系の学校に進んだ上の娘の発音でははねられます。
    「大声」だけを評価してるみたい。

5. 【494576】 投稿者: えんぴつ  (ID:U20793JxQL.) 投稿日時:2006年 11月 13日 23:06

確かに聞き取り機能がけっこういい加減だなと思いますね。
    うちも「今日は厳しいね。」「これでもOKになっちゃった!」等と言いつつ、機械のウラを読んだりしてやってますが、それでも子供は飽きずにやってます。
    我が家では、この手軽さで英語が好き、楽しいと思ってくれればまずは成功という考え方です。
    他にもお稽古事があり、英語にかけられる時間、費用、送迎の手間にも限界がありましたし、そこにちょうどビーゴがはまったという感じでした。
    ご家庭により、評価はわかれるかもしれませんね。
    時間についてですが、やりすぎ防止のために、1回30分で警告が鳴ります。1〜2種類するくらいなら10分か15分くらいで十分です。うちでは夏休みや土日は30分しているようですが、平日は雨の日にちょろちょろっとする程度です。

ちなみに、私もベネッセ商法が大きらいです。
    チャレンジ勧誘のケバケバしい色使いや、うるさい紙面構成、
    封筒には「いますぐあけて!あけて!」勧誘段階で子供にオマケを選ばせて「おうちの人に言おう!」「今なら間に合う、友達に差をつけちゃうチャンス!」・・・お金を払えば、この企業の思惑にまんまとはまっているようで拒絶反応が出てしまいます(笑)。
    それでもビーコは、ベネッセにしては上品に作っているという印象で、チャレンジのいやらしさはあまり感じられませんので、アンチベネッセ派のみなさんも、ちょっとだけ安心して下さい。

6. 【495543】 投稿者: キルル  (ID:JhWEiO78JGI) 投稿日時:2006年 11月 14日 22:39

かりん さん、えんぴつ さん、レスありがとうございます。

先日、子供の同級生のお母さんとお話する機会があり、そちらのお子さんがビーゴをやっているということがわかりました!(灯台もと暗し、でした)
    そちらはお嬢さんなのですが、初めはお子さんの希望で始めたが、そのうち他の習い事や勉強が忙しくやる暇がなく興味もなくなり、その後届いても封を開けるだけ、1シリーズ全て届いているけれど放置状態になっているとのことでした。

うちの子が始めたいといっているとお話したら、とりあえず家のを試してみたら?と言ってくださり、さっそく日曜日にそちらのお宅に伺って借りてきました。
    そのお母さんも、マイクの当たりはずれなのか、パソコンとの相性なのか、子供が発音してもうまく聞き取ってくれないようだ、とおっしゃってました。そのこともあって、そちらのお子さんはつまらなくなってしまったのかも。

お借りしたのはうちの子がやりたいと言っていた「Let's Talk」ではなく、その前のレベルの「First Friends」で、就学前のお子さんが対象のもののようです。
    でもうちの子の場合は英語に触れることは皆無(小学校で国際理解という授業はありますが、英語を学ぶということを目的としてはいません)だったので、ちょうど良いかもしれません。
    まだお借りして3日目なので、朝起きた途端「ビーゴやっていい?」と言うくらいやりたがっています。学校の宿題など、その日にやることをすべて済ませたら30分やっていい、ということにしてます。
    えんぴつ さんのように、私も「英語は楽しいと思ってくれればいい」という気持ちでしばらく様子を見ようと思います。

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

7. 【495847】 投稿者: 金魚  (ID:YvSmv1xAmw6) 投稿日時:2006年 11月 15日 10:05

キルルさん

〆られた後の様ですが、実は2年生の娘のいる我が家にも
    お試しビーゴが先日届き、娘から「やりたい!入会したい!」
    と迫られ、いかがなものかとこの掲示板をのぞいておりました。

我が家も英語に触れさせたいとは思いつつ、英会話スクール
    に通う程ではないとの考えなので、家で出来るこのビーゴは
    確かに魅力的なのです。
    が、ただのパソコンゲームで終わってしまう危惧もあり...

なので、キルルさんの息子さんが体験した様子や意見を
    又聞かせて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す