最終更新:

41
Comment

【492942】先生が学校に来ない

投稿者: 教育現場   (ID:5Wr6PKAKW7s) 投稿日時:2006年 11月 12日 02:18

公立小学校6年の次女の隣のクラスのベテランの男の先生がこのところお休みです。長女のとき、6年で担任をしていただき、愛情にあふれ熱血でクラスをまとめる力のある、校長の信頼も厚い学校きっての素晴らしい先生でした。それが今年は様子が違うのです。5,6年持ち上がりですが子供になめられたようで、学級崩壊といっていいのかトランプしたり塾の勉強したりでまったく授業にならず、先生をいじめてとうとう先週は学校にいらっしゃいませんでした。生徒から「うざい」「学校に来るな」などと言われ自信をなくされている様子です。自分の娘のクラスではないのですが、何とか元気になってほしいのです。こんな場合どうすればいいのでしょう。地域的には教育熱心で環境に恵まれた越境してくる人も後を絶たない小学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【493044】 投稿者: 心がすさんでしまった子供たち  (ID:Qs9NZcPsmO2) 投稿日時:2006年 11月 12日 09:14

教育現場 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まさにうちのクラス担任の先生のことなのかと思うくらい同じ状況だったので涙が出てきました。
    うちの場合は女性の先生ですが、体を壊されてしまい、今は臨時の先生がかわりに教鞭をとっておられます。私も子供も先生が大好きで本当に信頼していたので、担任が変わると聞いたとき、(6年になってすぐです)本当にショックで、しばらく落ちこんでおりました。けれども校長先生や子供にクラスの状況を聞けば聞くほどいたたまれない気持ちになりました。実際には想像以上にひどい状況でした。今でも荒らしていた子供達が反省もせずに優雅に暮らしているのをみると腹立たしいです。今はこのクラスに戻れなくていいからゆっくり休んで元気になってほしい、心からそう願っております。 先生が体を壊されてからも私も子供も常に連絡を取っております。(お電話だとご迷惑になるかと思い、お手紙を書いております)何よりもうちの子どもが先生の事を常に心配しているのでお手紙を書きたいみたいです。
    何をしてさしあげたら良いのか、私にもわかりません。お答えになっていなくて申し訳ありません。

2. 【493352】 投稿者: おせっかいですが  (ID:jjtbW9X.2v.) 投稿日時:2006年 11月 12日 17:55

心が・・・さん、もしその先生が心身症だとしたら、
    お手紙のやりとりもよくないかもしれませんよ。
    クラスが荒れたことによるストレスで身体を壊されたと
    はっきりしているのであれば、寧ろ治療としては、
    クラスのことは一切忘れて過ごすようにしたほうが良いかと
    思います。(あくまで一般論)
    先生のご快癒を心から願っております、というご挨拶以外に、
    クラスの様子などを詳細に耳に入れていると回復が遅れて
    しまうかもしれません。

3. 【493567】 投稿者: 心がすさんだ子供たち  (ID:/E4me83tLeg) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:21

おせっかいですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうですね。とてもクラスの様子は怖くてかけません。責任感の強い先生なので自分のせいで・・と思われてしまうのがこちらも辛いのです。(実際に先生のせいではないので)お手紙もたまにですが、本当に短い子供の近況報告みたいな感じになっています。(ほとんど子供が書いています)クラスの悪い事は書かないでと言ってあるし、一応私が目を通しています。そういうお手紙もやめたほうが良いのでしょうか?(例えば修学旅行で華厳の滝が見られなかったとか・・運動会の組体操、大変だけどがんばっているとか・・・)

4. 【493892】 投稿者: 親の責任  (ID:1XvX9Agenoo) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:11

現在中1のうちの子のクラスも、小4のとき荒れに荒れました
    授業参観で、親の目の前でさえ先生をバカにしまくり立ち歩き・・・
    その様子を見て、その後の保護者会で
    「纏める力がない」「舐められている」と担任の先生が親御さんから突き上げられていましたが
    なにか凄く違和感を感じました
    明らかに一部のお子さんが常識外れの悪さをし、扇動しているのですが
    そういうお子さんの親御さんに限って
    「子どもなんてあんなもの。おさめられないのは学校が悪い」と堂々とおっしゃるのです
    わが子のあんな有様を見たら家でしかりつけて当然なのに
    学校の犠牲者みたいに言うのには驚きました…
    基本的なしつけができていない子どもを
    まとめて押し付けられる先生がお気の毒です

昨今のいじめ報道でも
    何かと言うと校長先生が引っ張り出されて頭下げてますが
    一番悪いのは「いじめた当人」と「その親」ではないでしょうか
    またいじめのあった小学校の校長先生が自殺なさいましたが
    とがめが真っ先に行くべきは
    「子どもとその親」であるべきだといつも思います
    親としての自戒も込めて。

5. 【493995】 投稿者: 同感。  (ID:kSSi7sBKzp2) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:54

そうです。親が悪い!所謂底辺高校と進学塾、両方に勤務しましたが、問題(いじめ、遅刻など。)をおこす子の親に限って何かあると、先生のやり方が悪い!他の子が悪い!
    と絶対他人を攻撃するのです。

底辺校では、下流型というか、しつけに無関心な親が多く、何かあると学校にどなりこんできて、すごむのです。「パ[削除しました]行って学校に行かんのをなんとかするのが学校と違うのか〜!」みたいな。生徒からも、「おれらの金で先生はメシ食ってるんやから、エラソウにするな。」というのはしょっちゅうでしたね。

塾では、他人を見下す親が多く、「あそこの家は常識がない」「あそこの親は低学歴」
    子供は、すぐこういうことをかぎつけますから、いじめが始まったりして、も〜大変、
    な事になるのです。

私は短い教員生活でしたので、救われましたが、男の先生だとすぐに辞めるわけにもいかず、本当に気の毒です。

息子の通う小学校でも、年々わけの分からないコワイ親が増えて、先生方も困っておられます。(運動会での駐車場の警備にあたっていたptaのお母さんを「じゃまだ!ひくぞ!ババア!」と罵倒する、など。)私はいま、湘南のましな地域にいるのですが、それでも、この有様です。

担任の先生と、「親の学校を作らないと・・」といつも言っています。

6. 【493998】 投稿者: 同感です  (ID:FmKrrMRS98E) 投稿日時:2006年 11月 13日 12:06

いじめは学校にだけあるのではありません。塾や習い事の場にもあります。
    それらが表面化しにくいのは、いじめらている側が、黙ってやめていく事が多いからだと思います。
    大好きな習い事をやめるのはとても辛いです。でも、学校よりもやめ易いのも事実です。

わが子が、習い事の場でいじめを受けています。
    学校と習い事とでは状況が違うというご意見もあるとは思いますが、
    「いじめ」と言う行為は同様に卑劣です。

やはり基本は「親・家庭」だと思います。
    今はちょっと、学校や教師に責任を押し付けすぎのように感じます。

スレッドの内容と少しずれてしまいましたね。すみません。

7. 【494103】 投稿者: 鈴の音  (ID:q.g1J/BbwJc) 投稿日時:2006年 11月 13日 13:38

知り合いの息子さんが教員ですが、だいぶ前にウツになり退職されました。
    優しくソフトですがまっすぐな若者で、いい加減な事や間違った事ができない先生でした。
    一部の保護者が言いがかりをつけて校長や教育委員会にねじ込んだそうですが、上の対応は「とりあえず先生が謝罪して相手の気をおさめるように」というような事で、その不条理さに心の糸も切れたというような事でした。
    昨今のイジメ&未履修問題などの報道を見ていると、問題が判明したときの対応が、上から下まであまりにもお粗末でその場しのぎの積み重ねのような気がしてなりません。

別の現役教員から聞いた個人的な感想ですが、所謂荒れた校区の大変さも筆舌に尽くし難いそうですが、教育熱心と言われるような校区では、保護者対策がこじれると本当に大変とのこと。
    内心教師を見下しているため、自分の思い通りに教師を動かしたがったり、親同士の嫉妬、
    「我が子さえよければ」「我が子に限って」の発想で、非常識、執拗なクレームをつけてくるケースも多いとのこと。
    先生の側に問題があるケースも少なくないのかもしれませんが、真剣にやろうと思えば思うほど、難しい職業だと思わされました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す