最終更新:

41
Comment

【557232】性教育の一つだと・・・。

投稿者: 知るのが早いと思うのは私だけ?   (ID:tA2Bh/ITI6s) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:20

公立の小学校二年の生活の時間で、「小さい頃の思い出を探そう」
という内容で、今月は勉強するそうです。

子供は、初めて歩いた靴や、写真、など「思い出探し」していましたが、
息子が「先生変なこと言うんだよ。」と話してくれました。

発端は先生の出産時の話で、「女の子には、オシッコの出る穴とウンチの出る穴、
その間に赤ちゃんが出てくる穴があるのよ。」と言い、その後、吸引分娩で、出産が大変だった事で話は終わったそうです。

子供からの、急な話に驚いてしまい、「そうなんだよ。」と言えませんでした。

私の考え方が古いのか、そういう具体的な事は小学校の低学年で、教えるべきことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【596984】 投稿者: 大吉  (ID:YDqq1o7sqCc) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:02

一番先に教えたいこと さんへ。

すみません。
    私の、当スレの、前の発言をお読みいただいて、のご返信でしょうか?
    10歳までの、まだ嵐の海に船出する前の子ども……伝えておいてやりたい…という点は、
    私もそう思って発言しております。
    ただ、私は「ちょっとした一言」ではなく、「しっかりと」ですが。
    うちの娘は、11歳の誕生日前に初経を迎えました。
    「ちょっとした一言」などでは、すまないことなので、2歳3歳のうちから、年齢に応じて自分の体や心について、「しっかりと」話してきたつもりです。

2. 【597044】 投稿者: 大吉  (ID:YDqq1o7sqCc) 投稿日時:2007年 03月 16日 17:40

気が急いていて、キツイ書き方になってしまいました。
    ごめんなさい。

一番先に教えたいさん、
    きっと考えていることは同じだと思います。
    難しい年頃(10代前半)になる前から、年齢に応じて、順番に…。
    ということではないですか?
    うちの娘も妊娠の仕組みについては知っていますが、中絶と言う問題はまだ、踏み込んで話してはありません。
    でも、4月から中学生ですので、「自分を守る」という意味でも、性犯罪や児童と低年齢化する性被害などについては、そろそろ話さねばならないと感じております。
    ただ、こんなご時世ですので、「聞いたことはある」程度には知っているとは思いますが。
    先日の夕刊と今朝の新聞(地方紙です)に、関連する記事が載っていましたので、
    一緒に読んでみようと思います。

望まない妊娠・そして中絶、特に10代のそうした事態は、ややもすると、女子の親と男子の親が、「どっちが悪かったんだ」というような対立の構造になってしまいがちです。
    でも、そう言い合っているだけでは防げませんよね。
    それぞれの親が、それぞれの子どもに、責任ある行動と自重を根気よく教えていくことが、
    望まぬ事態を防ぎ、結局は自分と相手を守ることになるのだと考えることが重要だと思います。

先般のキツイ物言い、失礼しました。
    重ねてお詫びいたします。

3. 【597641】 投稿者: 今日話した母です  (ID:/y6gTi7uk8A) 投稿日時:2007年 03月 17日 11:54

一年生の男子の母です。
    偶然にも先ほど「赤ちゃんの素」の話を息子にしたところです。
    折を見て時々話してはいるんですけどね。

男の子は大きくなると、オ[削除しました]から赤ちゃんの素が出るようになる。
    それが女の子の体の中にある赤ちゃんの素と合体して赤ちゃんが出来上がる。
    その赤ちゃんが大きくなって、赤ちゃんの穴から出てくる。
    うちは今のところこの程度。
    息子は、母の雰囲気から、何か重要なことなんだなと感じ取っているようです。
    息子が色気づかないうちに、赤ちゃんの素を合体させる具体的な行為についても話してしまうつもりです。

私が話さなきゃ、息子はエロサイトや猥談で知ってしまいます。
    それだけは避けたい!
    息子が大きくなった時、息子にとってのセックスが「親から真顔で教えられた大切なこと」であってほしいと思います。

4. 【597936】 投稿者: ご家庭の方針でいいのでしょうが  (ID:GQJfJO2610o) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:58

私は具体的なことは極端に言えば子ども同士の猥談で知るのでもいいと思いますね。
    それがいけないことのようにいつからか言われるようになり、
    性教育も親の役目(?)と叫ばれて久しいですが
    私は抵抗があります。
    私にとって私からそれを子どもに話すのは
    ある腺までは自然なことですが
    その腺を越えた部分は不自然な行為です。
    質問には答えますが
    わざわざ「真顔で教えられた大切なこと」として大げさに考えるつもりはないのです。
    知るときが来れば知ると思います。
    我が家のティーンエイジャーの3人の子ども達はそうやって何の問題もなくきています。
    どういう知り方をしてもそれまでの育ち方によって悪いようにはならないというものだと思います。

5. 【598209】 投稿者: 同感です  (ID:XsiiDY10gj2) 投稿日時:2007年 03月 18日 02:28

私も「ご家庭の方針でいいのでしょうが」 さんと同じ感覚です。
    もちろん「今日話した母」さんが真摯であることはわかっていますので
    茶化すつもりはありまがせんが
    「性行為の知識を母親から真顔で教えられた男の子」って・・・
    それはそれで心配な気が・・・。

6. 【598530】 投稿者: 今日話した母です  (ID:/y6gTi7uk8A) 投稿日時:2007年 03月 18日 17:55

ご家庭の方針でいいのでしょうが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は具体的なことは極端に言えば子ども同士の猥談で知るのでもいいと思いますね。

もちろん、具体的な性交の方法だけなら、猥談で知っても大丈夫なんですよ。
    でも現実には猥談で知るのは方法だけじゃありません。
    猥談はエロ本やエロサイトがネタにされることが多く、エロ本屋エロサイトは女性を男性の性欲を満たすための道具として見る視点で作られているのです。
    「レイプされて喜ぶ女」なんて基本なんですよ。冗談じゃありません!
    男の子たちは猥談でゆがんだ女性観を学んでしまうかもしれないのです。
    「AV女性観」なんて言葉もありますよね。AVの登場人物と現実の女性を同じに考えてしまう女性観。
    やはりこれだけ刺激的な媒体があふれかえっている世の中、親がばしっと基本を示してあげてもいいのではないでしょうか?
    昔なら、男の子の女性観は猥談に任せておけばよかったんです。仮に男がエロ本女性観を身につけて妻を泣かせても、妻はじっとがまんでしたからね。
    でも今は時代が違うんです。

> どういう知り方をしてもそれまでの育ち方によって悪いようにはならないというものだと思います。

いやいや、悪いようになっているお宅もいっぱいあるでしょ?
    私はわが息子がああならないとは断言できません。

ま、お書きのようにご家庭の方針がありますから、うちの方法が一番いいとは申しません。「オ[削除しました]から赤ちゃんの素が・・・」なんて恥ずかしくって言えない!というお母さんもたくさんいらっしゃるでしょうしね。

7. 【598723】 投稿者: 大吉  (ID:YDqq1o7sqCc) 投稿日時:2007年 03月 19日 09:39

私も今日話した母です さんと、同じ意見です。

すでにハイティーンという年代になっているお子さんで、
    「もう、親の教える範疇ではない。が、正常に(?)育っていると思う」というお子さんは、それこそ、ご家庭やお友達に恵まれていらっしゃったのだと思います。
    小さい頃からご両親やご家族が自然と「よいモデル」となっていたのだと思います。

私の女友達でHP作成などを生業としている人がいます。
    PCなどにも詳しく、私の師匠でもありますが、サブカルチャーにも詳しい…いやいや、もっとアンダーグラウンドなカルチャーにも詳しい人です。
    「子どもと成人向け雑誌」のことを話していた時、アダルトコミックやDVDの通販サイトを見せてくれました。(アマゾンにもあるので知ってはいたものの、見たことはなかった)
    特に「チャイルドロックとやらで入れない場所かもしれないけど」と言って見せてくれた裏DVDの販売サイトには、仰天しました。
    あの世界では、女性は「人間扱い」ではありません。「モノ」以下です。
    歯軋りするほど不愉快です。たとえあれが演技であり演出だとしても。
    あのサイトに行けなくても、ああいうものが販売されて流通している以上、
    子どもの「猥談」のなかに、ああいうものが入り込まないとも限らないのではないかと思うのです。
    「たとえそういうものを見たとしても、染まってしまうわけではないでしょう」というご意見もありましょう。
    そうかもしれません。でも、若者の好奇心は旺盛です。特に性愛に関しての好奇心は。
    話半分として捉えていても、あの世界の「価値観」は、見た者の心に、暗い墨汁の沁みのような「暗い部分」を作るような気がしてなりません。
    そうでなくても、成人向けの雑誌などが一般書店で白昼堂々と表紙を晒して販売され、ティーン向けのマンガ雑誌などもレディスコミックなどというカテゴリと重複しかねないようなご時世なのです。
    女の子も男の子も、「友達同士のエロ話」で「性交についての諸情報を得る」では、危なすぎると感じます。

最終的には各家庭の方針ということになるだろうとは思いますが、
    中学生の妊娠・中絶がいまや「珍しいことではない」という時代に、
    私は、「ひとまかせ」ではいられないという気持ちが強いです。

8. 【598938】 投稿者: ただ  (ID:XsiiDY10gj2) 投稿日時:2007年 03月 19日 14:48

母親が性行為にまで及ぶ教育をすれば、正しい価値観を持てるのか?って
    いう話じゃないんでしょうか?
    人任せでいいということじゃなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す