最終更新:

35
Comment

【665749】奈良県の田原本の小学校について

投稿者: 校庭が教師の駐車場   (ID:nNhsLmApasU) 投稿日時:2007年 06月 20日 11:19

学校の校庭に教師のマイカーを駐車し、その為子供達が休み時間に

遠慮しながら(先生が車の近くで遊ばないように!傷が付くからと

忠告されているよう)遊ばなくてはいけないそうです。

聞くところによると、現在教師のほとんどがマイカー通勤。

このような状況になってしまったのは、今年校長がかわってからの

様です。

しかも、その校長「以前は教育委員会に在籍してたから・・・」

いかにも自分には権限があるんだから、文句は言わせないぞと

いった口ぶりだそうです。

子供達がのびのびと遊べないのがかわいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【665767】 投稿者: 校庭?  (ID:Woj/KJgzd2c) 投稿日時:2007年 06月 20日 11:58

教職員用の専用駐車場は無いのですか?

2. 【665845】 投稿者: どうして・・・  (ID:nAXsf2N4htY) 投稿日時:2007年 06月 20日 14:39

どうして教員はマイカー通勤が許されているのでしょうか??
    交通手段がないならともかく・・・・・

3. 【665874】 投稿者: ヨコ  (ID:6kqe4rJj2Fs) 投稿日時:2007年 06月 20日 15:21

どうして・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして教員はマイカー通勤が許されているのでしょうか??
    > 交通手段がないならともかく・・・・・

と、言いますか、スレ主さんも「このような状況になってしまったのは、今年校長がかわってからの様です」とお書きになっているように、先生方のマイカー通勤は昨今普通ではなくなっている自治体が多いです。

自治体によっては、学校に限らず、公的機関(たとえば消防署なども)のマイカー通勤は(全面ではない場合が多いが)かなり制限をしていますよ。
    それでも公的機関は相当に交通の便の悪いところにも存在するわけで、場所によってはマイカー通勤も許可されますが、駐車場は使えず(市民県民の来客のためにあるものという理由で)近隣の民間駐車場を自腹で借りたりするケースもあります。

ただいろいろな条件で許されている方(持病のあるかたなど)も例外的にいます。

と、いうことで、このスレ主さんの話が本当なら問題ですよね。
    教育委員会にいた校長の権限なんてたいしたものではないと思います。
    教育委員会は保護者のクレームや事が大きくなってのマスコミ取材などの方が怖いはず。
    共感する保護者をあつめるなどして、打つ手段はありそうに思いますよ。

4. 【665881】 投稿者: 時代と逆行  (ID:eHpoeGyt6h.) 投稿日時:2007年 06月 20日 15:42

関東ですが、最近教師マイカー禁止令がだされて、
    校長が不便だからなんとかしてほしい・・・と
    なげいている学校に子供を通わせています。

駅から不便な学校ですがバスはあります。
    環境問題(マイカーウの排ガス)を考えても
    公的交通手段を使うのが当然とおもわれますが、
    他校への出張の際、時間がかかるので、
    こちらの生徒をおいて出かける時間が増え、
    なんのための出張かわからないとなげいておられました。

乗り換えを考えると今まで一時間みておけばよかった
    出張さえ、3時間ぐらいロスしてしまい、
    この学校を良くするための出張といいながら、
    結果的には生徒を置き去りにしてしまう時間が長くできると
    いうことでした。

結局はどうかな、通勤不便になったことの言い訳かもしれませんねえ。

車の移動で、子供の事故の可能性もありますし、
    環境の問題もありますし、
    遊び場がへったとなれば、なおさら、
    これは問題でしょう。

先生は学校の敷地外にとめるための駐車場をかりるか、
    電車やバスで通勤すべきだとおもいますね。
    教育委員会という特権をかざすだなんて
    教育者じゃありませんね。

5. 【666300】 投稿者: 地域の特性  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2007年 06月 21日 08:40

車王国に住んでいます。
    バスなり地下鉄なり、公共の交通機関が使えるのなら、できるだけ使うのが望ましいと思います。
    例えば、緊急に子どもを病院へ連れて行く、などという事態の時は、
    保護者に来てもらい、病院へ連れて行ってもらう、
    タクシーを使う、もっと緊急なら救急車を使う(まあ、使うべき時はどこの学校でも使うでしょうが)などの措置で対処するということで。
    また、市内大会など、対外行事の時に大量の荷物を運ぶとか、
    出張で交通不便な場所に行くという時には、その時だけ関係職員のみ自動車を使う、とか、
    工夫のしようはあるでしょうね。
    (まえもって分かっているのですから)

ただ、車王国では、公共交通機関が整備されていないことが多く、
    最寄りの駅またはバス停から、徒歩30分以上という場所も珍しくありません。
    なので、ほとんどの学校には教職員分+来校者分の駐車場が完備されています。
    (採用時の面接で、運転免許の有無を確認されることがあります)
    そういった地域、事情なら自家用車通勤も認められるのではないでしょうか。

スレ主さんの学校は、今まで交通機関を利用できていたにもかかわらず、
    校長が替わって自家用車通勤してもよいという方針になり、
    結果、子どものためのスペースが駐車場になっているというケースですよね。
    これはもう、PTAで話し合って交渉するなりなんなりするしか対応策はないのではないですか?
    スレ主さんが「子どもが可哀想です。何とかして欲しい。」というお気持ちは分かるのですが、地域性や個々の学校の事情もあることなので、
    ここで、どういう意見を求めて、どういう話が展開することを望んでおられるのか、
    よく分からない、というのが正直な意見です。

6. 【666424】 投稿者: なんとかしましょう  (ID:xjeJUTXkl3A) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:14

うちの子が通っている小学校のようですね。
    確かに、昨年ごろから、5〜6台の車が校庭の隅(それも職員室に近い方)に常時駐車されていますね。
    学校の正面には駐車場所がないけれど、先生方は学校裏の駐車場に車を置くようになっているはずです。
    裏の駐車場には、30〜33台は置けるのではないでしょうか?
    先生方と他の職員の方をあわせても、30人ぐらいのはずですから、わざわざ校庭に駐車する必要は全くないと思います。
    隣接している幼稚園の先生方も、その裏の駐車場を利用されていると聞いたことがあります。
    それを加味して考えたとしても、それまでは、ちゃんと裏の駐車場だけでおさまっていたのにおかしいですね。
    職員の数が、校庭にまで駐車しないといけないほど増えたとは認識していませんが・・・
    裏の駐車場への道が狭く、出入りに不便なので、校庭を利用しているとしか考えられませんね。
    このスレッドを見つけたので、今朝、近所のお母さん方とこのことについて話しました。
    皆、校庭を常時駐車場代わりにすることは、問題だという意見でした。(もちろんですよね!)
    ただでさえ、遊び場が少ない昨今、唯一のびのびとできるはずの校庭でも、『車を傷つけちゃいけないから。』という理由で思い切り遊べないのでは、子どもたちがかわいそうです。
    学校の校庭ぐらいは、思い切り遊べる場所であってほしいです。
    万が一、傷をつけちゃった場合、子供とその保護者が責任を問われるのでしょうか?
    それに、子どもたちが校庭にいる時間に車が入ってきて、そこに駐車していたのを目撃したお母さんもいました。こういった状況で、事故が起こらないと誰が言えるでしょうか?
    事故が起こらないうちに、みんなが協力してなんとかしましょう。

7. 【1038112】 投稿者: 島抜けの龍・・駐車場は自分で手当  (ID:tq2XCzEWjU.) 投稿日時:2008年 09月 25日 18:14

自動車通勤を許した校長は校庭の利用を許可したのだろうか?奈良県や
    特に奈良市の職員の出鱈目が大阪府・京都府に次いで新聞・TVで報道
    される事が多いが田原本の教員さえも毒されてしまったのだろう。

校庭が目的外利用されて駐車場化されている実態はルール違反である事
    が明白。教育現場では有ってはならない事だ。教員はただちに学校周辺
    に個人的に駐車場を確保するのが義務だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す