最終更新:

35
Comment

【665749】奈良県の田原本の小学校について

投稿者: 校庭が教師の駐車場   (ID:nNhsLmApasU) 投稿日時:2007年 06月 20日 11:19

学校の校庭に教師のマイカーを駐車し、その為子供達が休み時間に

遠慮しながら(先生が車の近くで遊ばないように!傷が付くからと

忠告されているよう)遊ばなくてはいけないそうです。

聞くところによると、現在教師のほとんどがマイカー通勤。

このような状況になってしまったのは、今年校長がかわってからの

様です。

しかも、その校長「以前は教育委員会に在籍してたから・・・」

いかにも自分には権限があるんだから、文句は言わせないぞと

いった口ぶりだそうです。

子供達がのびのびと遊べないのがかわいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1345944】 投稿者: 眉唾して聞いて・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 27日 10:15

こう言う御質問は暴力団の教育係の幹部にお尋ねになる方が法律家に尋ねるより適切だと思い
    ます。彼等は若い衆が警察にパクられた際の心得をじゅんじゅんと教育しています。刑事訴訟
    法実務論の大家です。

〉本人が非を認めるからお金を払うのでしょ?

そうです。裁判になった時の情状酌量の有利材料になります。反省の情著しいとなるのです。

〉でも裁判しないから前科前歴はつかないでしょ

法律用語に前科・前歴と言うのは存在しないと思います。警察用語でしょうか?何れにしても
    逮捕歴有りです。警察では前科は無しでしょう。起訴され無くても令状(所謂逮捕状)が裁判
    所から出て居ますから嫌疑濃厚です。其の上ペラペラと喋っています。新聞報道では主犯・従
    犯まで居たみたいですね。

〉そうすると、犯罪性があるとかないとかってことは 加害者には何の意味もないってことにな
    〉るのでは?

処分保留で釈放していますが、処分保留とは無罪とか罪を償って釈放とは違います。嫌疑が濃
    厚で、起訴は出来るが其処までやるのは若者だから可哀想と言う訳で、保留ですから何時でも
    また引っ張って起訴するぞと言う訳ですが実態的にまた引っ張る事は無さそうです。江戸時代
    で言うと「屹度(きっと)叱り置く」と言う奴です。警察留置場に抛り込んで暴力団員やシャ
    ブ中や強盗犯と共に寝起きさせて塀の中の恐ろしさを骨の髄まで染み込ませる。其れと警察や
    検察の立場が護れます。何も無しに令状を請求したり逮捕はしていないんだ!起訴も出来るが
    御上にも情けは有る、此の度は勘弁してつかわす。今後豆泥棒なんぞするんじゃねえぞ!と言
    う訳だ。

〉結局、教員免許を取って卒業できるように 教育的配慮から指導するってきめた大学が 退学
    〉にしないってことは 先生になっちゃうってことですか?

其の可能性は世襲教員には高いと思えます。社会監視の目を晦ましてね。卒業取り消しの話も
    学籍簿からの除籍話も聞こえて来ない。社会的制裁も不足勝ちです。教員は聖職だけにもっと
    厳しくならんですか?もう教育大は無用の長物ですね

2. 【1346101】 投稿者: 怖いですね  (ID:/VxwXRlpczw) 投稿日時:2009年 06月 27日 13:53

学校では、このことをどうするお考えでいらっしゃるんでしょうね。
    保護者として大変恐ろしいことだと思います。

普通なら公式に発表するところでしょうが、今までの経緯をみていますと隠蔽しようとしているように感じますね。
    奈良の教育委員会も絡んでいるんでしょうか。
    不気味です。

3. 【1346133】 投稿者: 傍観はやめましょう  (ID:P3ZVQ.5wiXo) 投稿日時:2009年 06月 27日 14:35

不気味だ、などとぼやいていないで行動を起こしましょう。
    子供を持つ親なら他人事だと思わないことです。

4. 【1346175】 投稿者: 島抜けの龍様教えて  (ID:XSvgV6k5VLA) 投稿日時:2009年 06月 27日 15:39

眉唾して聞いて・龍さま
    知りたいことが分かりました。
    色々と書き込んでいる方がいてたとえ起訴されなくても社会的制裁は彼らも受けたと思うのです。
    一般人なら、普通の仕事をするひとなら、もう十分すぎる制裁を受けたと思うのです。
    スマップの彼も、社会的制裁を受け、反省し、今では復帰しています。彼の場合は有名人ゆえ、彼のした事を承知で応援したい人が今も応援しているのです。なので彼の場合はあれでいいと思うのです。
    でもこの教師になる学校の人たちは有名人でなく、一年もしたら6人の名前を世間は忘れてしまうでしょう。
    自分の子どもの担任がこういうことで世間を騒がせた人物だったということを知らされずに預けなくてはいけないのかと思うと複雑ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す