最終更新:

50
Comment

【680919】クラス会に対する悲喜こもごも

投稿者: 社会の縮図が見て取れる?   (ID:S.ciU7edec2) 投稿日時:2007年 07月 15日 00:16

半分以上愚痴なのですが、聞いてください。
私は性格上(?)、何の所属でもよく幹事をします。
今回は幹事ではないのですが、前回幹事として今回幹事さんの
相談にのりながら様子を見ていました。
指定された締切が過ぎたので様子を聞いてみると、
往復はがきや返信用はがきが同封されていても返信率が相当悪いので、
今回幹事が「常識がないよね〜。」と困っていました。

そもそもクラス会に興味のない人もいるのは解りますが、
だからといって、返事を出さないのは果たして個人の自由なのでしょうか。
日頃から連絡を取り合っている仲の、ある友人に
「返事出した?」と聞くと、
「えっと、返事さえ出してないけど? ごめん、欠席。」

「今回幹事は○○さんだよ。返事くらいは社会人として出しななよ(・*)\ ペチ」
これに対して、自分は頼んだ覚えはないのに勝手に送ってくる、
返事を出さないくらいで社会人としてどうのこう言われる筋合いはない、
とキレられてしまいました。

私は幹事をよく引き受けるので、はがきの返信も受ける側になることが多いのですが、
「お誘いありがとうございます。残念ながら用事があるので今回は出席できません。
幹事ご苦労様です。みなさまによろしくお伝えください。ご盛会をお祈りします。」
などときちんと書かれた常識的な返信を目にすることもあります。

私が友人に進言したことは確かにお節介だったとは思いますが、
友人は会社では責任ある立場、部下も多く抱えているのにこの社会性のなさ。
常識・非常識について頭を抱えてしまいました。

と、愚痴はここまでで、実際クラス会って参加意義は感じないものですか?
私などはいつもとは違った昔の仲間、会えば良い刺激となって明日の活力にも
なるのですが、そう思わない人は意外と多くて、無駄だと思っているけど、
面倒だけど参加しているのかと気になってしまいました。

クラス会に対する悲喜こもごも、教えていただけたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【681563】 投稿者: るる  (ID:JcyYU9U3dks) 投稿日時:2007年 07月 16日 09:25

私も昔、同窓会の出欠の返事を出し忘れてたことがあり、幹事の子から電話かかって来ました。そこで何故出し忘れるのか、何故、欠席をいやみったらしくいわれ謝ったのだけど、それ以来私のところには同窓会の通知がきません。もともと仲が良くなかった子でやられたって感じです。
    どうすればいいですか?って相談していいですか?

2. 【681564】 投稿者: 同窓会ねえ  (ID:fAU0NOyOTOY) 投稿日時:2007年 07月 16日 09:27

社会人として,の一言が余計でしたね。

そもそも、同窓会の趣旨というものは、久しぶりに会って近況を報告し、旧交を温めようという

趣旨の集まりであるならば、もう少し柔軟な態度でお互いお願いしたいものです。

3. 【681640】 投稿者: 返事を出せる人は幸せなのです  (ID:R9dgfM3FEi.) 投稿日時:2007年 07月 16日 11:53

スレ主様

幹事さまご苦労様です。
    私の拙い経験ですが、やはりかつて幹事をしたときに比較的仲良しの子が返事を出さずにいたので
    電話をかけて出欠を聞きました。欠席とのことでしたが理由も教えてくれず納得できませんでした。
    同窓会に出席いただいた恩師はスピーチで
    「同窓会に出席できるあなな達は、幸せなのだと言うことを自覚してくださいね」
    とおっしゃられました。
    確かに、やりがいのある仕事についてる、幸せな結婚をして子どもに恵まれている同級生が多く集まっていました。
    数年たち、あの時欠席した友人が「実は同窓会の頃はうつ病にかかっていて休職中だった」と聞き
    自分の配慮のなかった電話を反省しました。
    他にも、返事がなかった人の中に、結婚話がダメになった・離婚調停中だったとか親が病気に倒れた、
    同級生もいました。何年もたってから知った事実です。

同窓会の案内に欠席でも返事が出せる人、もちろん出席できる人も現在が幸せなのだと思います。
    返事を出さない人を、社会人としてと責めないであげてください。
    (もちろん社会人として常識がないだけの人もいるのかもしれませんが)

以後は、欠席の返事すらもない人は、欠席として扱っていますよ。

4. 【681743】 投稿者: 欠席する人  (ID:aFeybIZCA86) 投稿日時:2007年 07月 16日 16:16

同窓会って、かれこれ15年前に1回行ったっきりです。
    その後、何度か案内葉書をいただいてますが、全て欠席してます。

私の場合、何をいまさら?って感じなのです。
    今はメールというものがありますから、旧友で仲が良い友人とはたまにメール交換してます。何年かに一度、一緒に食事をするくらいですが、それで十分。
    それ以上の広い範囲と付き合いたいとも思わないし、近況にも興味がありません。。。。というか、昨今は、離婚してたり、旦那がリストラされてたり。。。で、プライベートなことを聞くと、余計なことを詮索することになりますから、聞くに聞けないですよね。

それと、同窓会って、会費が結構高くないですか?会費が8千円とか、1万円とか、平気でしますよね。そのお金があったら、主人とおいしいもの食べにいくなあ。

5. 【681824】 投稿者: なるほど。。でも  (ID:BCiFzjAabPk) 投稿日時:2007年 07月 16日 18:45

欠席する人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同窓会って、かれこれ15年前に1回行ったっきりです。
    > その後、何度か案内葉書をいただいてますが、全て欠席してます。
    >
    >
    > 私の場合、何をいまさら?って感じなのです。
    > 今はメールというものがありますから、旧友で仲が良い友人とはたまにメール交換してます。何年かに一度、一緒に食事をするくらいですが、それで十分。
    > それ以上の広い範囲と付き合いたいとも思わないし、近況にも興味がありません。。。。というか、昨今は、離婚してたり、旦那がリストラされてたり。。。で、プライベートなことを聞くと、余計なことを詮索することになりますから、聞くに聞けないですよね。
    >
    > それと、同窓会って、会費が結構高くないですか?会費が8千円とか、1万円とか、平気でしますよね。そのお金があったら、主人とおいしいもの食べにいくなあ。
    >

それはそれぞれの考え方でいいと思います。
    でも返事は出しましょうね。
    もちろんお出しになっていると思いますが・・・。

自分からしゃべりたくない人には聞かない方がいいけれど
    聞いたからって人生いろいろあるということさえわかっていれば
    別に気まずい思いをする必要はないと私は思います。

私はご主人を2年前になくした方と知らず、
    久しぶりに会った知人にご主人様の話題を出し、
    事実を知って思わず泣いてしまった事があります。
    でもその方は「ありがとう」とおっしゃいました。
    同窓会でなくとも
    人の人生に触れることはままあります。

6. 【681831】 投稿者: ぎもん  (ID:N6vLitZ/C5.) 投稿日時:2007年 07月 16日 18:55

>同窓会に出席いただいた恩師はスピーチで
    >「同窓会に出席できるあなな達は、幸せなのだと言うことを自覚してくださいね」
    >とおっしゃられました。

私がもしその場にいたなら、その教師は恩師とは思いません。
    欠席した教え子をまるで不幸だと言わんばかりの発言・・・
    教師にとってはいつまでも教え子のままでしょうけど、
    教え子は大人になっているのです。
    子供の時には気がつかなかった、先生の常識が見えてしまいますね。

大人になって見える悲しい恩師の一面になってしまうかな・・。

7. 【681856】 投稿者: 色々な思い  (ID:d.Rito4NrN.) 投稿日時:2007年 07月 16日 19:50

喜んで出席する方は、間違いなく
    すぐに返信するでしょう。
    返信が無い方は、欠席と思って
    いいのではないですか?

私自身、中学時代いじめにあっていたので
    中学の同窓会に出席したことはありません。
    母は「今はこんなに幸せになったのよと
    アピールしに出席してきたら?」と
    ノーテンキなことを言いますが
    実母ながら、私の気持ちが
    全く分かってないなぁと情けなくなります。

欠席で返信は出していますが、同窓会通知など
    見たくも無いのが正直な気持ちです。

8. 【681865】 投稿者: ちょっとずれた投稿ですが  (ID:gzjcxeXDwg6) 投稿日時:2007年 07月 16日 20:06

私は同窓会大好きです。
     特に小中学校は、幼なじみで同級生の親兄弟まで知っている気心の知れた仲です。
     当時不登校で、一年遅れで卒業した人も、離婚した人も、リストラにあった人も全てとは言いませんが出席していますね。

「おれは、あの子が初恋だった」とか、「お前には意地悪されたよな」など遠慮の無い会話で盛り上がります。
     また田舎なので、「同級生が子どもの担任で家庭訪問に来てくれただの」、教師になったほうは、「性教育の自分の授業参観では、自分のクラスの保護者ではないのに、同級生がずらりと参観に来た」だのという話もありました。
     私自身は故郷を離れ20年以上経ちますので、同窓会で故郷の温かさを実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す