最終更新:

8
Comment

【683257】「お母さんには言わないで!」

投稿者: コミ   (ID:Ms/Xg47sKKU) 投稿日時:2007年 07月 18日 22:32

私立小に通う娘(小5)には、近所に同級生が住んでいます。
学校の行き帰りは、防犯の面でも役立っていますが、正直なところ、
とても気が合う相手・・・とは言いがたいようです。
ただ、ご近所なだけに何かと一緒に行動をすることが多く、
塾などにも一緒に通っています。

例えは、その塾で、そのお子さんは
・宿題は答えを写す。
・先生に注意されても、授業中におしゃべりをする
・先生には悪ふざけをして怪我をさせる
・自習をするといって、塾には来るが先生の言うことは聞かずにおしゃべりばかり
などなど。傍若無人な振る舞いらしいのです。

それを見た娘は、ハラハラしたり、注意をして喧嘩になったり・・・。
でも、そのたびに娘に「絶対にお母さんにこのことは言わないで」と口止めをするそうです。
学校でも同様で、何かとトラブルを起こしているみたい。

そのお母さんは、まじめで、テストの点やお行儀には人一倍厳しく、自分の子育てに自信があるようです。私との会話の90%は学校の成績のこと・・・。しかも、体罰肯定の様子。かなりヘキヘキしてます。
うすうす、自分の子供に問題があるのは気がついているようではあるのですが、
「自分の理想の子育て」と「世間体のよさ」を何よりも大事にしている様子。

かといって、この先の付き合いを考えるとそのお母さんに何かを言うこともできず。悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【683286】 投稿者: あひゃ〜  (ID:xScMcr7/.xk) 投稿日時:2007年 07月 18日 23:04

リアルワールドでは、他人相手の子育てに忠告なんて
    しない方が吉よ!

夫に、他家の現状と予測的近未来を説明し。
    夫の自分の子育てに対する、信頼感を醸成するのが吉!!!
    怖いほど、当たると思わせた方が感謝されるわよ!
    夫から!

2. 【683354】 投稿者: 困ったね  (ID:3sCP0nk8pF2) 投稿日時:2007年 07月 19日 00:33

その子のお母さん、厳しすぎ、締め付けすぎですね。
    塾も本人の希望ではなく、通わされてるのかな?

我が息子の去年のクラス(学校)にも同じようなお子さん居ました。
    お母さんが、やはり同じく勉強と躾に厳しすぎで
    懇談会ではご自分の教育論(ノルマこなさないと夕食食べさせない等)
    熱弁されてましたが、私も聞いて辟易しましたよ。
    その子の場合、ストレス解消からかイジメに走り
    後々クラスで問題になってしまいましたが…

また、息子の通う塾でも、男の子だけどそういった子いますね。
    全く何しに来てるのか…困りますよね。
    ウチの方の塾は、先生が面談の時に、わりとはっきり現状を言ってくださるのですが
    スレ主さんの塾はどうでしょうか?
    生徒がそこまで酷い態度をとっているなら、
    そのお母さんに話されてるんじゃないでしょうか?

3. 【683406】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:raKTLiMBU32) 投稿日時:2007年 07月 19日 07:31

ヘキヘキ…?

4. 【683493】 投稿者: 中2母  (ID:Lp/XZ/gGPJk) 投稿日時:2007年 07月 19日 10:19

近所で同級生(さらに同性だったりして)というところが難しいところですが、
    親子であまりかかわらないことをお勧めします。
    >それを見た娘は、ハラハラしたり、注意をして喧嘩になったり・・・。 <
    きっとお友達思いで正義感のあるお嬢さんなんでしょうね。
    でも注意は学校や塾の先生にお任せして、しばらく放っておくようにアドバイスしてあげたらどうですか?

5. 【684109】 投稿者: くろろ  (ID:2psovCiEH8c) 投稿日時:2007年 07月 20日 09:02

お書きになっている内容を拝見しましても
    特にお子さんやスレ主様が相手の親御さんに
    言うべきことはないように感じますが。

塾内のことは塾の先生がその親御さんなりにお話になればよいのですし、
    宿題のことは本人の問題です。
    塾でのことが(騒ぐなど)問題のようでしたら
    塾の先生にお話されたらいかがですか?
    (騒がしくて授業に集中できないなど)
    スレ主様もすべてお子さんからのお話しを聞いているだけで判断なさっています。
    (うそを言っているというのではなく)
    ご自身のお子さんだって完璧ではないはずです。
    話半分に聞いて本当にお子さんに自身に悪影響があると判断した場合のみ
    (いじめなど)
    相手の親御さんにいうべきではないでしょうか?

そういう方ほど(相手の親御さん)
    「うちの子に限ってそんなことはない!!」
    「○○ちゃんもこういうことをしてる!!(と子供が言っている)」
    などとあることないことで逆切れされてしまう可能性が大きいと思います。
    君子危うきに近寄らずですよ。

私でしたらそのお子さんより塾に不信感を持ってしまいます。
    あまり勉強ができる環境とはいいがたいですよね。
    おもいきって変わる事も考えられたらいかがですか
    (余計なお世話ですみません)

6. 【684561】 投稿者: コミ  (ID:Ms/Xg47sKKU) 投稿日時:2007年 07月 20日 22:22

書き込みをいただき、ありがとうございます。
    おそらく、有りがちなことなのかもしれないですね。

皆さんがおっしゃる通り、相手の親御さんに注意することは難しいと思います。
    そのお子さんも、話してみれば芯から悪い子ということではなく、
    お母さんからの締めつけが原因ではないかと思っています。

そのお母さんにしても、子供を思ってのこと・・・とは十分に伝わってくるのですが。
    日常的に関わるのは、結構厳しいものがありますね。

塾の先生からは、何かとご指導があるようです。
    塾側から面談を要請された・・という話を聞きます。
    (我が家には何もないので)おそらく、勉強のことに関連付けてご注意があるのかもしれません。
    学校側からの注意もあるようですが、お母さんはあくまでも「うちの子は扱い難くいところがあって」という捉え方のようです。
    ご自身の子育てに疑いは持っていない様子。

なんとか、この先うまく付き合っていくのが得策なのでしょうね。
    気が重い今日この頃です。

7. 【691141】 投稿者: 桃  (ID:IhBZYwjstbk) 投稿日時:2007年 08月 02日 15:16

お子さんがどうのこうのよりも、スレ主様はその子のお母様とのお付き合いが苦痛でいらっしゃるようですね。
    わが子をわかっていないお母様に苛立ちがあるのかもしれませんが、
    本当にその子は身近にいる親しかわからない「扱い難いところがある子」かもしれませんよ。
    >ご自身の子育てに疑いは持っていない様子。
    子育ての結果が出るのはまだずっと先です。他所様が疑ってかかるのも失礼かもしれません。
    もう少しこの親子を暖かい目で見て差し上げられませんか?

それから・・・ヘキヘキ→辟易(へきえき)です。実生活でそのお母様から指摘される前でよかったですね。
    気に食わない相手から覚え違いまで指摘された日には、気が重いどころではなくなりますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す