最終更新:

8
Comment

【6918018】良書を進んで読むようになるには。

投稿者: 冬のハーブ   (ID:gzj7d/0LOpc) 投稿日時:2022年 09月 04日 10:49

小3の息子はクラスの中では一番本を読んでいる方のようです(本人談)。
しかし、読んでいる本が偏っておりあまり頭を使わずにストーリーを追えるものとなっております(例えば「マジックツリーハウス」「幽霊探偵ハル」「ぼくらの七日間戦争」「戦国ベースボール」「逃走中」などのシリーズを夢中になって読んでいます)。
私としてはそろそろ、より良書として読み継がれてきたものや子供の生きる力につながるもの、大人でも読み応えのあるようなもの、想像力や読解力、国語力のつくものを選んで読んでほしいと願っております。
自然と自分から読むようになるには親としてできることがないか、
働きかけなどないか教えていただけませんでしょうか。

最近では読書より歴史や伝記、科学やサバイバルシリーズなどの学習漫画に多く時間を割いて読んでいることも気になっています。

図書館で一緒に選んで借りてきたり私自身もその中で読みたいものを読んだりして子供の興味を引くように働きかけをしているつもりなのですが、
なかなかそちらの方へは進んでくれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6923899】 投稿者: 冬のハーブ  (ID:SewB1mPNNk6) 投稿日時:2022年 09月 08日 17:56

投稿ありがとうございます!

やはり東大出身の方はしっかり読書、
    といっても勉強というより知的好奇心や内なる欲求に駆られて読んでいらっしゃる印象があります。
    分野も幅広く深いですよね。

大人の言う「良書」を子供ながらに「説教くさい」と反発する感性もあることも驚きですし、
    大量の文字を追うことが苦でないというところがやはり地頭の良さを感じます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す