最終更新:

4
Comment

【701639】しつけ?虐待?

投稿者: 家庭教師   (ID:F5/R61X8/OM) 投稿日時:2007年 08月 27日 15:39

そのお子さん(私立小学校3年生・男子)の家庭教師を始めて半年になります。
先日、いつものように、時間におじゃまして
お母様から明るく「お願いいたします」
わたしも、「では始めましょうか」と
いつもどおりの会話で授業を始めました。

しかし、授業を始めたら、お顔や腕にあざがありました。
子どもに、「どうしたの?転んじゃった?」って
聞いたら、「お母さんにグーでぶたれた。」と言いました。
とても躾の行き届いたしっかり者で賢い長男で、
明るく元気で、やる気があって、私は大好きな生徒さんです。
お母様は明るく、下の男の子もしっかり育てているように
感じていましたので「まさか!?」と驚きました。
その先は聞きませんでしたし、お母様にも何も聞きませんでした。
家庭教師とはいえ、雇われの身ですので
家庭のことで出すぎたことは出来ず
子どもには「今度は怒られないようにしなくちゃね!」と言いました。

男の子2人いれば、お母様も大変だと思います。
しかし顔にあざができるほどぶつのはどうかと思います。
私にも子どもがいますから(もう高校生ですが)
カッーときて怒鳴ったりしたことはありますが。

このような場合、お母様に「どうしたんですか?」と聞いてみても良かったのか
未だに心から離れません。
行く度に子どもの顔にあざはないか見てしまいます。
こんな時どうしたらよかったと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【701665】 投稿者: 難しい問題ですね  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2007年 08月 27日 17:09

立場上、立ち入ったことも言えないし、
    人に相談することも、職務上の守秘義務みたいなものがあって、なかなかしにくいですし…。

もう少し見守ってみてはいかがでしょう。
    さりげなく観察して…。
    そのお子さんの様子の変化に気をつけながら。
    今回が初めてなんですよね。
    常習的にならばければいいのですけど…。

アメリカあたりなら、すぐにでも警察に訴えられる事案ですが…。
    もしも、このままエスカレートしていくようなら、お子さんの地区の児童相談所などが管轄でしょうか。

2. 【702026】 投稿者: 確か  (ID:NlpY3Cct.dY) 投稿日時:2007年 08月 28日 14:53

現在は日本でも、虐待には通報義務があると思います。
    調べてみて下さい。

本当に、母親が殴ったようなら、
    将来大変なことにならないうちに、児童相談所に相談するなどした方が良いと思います。
    昔よりは行政の対応も迅速なはず。
    それほど、ひどいことです。

3. 【702093】 投稿者: 激しく同意!  (ID:JyW9mxWQsRo) 投稿日時:2007年 08月 28日 17:45

飲酒運転と同じで、知っていて通報しなかった場合は、共犯扱いとなり、逮捕される可能性もあったかと思います。一応、児相に匿名で連絡してみては

4. 【702261】 投稿者: 三年生  (ID:2wNhKB4kmxU) 投稿日時:2007年 08月 29日 00:40

小学校中学年くらいになると、子供によってはかなり親にはむかってきます。
    本などを読んでいて言葉をたくさん知っていて知識も豊富だったりすると親のほうが負けそうになるほど理屈で攻めてきます・・・・ もう、タジタジです。

我が家は基本的には叩かない主義ですが、1-2ヶ月に一度くらいは「おしりペンするよー」とパンツをめくりパチンとやっていましたが、さすがに3年生にもなるとそんなことは出来ません。 体を押さえるのも大変だからです。

それでも、いくら言っても生意気なことを言うので、同年代のお母さんに聞いたところ「たまにはゴチンとやっちゃうよー、男の子はそれくらいしないということ聞かないもんねー」
    と言う方がほとんど。

そこで先日子供と話し合い「言うことを聞かない時にはママはもう容赦しないからね!ゴチンといくよ!」と脅してやりました。
    実際、この1ヶ月は夏休みだったこともあり短い期間に2−3回はゴチンとやってやりました。
    もちろん、そのつど1回だけですが。
    効果と言えば、カーッとなって親に刃向かっていたのが、そのゴチンでクールダウンされるようです。 まあそれでも親をにらみつけてはいますけど・・・・

ゴチンとやって良いかどうかは、やった後にその子供の目に「怯え」の色が見えたらやってはいけないと言うことみたいです。 確かにそうですよね。 親の暴力に怯えるようになったらそれはもう虐待だと思います。

そのお子さんは親の顔色を見たり怯えている様子はありますか?
    痣が出来ると言うのは結構ひどいと思いますし、学校でも気が付けば通報すると思います。
    意外とお父さんにやられているのかも?
    ちょっと様子を見てみても良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す