最終更新:

66
Comment

【703055】公立小学校の教育水準

投稿者: 黙殺   (ID:clAMm16M8mQ) 投稿日時:2007年 08月 30日 22:41

夏休みに算数の宿題が出ました。
基礎学力の復習が目的の簡単な内容ばかりです。
にもかかわらず模範解答に明らかな間違いが目立ち、びっくりしました。

当然子どもたちも、保護者たちも模範解答の間違いに気づいています。

でも、誰もが黙殺しています。

学校側に指摘したところで
?逆恨みされるのがオチ
?小5なので内申書にかかわるかも
?普段の授業でもまちがいばっかり。でも生徒が言っても「だからぁ」と逆ギレ。
?勉強は塾で、学校では社会性を学ぶところ。

と冷めた反応ばかりです。

夏休み前に配布された模範解答は、ついぞ訂正もされないまま、明日から新学期です。

もし民間の学習塾がこんないい加減なことをすれば、たちどころに悪い評判がたち、
生徒が去っていくのですが、やっぱり親方日の丸・お役所仕事なのかな、と思います。

あまりのいい加減さにびっくりするやら、あきれるやら、です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【703158】 投稿者: とちのき  (ID:EXTwU47OOt.) 投稿日時:2007年 08月 31日 08:54

教育委員会に「模範解答」のコピーを送ってみて、しばらく様子を見るのはどうでしょう。
    匿名でもいいと思います。
    私は友人に頼まれて教育委員会に質問の電話をしたことがありますが、名前までは聞かれませんでした。
    単なる誹謗中傷でないことは「模範解答」という証拠があることでわかりますし
    学校、校長、問題の教師の名前や、自分はその学校の生徒の保護者であり
    名乗れないのは日常的に問題行動を起こす教師の報復が怖いからであるということまで書けば
    少なくとも教育委員会から校長宛に問い合わせが行くはずです。
    私が電話をしたときも直後に動きがあったようで
    長年続いたその学校の変な慣習(付け届けや校内飲酒)がなくなりとても感謝されました。
    友人も子供を人質にとられているわけですから自分で電話をする勇気はなかったようですが
    別の学区に住む私には友人の名さえ出さなければ何にも困ることもなかったので
    電話しただけで人の役に立てたし、うれしかったですよ。

何も変わらなければ匿名を条件にマスコミに情報を提供すればいいと思います。
    教育委員会ぐるみでだめ教師をかばっている、ということになりますから問題は大きくなります。
    公務員をたたけば視聴者や読者に喜ばれるとわかっていますから歓迎されるのではないでしょうか。
    でも、なるべくその前に解決されてほしいですが。
    目的は騒ぎを起こすことではなく、おかしなことは正されるのだということを子供に見せることです。
    小学生のうちから変な世渡りの仕組みを見せるのはかわいそうですし教育上悪いことです。
    そして、もうひとつの目的はだめ教師が転勤ではなく退職してくれるかまともな教師になるかしてくれること。
    税金を納めている側には、それがまともな使われ方をしているのか監視する義務もあると思います。
    ちゃんとした先生、いい先生もたくさんいらっしゃるわけで、そういう方たちに税金から
    お給料を払うのは、ぜんぜん腹は立たないでしょう?

2. 【703164】 投稿者: 申し訳ないけど・・  (ID:P9tWM3HpDt.) 投稿日時:2007年 08月 31日 09:04

そんな感じの先生ばっかりです。
    公立小学校の先生はえこひいきは激しいし
    私立中学校に行く子のことは嫌いだし
    一般常識も通じません。
    というより、一般的な会話が通じないのです。
    うちの子も差別はされるし、テストなど塾に行っていない子より
    できているのに、成績表はその子より悪いし・・。

音楽の先生もピアノは弾けないし、知り合いの学校の音楽の
    先生は自分よりピアノが弾けると分かった途端に、
    成績を下げたというのも聞いたことがあります。

親のモラルも下がったといわれていますが、
    先生のモラルも下がっていると思います。

スレ主さんの言うように
    ?逆恨みの可能性大。兄弟がいる場合ほとんど人質状態。
    ?内申書は私立に行くならほとんど関係ないと思います。
    ?逆ギレは日常茶飯事。隣のクラスの担任の先生も逆ギレ。
     関係なくても、わざわざ逆ギレしにくる始末。
    ?多分、黙秘するでしょうね。

そうじゃない先生もいるのでしょうけど、希少価値だろうから
    そういう先生に当たるのは宝くじが当たるのと同じかも。

3. 【703166】 投稿者: 私は言いました  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2007年 08月 31日 09:09

夏休みの宿題ではありませんでしたが、以前に子供が持ち帰ったテストに採点ミスがあり、点数があまりにも大きかったのし、クラスの子の大半が×にされていたので、今後が心配でもありましたが担任の先生にミスを指摘しました。でもきちんと訂正してくださって、逆に先生を信頼できるようになりました。

4. 【703208】 投稿者: やれやれ  (ID:NlpY3Cct.dY) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:29

あきれてしまうような先生がいるのは(それもたくさん)事実ですが、
    何でもすぐに教育委員会に行くのも、あんまり良いとは思えない。
    学校から、「何かあったら、まず教頭か校長へ」
    などと、言われてはいませんか?
    その模範解答を、まずは教頭先生か校長先生へもっていっって
    説明されてはいかがでしょう。
    それでらちがあかなければ、教育委員会へ。

他の学年の方には悪いですが、
    何かしないと来年の担任がまた同じ先生になってしまうかも。

そのほかは、
    私立受験されるならなおのこと、
    なるべく「黙殺」することです。
    (いいことをするのは、疲れます。)

それにしても、性格的に問題のある先生は、本当に問題ですが
    そうでない、結構いい先生でも
    理科や算数でいい加減なことを教えていることはたびたび経験しました。
    会議なんかやめて、もう少し、普段勉強すればいいのになといつも思っています。

5. 【703222】 投稿者: りんご  (ID:O/DHs99qx/Q) 投稿日時:2007年 08月 31日 11:00

2011年をめどに、授業日数増えますね。
    公立が私立に負けないくらいであるのが理想だな、なんて思っている私ですが、さすがに「はは...。」と脱力モード。半端に時間を増やすだけなら、変な負担も増えるだけ。
    あの教科書で時間増やして何するの??

公立に頑張って欲しいのに、頑張り方がいつもずれていてもどかしいです。

6. 【703235】 投稿者: スレ主です  (ID:clAMm16M8mQ) 投稿日時:2007年 08月 31日 11:35

受験を迎える来年、こんなレベルの教師が担当することになろうかと思うとゾッとします。
    時間を増やすよりも、むしろ減らして欲しいぐらいです。

夏休みの宿題は、一見して分かるレベルなので、子どもたちにとっても指摘するのさえ馬鹿馬鹿しいと言っていますが、これまでも他の科目で「上からの模範解答とは異なる」との理由で、当然正解と思える解答が×になりました。

?教師の指導要項に「同意可」となかったこと。
    ?教師自身の学力不足により、問題を理解していない。 従って、模範解答よりも優れた解答を見抜けない。

ということだと思います。

塾であれば「君達は模範解答を超えた!」と高い評価がいただけるでしょうに。

教師の資質というと性格面ばかり強調されていますが、「学力」という基本も定期的にチェックしてほしいですよね。

7. 【703287】 投稿者: 元少年野球コーチ  (ID:qLALXUY3OAU) 投稿日時:2007年 08月 31日 13:40

ちょっと信じられぬ思いで、子供達が不憫だと思います。
    こちらでは解答ミスならばすぐ訂正もされて、それなりの対応をして下さいますが、
    気になる点もあります。

例えば宿題でもテストでもドリルでもそうですが、「ここまでやって、これ以上は
    やらなくて良い。」または、「これ以上やってはいけません。」という指導。
    さらには、「これさえできれば良い。これ以上は出来なくても良い。」という指導も
    頻繁にあります。その「これ以上」をやると露骨に嫌な顔をする、誉める言葉はない、
    せいぜい「難しいことやらなくても。」と言う。時には先生の感情を害してしまう
    ようで通知表評価は低くなります。

全体の底上げを狙うのはわかるのですが、これでは積極性が抑えられてしまい、伸びる
    のも伸びなくなる心配がありますね。その点、塾はやればやるほど誉めてくれるし、
    学力もつけば本人だって自信につながるので、学力向上面に関しては塾のお世話になる
    方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す