最終更新:

45
Comment

【70424】爺婆っ子は三文安

投稿者: 胃潰瘍   (ID:upTTzeCQyX6) 投稿日時:2005年 04月 01日 23:44

このスレで適切なのか判らないのですが、どなたかこの胸のもやもやを聞いていただきたく投稿します。

新中二の娘、新小六の娘、新3年の息子がいます。
主人の両親と同居です。

姑は人の世話をするのが生きがいのような人で、とてもよく動きます。
同居の身としては、自分の都合の良いときには非常にありがたいのですが、時として「もう結構です。」
と言いたくなるときもあります。特に子どもたちに関して・・・

今回、私が軽い怪我で一週間ほど動くのに不自由だったのですが、その間子ども達の面倒を見てくれました。
面倒を見てもらっておいて言うのも何なのですが、甘やかし放題甘やかし、受験生である真ん中の娘は勉強の
ノルマをさぼり、私は胃が痛くなり、どうしたものかと悩んでいます。

今回私が動けなかったので、に子どもたちには自立の訓練の良いチャンスだとできるだけ子どもたちで考えて行動して
欲しかったのですが、姑の至れり尽くせり攻撃で次女などは「お母さん、もう少し寝ててくれた方が良かったのに」
などといわれてしまいました。

姑の甘やかしは、今回のような特別な場合だけでなく日常的に行なわれています。

ここにぶちまけてしまいたいエピソードは数々あります。
新3年生の息子の終了式の日に「お道具箱が重いだろうから」と言って校門まで迎えにいったりとか・・

舅も姑も世間的なレベルでは良識のある良い人だとは思いますが、自分が絶対に正しく、自分たちが一番
と考えている人なので、お願いをしても聞き入れるタイプではありません。

ですのでここに投稿したからと言って何も解決法はないのですが、誰かに言いたい!
と言うのが今の心境なのです。うっ胃が痛い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【70531】 投稿者: お気の毒です  (ID:f/YJq/cTRl6) 投稿日時:2005年 04月 02日 09:28

胃潰瘍 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 舅も姑も世間的なレベルでは良識のある良い人だとは思いますが、自分が絶対に正しく、自分たちが一番
    > と考えている人なので、お願いをしても聞き入れるタイプではありません。
    >
    > ですのでここに投稿したからと言って何も解決法はないのですが、誰かに言いたい!
    > と言うのが今の心境なのです。うっ胃が痛い。
    >

お気持ちよく分かります。
    そうですよね。
    でも、ここに来る人たちも、舅姑さんと同じタイプの人が多いですけどね。

一つきになったのは、ご主人のことが、4行目に一言しか触れられていなかったのが気になりました。
    その辺に解決の糸口はありませんか。

2. 【70532】 投稿者: お気の毒です  (ID:f/YJq/cTRl6) 投稿日時:2005年 04月 02日 09:29

最後、変な文でした。訂正します。

一つ気になったのは、ご主人のことが、4行目に一言しか触れられていなかったことです。
    その辺に解決の糸口はありませんか。

3. 【70600】 投稿者: 胃潰瘍  (ID:upTTzeCQyX6) 投稿日時:2005年 04月 02日 12:27

愚痴を聞いていただいてありがとうございます。

お察しの通り、主人は両親にものの言える人ではありません。
    無理に「なんとか やんわり言ってくれないか」とでも頼もうものなら
    舅姑に「うちの家庭のことに口を出すな。嫁が迷惑してる。」
    と余計に事態を引っ掻き回すようなことを言います。

お陰で姑に「私がこんなにも娘同然に思って、少しでも手伝ってあげられたらとした事なのに
    そんなふうに思っていたなんて、もう何もしてあげない。」と泣かれたこともあります。
    感謝はしているが、程度の問題で・・・と伝えましたが、聞く耳持たないと言ったところです。

まあ良くある嫁姑問題と言ってしまえばそれまでですが、私が悩んでいるのは子ども達の教育上良くないと思っているのに
    どうしょうも出来ないからといって(大人の世界の都合で)教育を投げ出してしまっているのではないかと言うことです。

特に下二人には影響が大きいです。
    朝ごはんに家族みんなでご飯を食べていると、「私はパンが良い。パンにして」「私の果物は○○。それが無ければ○○」
    「どうしてこんなもの食べさせるの」という始末。

整理整頓等の生活習慣も「後でやる。」「○○のせいでこうなったから私はやらない。」
    と・・・・小6で虫歯が6本もあるんです。

耐えたほうが良いのか・・何か手を打ったほうが良いのか・・
    ご意見いただけると嬉しいです。

4. 【70607】 投稿者: 難しい問題ですよね  (ID:2PcoGf4RVp.) 投稿日時:2005年 04月 02日 12:58

でも 食事まで一緒ということは台所やお風呂も一緒なのですか?
    もし そうならこれから長く一緒にいろいろなものを共有してゆくことを考えて ご自分の意見を率直に伝えてみたら如何ですか? 案外相手は気がついてないものです。

でないと 胃潰瘍さんばかりがストレスたまって本当の胃潰瘍になっちゃうんじゃないですか? 
    お姑さんが「本当の娘と思っていた」とおっしゃるように相手は愛情もって接してくれているんですから こちらもほんとうの親と思ってぶつかってみては如何ですか?
    だって大切な子供のことなんですから。 きっとわかってくれますよ。 

話し合って妥協点を探して行くって大切だと思うんです。

5. 【70643】 投稿者: 妥協は無理  (ID:Hqtyq6q1eVU) 投稿日時:2005年 04月 02日 14:33

向こうが妥協なんてする思いますか?ありえません。

このまま耐える=いい嫁になる。でも子供はわがままに育ち、ろくな就職もできず、ずっと親が面倒見る。

義親に泣かれても、怒鳴られても、断固拒否する=悪い嫁になる。でも子供はいい子に育つ。

ただあなたがどちらを選ぶか、だけだと思います。

6. 【70645】 投稿者: 胃潰瘍  (ID:upTTzeCQyX6) 投稿日時:2005年 04月 02日 14:37

ご意見ありがとうございます。

確かに舅や姑の行動は愛情からなのですが、そこが微妙なところで、娘に対する親の愛情ではなく
    完全にあまり子育てに責任の無いおじいちゃんおばあちゃんの愛情なのです。

キッチンは別です。お風呂は一緒です。我家はご飯前にお風呂に入るので
    「お風呂に先に入ります。」と姑の方に挨拶します。
    その時、「ご飯前にお菓子なんてあげるとお母さんにおこられちゃうわね〜〜。」と言いつつお菓子をあげます。
    「ご飯が入らなくなるんで欲しがっても我慢してね〜と言ってもらえますか?我慢することも教えたいので。」
    と言っても「ごめんなさいね〜。ついつい欲しがってる顔を見るとあげたくなっちゃって。」と言ってやめません。
    いけないことだとわかっているけど孫の喜ぶ顔が一番なんです。

以前カードゲームが子ども達の間ではやった時も(ポケモンとかの)全部で4種類くらい新商品が発売になりました。
    私としては一度に一つづつ。何かがんばったご褒美とか、誕生日とかお小遣いを貯めさせてとか考えていましたが
    姑はいっぺんに全部買い与えて「これで○○ちゃんがクラスで一番カード持ってるでしょう。
    今度も又おばあちゃんが買ってあげるね。」と言うのです。

長女のときは「おばあちゃんたちは、あなたの喜ぶ顔が見たくてついついやってしまうけど
    あなたが大人になる訓練の途中ではけして良いこととは思えない。
    だからおばあちゃんたちにあれをして、これをしてとねだってはいけない。
    ただやってあげると言うことはあまり断ってはいけない。」
    と言うような趣旨のことをそのつど言って聞かせました。長女はそれなりに舅姑と良い関係を保っています。
    (私としてはこれくらいは我慢・・という範囲ですが。)

が!・・・前の投稿でも書いたとおり、下二人。特に次女は反抗期でもあって
    「お母さんがダメって言ってもおばあちゃんに頼むもん。」と言う始末です。

どうしたらよいのでしょうか。

7. 【70937】 投稿者: 抑  (ID:KnkVyhbt..c) 投稿日時:2005年 04月 03日 09:39

同居をはじめるに当たって、こうなることもある程度は予測されたと思います。
    今さら別居はできないのでしょう。
    そうであれば、あなたが我慢するしかないのかもしれません。

どうしたらよいかということになれば、妥協は無理さんのような回答になるでしょう。
    少々、極端ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す