最終更新:

13
Comment

【711303】さくらさくらんぼ保育

投稿者: さくらん坊や   (ID:BEKJme8RA0g) 投稿日時:2007年 09月 13日 13:25

この度,千葉県から小金井市に引っ越して参りました.虫取り,裸足,泥んこ,運動の大好きな年中の娘がいます.どこへ行くにも,草履で過ごしています.
こんな娘ですが,ありのまま通える幼稚園を探しています.

千葉で通っていた園は,さくらさくらんぼ保育を取り入れていました.親子ですっかりとりこになり,引き続き同じ方針の園で是非お世話になりたいと考えていますが,検索の仕方が良くないのか,ネットでは分かりませんでした.
さくらさくらんぼ保育でなくても似たような要素があれば...と思います.
車で40分位でしたら,通うことができます.
ご存じの方がいらっしゃいましたら,是非教えて頂けたら幸いです.
どうぞよろしくお願い致します.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【771787】 投稿者: さくらんぼ坊や  (ID:9is42xC7qd.) 投稿日時:2007年 11月 22日 09:54

KOKOさん
    お返事が大変遅くなり,申し訳ありませんでした.もうみていらっしゃらないかな…と思いながら,書かせて頂きます.
    たんぽぽ幼児クラブに通っている方と,偶然知り合うことができました.先生も親も,大変パワフルに共同で子育てをしている様子.親同士生半可な付き合いでは運営できない,と聞きました.きっとお子さんも人間関係の難しさ,素晴らしさを日々体感しながら,かけがえのない幼児生活を送られているのだろうな,と思いました.

白梅幼稚園もとても良さそうで気になっていました.ただ,家から少し距離があるので,降園後のことを考えると,お友達の家に行くにも来てもらうにもおつきあいしづらいのでは…と思いました.

お知り合いの情報まで,ありがとうございました!

この2ヶ月,いろいろ探しました.
    遠いのですが,実は,日の出町にとても良さそうな園を見つけました.環境があるからこその,放し飼いのような(笑)山を駆け回っているような園です.預かり時間は4時までです.試しに先週3回ほど行ってみました.私は通わせられる.そう思いました.
    車で1時間,電車で1時間30分弱です.
    我が子はとっても気に入っています.でも,上の子とのからみが出てきます.
    我が家は郊外に向かっての通園なので,ラッシュなどには合わずに済みます.毎日上の子を小学校へ送りすぐに出発,帰りは上の子の帰宅を待ってから出発.園から途中の駅までは,園の方で送って下さるとおっしゃって頂いたので(先生ですが)途中駅までお迎え,でも帰りは5時を回ります.祖父母と同居もしておらず,上の子は1人になってしまうので対策が必要です.

こんなふうに,近所に通わせるよりかなり無理があります.人の助けも必要です.でも,1年と少し,幼児期は今しかない!と思うといてもたっても居られません.
    こだわりを持ち遠距離通園されている方,された方,どんなお話でも構いませんので,お話を聞かせて下さい.

どうぞよろしくお願い致します.

2. 【784109】 投稿者: あお  (ID:I.8DKcg4076) 投稿日時:2007年 12月 06日 17:05

さくらんぼ坊やさん はじめまして
    お子さんの保育所、もう決められてしまいましたか?私の娘の通っていたところで東村山市の「空飛ぶ三輪車」という保育所があります。思い切り外で遊ばせてくれ、毎日子供はくたくたになって帰ってきました。初めての方の見学ももちろん大丈夫なので、一度見学に行かれてはどうですか?
    すぐ近くに山もあり、とても環境の良いところですよ。(もちろん山の中で遊びます。)夏の川遊びも子供はとても楽しかったようです。一年中自然の中で遊び、保育者を始め、保護者たち大人にも愛されて、子供はとても幸せな時間を過ごしました。
    良いところが見つかると良いですね。

3. 【793000】 投稿者: さくらんぼ坊や  (ID:9ivY8EG1j/2) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:08

あおさんへ
    ありがとうございます!
    電話をして,見学に行きたい旨お伝えしました.
    けれど「近所で,近所の子達遊ぶことが子供にとっても親にとっても良いのでは?」と,車で30分かかることを心配されていました.
    私も「近いことのメリットももちろん熟慮してのことです,子供にとって生活の場である園に妥協をしたくないのです」と思わず熱くなってしまいましたが,気持ちは理解して頂けたと思います.ただ,距離だけでなく定員いっぱいということもあるので,少し考えさせて下さい,後日電話します,とのことでした.が,その後,約束の電話はかかってきませんでした.
    とても残念です.でも,近所の絆を大切に,というポリシーにも頷けます.素敵だと思います.なので,かけ直すことにためらいがあります.
    やりたいことを,好きなだけやれる時期に,それができる環境の中で過ごせることは,お子さんの一生の宝物になると思います.自然の中でくたくたになるまで遊んで,本当に素敵なコドモですね!勝手ながら,きらきらしたお顔と笑顔が浮かんできます!
    このままスクスクと成長されますように.ありがとうございました.

4. 【898601】 投稿者: tomo  (ID:w3FbtgzVwb2) 投稿日時:2008年 04月 10日 20:17

さくらんぼ坊やさん

はじめまして
    私は都内から千葉に転居を予定しているのですが・・
    千葉県内でさくらさくらんぼ保育を取り入れている保育園or幼稚園を教えて頂ければと思います
    よろしくお願い致します

5. 【899144】 投稿者: さくらんぼ坊や  (ID:26OWhh7BEf2) 投稿日時:2008年 04月 11日 10:39

tomoさんへ
    野田市にある無認可保育園です.
    ただ,おやつは市販のお菓子だったと思いますので,完全なさくらさくらんぼ保育ではないと思いますが…まわりは自然がいっぱいです.リズムをしたり,板登りをしたり,卒園する頃には全員が逆上がり(連続5回の子も多い!)側転,毬つきにホッピング…等々ができるようになっています.子供の可能性を子供同士でめいっぱい引き出しあう保育をしてくれます.

車で30分以上かけて通われたかたもいらっしゃいます.
    HPもありますので,見てみて下さいね!!

6. 【901515】 投稿者: 武蔵五日市  (ID:nEpmItLt46s) 投稿日時:2008年 04月 14日 04:14

知り合いが、小平に一戸建てを持ってるのですが、子どものために武蔵五日市?だったかにアパートを借りて、畑を作って、と田舎暮らしを今年はじめました。環境と、子どもの幼稚園を考えてということだったと思います。
    武蔵五日市ならホリデー快速などで中央線ともつながっているし、都心までの通勤も便利なのでは?
    ちなみに、その知りあいの旦那さまも、都心に毎日通勤しています。
    週末は小金井のおうちに帰ってきています。

こどものくに幼稚園は、知り合いがけっこう通っていますが、シュタイナー園です。
    人気なので、たしか何年か前までは前年度から先着順で申し込みを受け付けていて、うちの子の場合は入れなくて、去年くらいから抽選になったのではなかったかしら?
    たんぽぽ幼児園も見学はしたのですが、ちょっと園庭が狭すぎて・・・・。

小金井の幼稚園だったら、教会幼稚園はどうですか?
    私もよく知りませんが、こじんまりとした幼稚園のようです。
    でも、そこに子どもを通わせていた知り合いが、今年子どもが小学校に入学したのですが、小学校では上履きをずうっと履いてなきゃいけない。
    それが面倒だとしきりに言ってるよといっていました。
    ということは、教会幼稚園ではうわばきなど脱ぎ捨てていたか上履きなど必要なかったのかもしれません。
    自由な園なんだと思います。
    ご興味あれば知り合いが他にもそこに通っていますので、様子を聞いてみます。
    一学年1クラスくらいのちっちゃな規模の園じゃなかったかなあ・・・。
    募集はしてると思いますよ。
    新年度始まっているし、できればすぐにでも入りたいですよねえ?

KOKOプラネットには知り合いが複数います。
    幼稚園ガイドは本屋さんで買えます。
    600円か700円くらいだったかな?
    KOKOプラネットのホームページで扱っている本屋さんが分かるかもです。
    知ってるところでは、東小金井の北口の五日市街道までの広い法政大の通り沿いに、駅からもそう遠くないところにある本屋さんで確か見かけました。
    ご入用なら、扱っている書店を知り合いに確認できます。

虫捕り、泥んこが好きなお子さんなら、プレーパークに是非遊びに来てください。
    毎週水曜日は、東京学芸大学構内の学芸大学附属幼稚園の隣の空き地で午後2時から5時からプレーパークをやっています。
    お着替えが必要なくらい、みんなどろんこになって遊びます。
    この前など、園内の池に丸太を浮かべていかだにしようと必至に作っていた小学生グループがいました。結局いかだは失敗してただのどろ橋と化していましたが、彼らは十分満足げでした。

毎週金曜日は、連雀通りと東八道路の間の野川沿い、野川公園のとなりの武蔵野公園内、くじらやま附近にて、くじらやまプレーパークをやっています。2時から5時
    すぐ横を野川が流れています。魅力的な小川で、生き物がたくさんです。
    子ども達がざぶざぶ入れるようなあぶなくない小川で、雨が少ないと枯れてしまうこともあります。小海老、ちっこいなまず、めだかなどいろいろいます。
    くじら山プレーパークではたき火をしていますので、焼き芋を焼いたり、マシュマロを焼いたり・・・。
    お母さんもまったりしに是非いらしてください。
    くじら山プレーパークで近くの畑も借りています。
    じゃがいもを植えたりさつまいもを植えたり・・・。
    そうそう、近くには桑の木があり、口を真っ赤にしてみんなほうばる季節がもうすぐきますね。
    桑のみジャムを去年は作りました。
    数珠玉が野川にはたくさん生えており、数珠をたくさん作って遊びました。

第3度曜日はくじらやま附近で移動児童館といって、児童館主催の外遊び企画があり、今月の第3月曜日はヨモギだんご作り。まずはヨモギを摘むところから・・・・。
    確か午後1じくらいからだったかな・・・。
    第4土曜日は10時から5時までずうっとくじらやまプレーパークをやっている日。
    ご家族でお弁当とシートを持ってきて1日中くじら山で過ごしてください。
    たき火もあります。

夏は、1週間くらいかけてくじら山附近を思いっきり遊べる楽園にしてしまう「わんぱく夏祭り」をやります。大人達も子ども達も思いっきり楽しい1週間。
    その期間はプレーパークも合わせて開いていますが、泥染めをしたり藍染めをしたり、籠を作ってみたり・・・・あとはもろもろ・・・・。
    暑い夏に、くじら山プレーパークは木陰の中での実施なので、いえの中でクーラーの中にいるより、よっぽど健康的。
    わんぱく夏祭りは公式サイトありで、1年間かけて地域のいろんな団体の人が関わって作り上げる一大イベントで、確かもう何十年も続いているお祭りです。
    わんぱく夏祭りで育った子ども達がもう立派な大人になっているくらい歴史のあるお祭りです。

学芸大プレーパークもくじら山プレーパークも遊び場の中に、プレーリーダーと世話人がいます。
    同じ団体「小金井にプレーパークをつくる会」というおかあちゃんたちが一生懸命運営をしています。
    この地域には、くじらやまから国分寺方面に行ったところには、国分寺には「国分寺プレーステーション」という常設プレーパークがあります。けっこう歴史のあるプレーパークです。
    東京方面に何駅が行くと、武蔵野市の武蔵境には、今年、武蔵野市が「境冒険遊び場」という常設プレーパークを作りました。
    常設プレ−パークで年がら年中あいています。夜間は閉鎖されます。
    月火以外はプレーリーダーがいます。
    三鷹市でも小平市でもプレーパークを行政が応援するような動きがみられます。
    東村山市にもプレーパークをしている団体があるそうです。
    西東京市でも確かそういう団体もあります。

納得できる方針の幼稚園に、遠距離でもいいから通わせたい!というお考えも分かりますが、幼稚園って確かに子どもに大きな影響を与える環境になりえますが、降園後は夕方までできれば泥んこで遊ばせたい。
    ほどほど自由な方針の幼稚園に通わせて、プレーパークで子育てしませんか?
    既製の遊具など全くなく、あるものは土、水、木、葉っぱなど自然のもの。

是非色々検索してみてください。
    遊びにいらしてください。
    市報などご覧いただいていれば時々情報も得られると思います。

幼稚園やプレーパークについてご質問があれば、また書き込みをしてください。
    しばらくはチェックするように致しますので・・・・。
    上のお子さんも是非!
    高学年のおにいちゃん、お姉ちゃんも遊びにきますよ〜。
    なんか昔ながらの子どもの遊び・・・できれば守ってやりたい。

小金井市にようこそ!
    ここは子育てしやすいところだと思いますよ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す