最終更新:

258
Comment

【7407679】戦いましょう

投稿者: 筑駒生   (ID:Cf8NEF3uZW.) 投稿日時:2024年 02月 15日 20:03

私の意見として人生学歴がすべてだと思います。
仕事に就けないホームレスなんてかわいそうとかテレビで言ってますけど、それって自分が原因じゃないんですか。ほんと意味わかりません。このことについて誰かディベートしましょうよ。
注意 病気などの原因、また生まれたときの金銭的環境や親の環境などは除きます。逆に早くこのようなことがなくなってほしいと願っています。
あくまで私が言いたいことは勉強ができる環境で勉強をまともにせず、大人になったらお金がないなどと言っている人がうざいだけです。
それにディベートしたいのは人生学歴がすべてだと思うか。ということです。
ちなみにぼくは学歴がすべてと感じています。
失礼なところがありましたらすみません。強い相手待ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 26 / 33

1. 【7413386】 投稿者: よほど  (ID:gMflPpOW52A) 投稿日時:2024年 02月 22日 18:05

削除済ですが縦ヨーコさん宛返信。

2. 【7413388】 投稿者: 筑駒生  (ID:Cf8NEF3uZW.) 投稿日時:2024年 02月 22日 18:06

すいませんねまだまだ未熟者で

3. 【7413391】 投稿者: 筑駒生  (ID:Cf8NEF3uZW.) 投稿日時:2024年 02月 22日 18:12

それに縦ヨーコさん。自分の都合の悪いことから逃げたんですか。筑駒の理念の話まで返信もらってないですよ

4. 【7413399】 投稿者: ああ  (ID:Eq4fDF.QXTo) 投稿日時:2024年 02月 22日 18:25

>因みに就職先として、進学・就職・臨床研修医を除いた“その他数値”はニートであって、東大職員に聞いたら良い。

ではまあそうだと仮定して、東大だから一定数の就職しない人間がでるわけでもなくどんな大学でもほぼ100%の就職率はあり得ないみたいですね。
    某大学の某学部は就職率50%でしたよ。
    まあそっから学歴が全てではないという解を導き出すのはなかなか難しいですね。
    でも学歴があっても一定数の人間は社会に弾き飛ばされてるかもしれない。
    でも就職できた残りの80%くらいは学歴の恩恵を受けているでしょうね。

5. 【7413413】 投稿者: おいおい  (ID:Yxb8xhjoRUg) 投稿日時:2024年 02月 22日 18:44

自分の学歴を履歴書や面接で提示する理由は、日本企業が、学歴以外の基準でその人物の価値判断、将来性、スキルが評価できないと言う裏返しに他ならぬ。

故に今の日本企業のグローバルなポジションをみてみたら良い。

1980年代、日本企業が世界企業時価総額ランキングでトップ20をほぼ独占していた。が、失われた30年を経て、日本の企業時価総額トップランカーは、過去最高利益、40位のトヨタのみ。100社にもいない。

これは、イノベーション、新たな価値やグローバルに通用する人材が全く生まれて来ないと言う日本と言うシステム、その背景が、現行の社会システムにおいて学歴が一定の重要性を持ってしまうからと言い換える事もできると思う。

未だ旧態依然の日本企業の一部や組織が学歴を重視するのは、一定の知識やスキルを持っていることを確認し、業務や職務遂行に必要な最低限の基準を満たしているかを判断すると言うのみ。

しかし、その結果が「今の日本」だ。

手段と目的を取り違えた結果の、悪しき最たる惨状。

また、学歴社会が存在するからといって、それに従うことが正当化されるわけでは無い。

そこに寧ろフォーカスして思考して欲しいが故に、私が敢えて、侮蔑的に君を煽っているのだが、他のカス以下の大人よりはお前の方が見込みはあるね。

むしろ、学歴社会が持つ問題点や偏りに対して批判的な立場を取ることが必要なのだ。真偽別に、お前の価値を表明する形容として「筑駒」を出さなければならない時点で、グローバル基準でお前の負けは確定だ。

学歴社会が持つ格差や差別を無視することなく、より公平で包摂的な社会を目指すために、個々人が声を上げて行動すると言う、チープな目的にすら満たない、甘い大人の姿をみてこうなりたいと思うかね?

また、意見や主張が必ずしも生まれてくる意味や目的につながるわけではありません。個々人の意見や主張は、その人の経験や知識、価値観に基づいて形成されるものであり、生まれてくる意味とは異なる。

生まれてくる意味や目的は、個々人の宗教的な信念や哲学的な観点によって異なりますが、意見や主張はその人の価値観や考え方を表現するものであり、必ずしも生まれてくる意味とは直接的な関係が無い。

確かに、生まれてくる意味や目的について考えることは、個々人の自発的な選択では無い。生まれてくることは個々人の意志によって行われるものではなく、生物学的なプロセスや偶然の結果によって生じる。

しかし、お前は猿や昆虫として生を授かった訳ではなく、人間として生まれ落ちた。その事に意味を見出せないのなら、即人間を辞めたら良い。

意識的な存在として自己認識を持ち、自己実現や意義を追求することが可能な人間として生まれ、その具現化になんら向き合わないのなら、ヒトである意味など無いのだから。

生まれてくる意味や目的について考えることは、人間の根源的な疑問や哲学的な関心事の一つで、かつ、ヒトがヒトたる所以、根源だ。

人間は生命の本質や存在の意味を理解しようとする生き物であり、そのような問いに答えようとするのはごく自然な発露。それが無いのなら、そいつはヒト未満、上で綺麗ゴトをほざくヒト未満の大人と等価値のtrash。

生まれてくる意味や目的について考えることは、人間の自己理解や成長にとって重要なプロセスで、自己認識や人生の充実につながる重要な行為と言える。

個々人が自らの存在や生活に意味を見出すためには、このような問いに向き合い、自己探求を行うことが不可欠。

生まれてくることが自らの意思によるものでなくとも、人間としての認識や意識を持つ以上、生まれてくる意味や目的を追求することは自然な行為であり、哲学的な探求の一環として重要だと理解できないだろうか?

自らの存在や生活に意味や価値を見出すことは、個々人の心の安定や幸福にも直結的に繋がる。

人類は幸せを求める、その価値ある存在としての存在理由を希求する故に人類足り得る。

私?
    私は平成GALの申し子だから、自分が好き、自分が好きな自分が好きと言う二重肯定下で、自分である事こそがレゾンデートルだ。

加えて、私が学歴社会を変える為(これは日本限定の由々しき問題)にしている事は余りにも具体的且つ、ネット記事にもなっているので、書けばピンポイントで私が身バレするので割愛。

だが費用的に8桁を投じている事だけは強調したい。金も時間も掛けてるって事。

6. 【7413426】 投稿者: おいおい  (ID:Yxb8xhjoRUg) 投稿日時:2024年 02月 22日 18:58

おいおい。
    2、3行しか返信の書けないお前の方こそ返事が遅いな。
    あの程度の文字数、一瞬で読んで見解を出してみろよ。

遅い仕事は猿でも出来るぞ?
    逃げてるのか?

と、まあブーメランになる訳だ。
    しかも相手がどこで何をしているかも分からんだろう。自分が暇で遊んでいるから、他人も暇だと思うな。自分の都合だけで思考するな。

まあ、ここにいる人間に忙しい大人など皆無だろうけど。

7. 【7413428】 投稿者: 筑駒生  (ID:Cf8NEF3uZW.) 投稿日時:2024年 02月 22日 19:03

では、学歴主義と実力主義どっちが平等なんですか。
    それに学歴の重要性がないなら受験する気が失せます

8. 【7413431】 投稿者: 加えて  (ID:Yxb8xhjoRUg) 投稿日時:2024年 02月 22日 19:07

自分の意見と言うのは、様々なものを吸収し、確固たる信念に裏付けされた、理念や主張であるべきだ。

お前のは単なる現状認識と、どこかの大人の様な「検索結果」の羅列及びリミックス。

その無思考を続けた結果が、「ああ」や「横田」と言った瓦礫の様な残骸と言う訳だ。これを反面教師にお前の中で構築した意見を言ってみろよ。

別に体裁も文章の美しさも求めて無いから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す