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投稿者: おろおろママ (ID:ZW2t8jqiHPQ) 投稿日時:2007年 10月 22日 17:46
子どもが近所のコンビニで万引きを疑われました。
平素は家でおやつを用意していますが、今日は久々に子どもにお金を渡し「近くのコンビニで好きなものを買ってきていいよ!」と言いました。
息子の帰宅が遅いので心配していたところ、帰ってきた息子は半泣きです。
レジでお金を支払おうとしたところ、「ポケットにほかにも入ってない?」と
万引きを疑われ、ポケットチェックをさせられたそうです。
息子はどちらかというと気の強いほうだと思っていましたが、見ていられないほどに落ち込み、黙ってソファに座ったままです。亀田さんの謝罪会見の時の姿のようです。
すぐに私がコンビニに出向き事情を聞いたのですが、最近万引きが多くてねぇ、とあまり反省の様子は見られません。
このような場合、どのように慰めればよいでしょうか。
いつもの生意気な様子が見られず、しょげかえっている息子にかける言葉が見つかりません。
よきアドバイスをお願いします。
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【741550】 投稿者: 息子います (ID:IMC1ClDyhuM) 投稿日時:2007年 10月 22日 18:43
万引きをご子息はされていらっしゃらないのでしたら、毅然とした態度で、
コンビニに行きましょう。
店員のそのような態度は許せません。
私なら、友人の弁護士に相談して、訴訟も考えると思います。
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【741577】 投稿者: なんですか、それは。 (ID:rHbTs4dbILI) 投稿日時:2007年 10月 22日 19:16
冗談じゃありません。
うちなら夫が子供を連れて、「どういうことでしょうか」と乗り込むと思います。
先方は軽い気持ちかもしれません。
こういう親をモンスターペアレンツ扱いするかもしれません。
でも、ここは親の出番です。
相手に謝らせる、というよりは
「いざとなったら、親はここまで僕のために動いてくれるんだ。
親は僕を信じてくれているんだ。」
ということが、ご子息の一番の慰め・励みになると思います。
本当に災難(それ以上!!!)でしたね。
ご子息が早く元気になられますよう、応援しています。
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【741588】 投稿者: おろおろママ (ID:ZW2t8jqiHPQ) 投稿日時:2007年 10月 22日 19:27
さっそくのアドバイスありがとうございます。
もちろん、息子は万引きなどしておりません。
アイスクリームかスナックか、何とか予算内に納められないかと、商品を手にとっておりましたが、そこを疑われたようです。
レジ前でのポケットチェックの結果、疑いも晴れています。
あまりの出来事に、親の私が気が動転してしまいました。
コンビニに行き、事情を聞いてきました。
店員は「確かにポケットに入れたように見えました」ので確認したんだそうです。
息子の前で、おろおろする母の姿を見せてしまいました。
まもなく塾から戻ります。
笑顔で迎えてやろうと思います。
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【741590】 投稿者: こま (ID:R4b8vfBNXH2) 投稿日時:2007年 10月 22日 19:28
いきなりポケットチェックはひどいと思います。知らない大人に怖い顔で詰め寄られた恐怖を思うと胸が痛みます。私も、ここはお子さんを連れて話を聞きに行くべきではと思います。
しかし本当に万引きの犯人に出くわしたときに店員が「また勘違いかも」などと尻込みせずに対応できるよう、お店も何らかの処置を取るよう提案した方がいいかもしれませんね。
そんなのがいるからこそ、お子さんがひどい目に遭ってしまうんですものね。
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【741627】 投稿者: そうですね (ID:.ewgQgPvC66) 投稿日時:2007年 10月 22日 20:17
店員さんはポケットチェックをした後にお子さんに謝ったんですか。
証拠も無しに疑った訳でしょう。そこはきちんと確認して
お子さんに店員さんから謝りの言葉を言って貰います、私なら。
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【741628】 投稿者: 元接客業 (ID:nmX2QgQtAE6) 投稿日時:2007年 10月 22日 20:17
以前、小売業でパートをしていたときのことです
そこでは万引きを見つけても捕まえてはいけないと指導されました
怪しい集団は目を離さず何度も「いらっしゃいませ」と声をかけ監視している様子をアピールする
それでも万引きされたらそれはこちらの注意不足、努力不足ということだそうです
コンビニみたいなフランチャイズのお店だと売り上げの問題などからもそうも言っていられないのでしょうが
お子さんが悩んでいる様子を「怪しい」と感じたのならその場で「どうしたの?」と声をかけてくれなかったんでしょうね
本当に息子さんがかわいそうで、こんな例もあるということでお話させてもらいました
コンビニには通称SV(エスブイ=スーパーバイザー)と言われる担当者がいます
お店ではなく、そのコンビニの地区本部にお電話してもらい店名(似た店名のお店もあるので住所なども)を告げ、事実をはっきりと報告すべきだと思いますよ
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【741632】 投稿者: おろおろママ (ID:ZW2t8jqiHPQ) 投稿日時:2007年 10月 22日 20:22
私が気が動転してしまったもう一つの理由があります。
疑いをかけたコンビニ店員はアルバイト店員ではありません。
そして同じ学年の子どもがいます。以前は同じクラスだったこともあり、よく我が家に遊びにいらしていました。
もし知らない店のアルバイト店員であれば、こちらの対応も遠慮なくさせていただくところですが、何しろ顔見知りですから難しいところです。しかし、息子が疑われたというショックも顔見知りなだけに大きいです。
息子の精神状態が回復し次第、もう一度コンビニへ向かい、見せ側がまだ納得されていないのであれば全員で防犯ビデオを確認し、正式に謝罪していただきたいと思います。
私は彼女の息子が拙宅に遊びに来たとき、帰りにポケットチェックするなど思いつきもしませんでしたから。
みなさん、ありがとうございます。
ただただ落ち込んで、私がコンビニに買い物に行かせたばっかりに…と悔やみ、おろおろしておりましたが、落ち着いてまいりました。
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