最終更新:

43
Comment

【741507】どう慰めれば?

投稿者: おろおろママ   (ID:ZW2t8jqiHPQ) 投稿日時:2007年 10月 22日 17:46

子どもが近所のコンビニで万引きを疑われました。

平素は家でおやつを用意していますが、今日は久々に子どもにお金を渡し「近くのコンビニで好きなものを買ってきていいよ!」と言いました。

息子の帰宅が遅いので心配していたところ、帰ってきた息子は半泣きです。
レジでお金を支払おうとしたところ、「ポケットにほかにも入ってない?」と
万引きを疑われ、ポケットチェックをさせられたそうです。

息子はどちらかというと気の強いほうだと思っていましたが、見ていられないほどに落ち込み、黙ってソファに座ったままです。亀田さんの謝罪会見の時の姿のようです。

すぐに私がコンビニに出向き事情を聞いたのですが、最近万引きが多くてねぇ、とあまり反省の様子は見られません。

このような場合、どのように慰めればよいでしょうか。
いつもの生意気な様子が見られず、しょげかえっている息子にかける言葉が見つかりません。

よきアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【752468】 投稿者: ほんとに酷い!  (ID:PqZ7bTd.aKQ) 投稿日時:2007年 11月 03日 03:54

コンビニでも、知り合いのいるお店なら安心・・と私なら思いますが、
    これではたまったもんじゃないですね。

他の方もおっしゃられていたように、お店を出る前に万引きを疑って
    声をかけてはいけないのに!
    しかもポケットにも入ってなくてビデオにも映っていないのに謝罪も
    無いなんて。
    「ご近所だからおおごとにしたくない」は明らかにその店員の自分の
    都合ですよね。
    疑われたお子さんやご両親のお気持ちを何も考えてない。
    まあ、考えられないような人だから「疑わしい子には予防策で声を
    かける」なんてこと言うんでしょうけど。
    他にもいるでしょうね。そうやって疑われて傷ついた子。。
    まったく腹が立ちます。

ところで、ビデオを見に行かれた時、店側の人2人というのは
    本部の人でなく、店の店員だけということですか?
    そうだとしたら、先にビデオを見て(自分が疑ったあたりのところで)
    はっきりと取っていなかったことを確認した店員が、本部に来られて
    一緒に見るのはまずいと思い、その部分を消したとしか
    私には思えません。
    そして、来なくて良いと本部にもスレ主さんにも電話し、証拠隠滅。
    もし消したりしても、きちんと調べれば分かりますよね。
    誤ったことをしてしまった時、素直に頭を下げずいつまでも
    自分の過ちを認めずにうやむやにしようとする、そんな人は
    必ず自分で自分の首をしめることになると思います。

証拠隠滅してないとしても、ビデオチェックすることが決まった後に
    慌てて先にチェックしてみたあたり、
    店員自身も確信が持てなかったからではないでしょうか。

あ〜腹立つ!

謝罪に至るまでスレ主様はがんばらなければならないと思いますし
    しばらくは学校などの様子がご心配で落ち着かないと思いますが
    お子さんとスレ主様の心の傷が早くに癒えますように。

2. 【891591】 投稿者: ロキ  (ID:NpbmZLAp5eU) 投稿日時:2008年 04月 02日 13:32

このような場合、たとえ被害者が子供であっても
    ・名誉棄損罪
    に問うことができます。

お早めに、お近くの警察署まで行き、先方に対して処罰をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    警察相手なら、コンビニが勝てるはずはありませんから。

3. 【897971】 投稿者: その後  (ID:PYGgDWStxWY) 投稿日時:2008年 04月 10日 08:57

店側からの謝罪はあったのでしょうか?
    とっても気になります・・・

4. 【901619】 投稿者: こどものみかた  (ID:fY4tabiDrHY) 投稿日時:2008年 04月 14日 09:10

あんまりですね!

本部に抗議するべきだと思います。

子どもの心を何だと思っているのでしょう?

ポケットチェックするにしたって、「盗ったんじゃないの??」という疑いの目で見られるのと、「僕〜!買うのはそれだけだよね〜、さっきいろいろ見ていたからさ、買い忘れたものとか、ぽっけなんかに入ってないよね〜!」ってへらへら言うだけで、ちっちゃな子の目を見れば、そのあyたり、ポケットタッチなんてしなくったって見破ることなど容易です。

その上でのポケットタッチではないんでしょうか?

それで疑いが晴れたとすれば、相手が子どもであっても平謝りするしかないでしょう。
    子どもの落胆振りはすぐに相手だって理解できたはず・・・・。

「ごめんねえ・・・・。おばちゃん、疑ったりして悪かったよ〜。実はねさっきどろぼうさんが来たばっかりだったの。だからね、全員の人に同じこと聞いていたんだ〜、ほんとに僕まで疑ってしまって悪かったねえ。おわびにこのお菓子あげるからどうかおばちゃんを許してねえ」

くらい言ってほしいですよねえ。

お店側にしっかりとクレームを言うべきですよ。
    本人も連れてコンビ二に行き、他のお客さんも入る前で大きな声で、「うちの子は何にもしていないのに、万引きを疑われました。子どもは大変ショックを受けています。親としても大変遺憾に思っています。その子とに関してはしっかりとあやまっていただきたいです。本部の方にはきちんとした対応をしてくださるようにきちんと報告いたしました。万引きされるのは、万引きする子も悪いけど、万引きされる店の方の警備も良くないと思います。そのあたり今後きちんと対処してください」と
    できるだけでっかい声で言ったほうがいいですよ。
    他にも同じように傷つく子が出る前に、そういう店にはちゃんと分からせていくことが必要だと思うんです。

ご近所で何かと色々あるとは思いますが、子どもさんは、自分のことをお母さんは信じて守ってくれるんだ!自分は正しく生きよう!と改めて感じてきっと立ち直ってくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す