最終更新:

95
Comment

【7464315】中国人教育環境を求め…“爆買い”ならぬ“爆入学”

投稿者: 高学歴   (ID:OqaRTTJTbT.) 投稿日時:2024年 05月 03日 11:01

中国人が集まってきている街は、他にもありました。文京区にも子どもの教育環境を求める中国人が増えているといいます
これは中国のSNSの書き込みです。
中国のSNSから
「なぜ子どもを必ず文京区の小学校に入学させないといけないのか」
「文京区の公立小学校には“3S1K”と呼ばれる高い学力水準を持つエリート校がある」
 “3S1K”とは文京区にある4つの公立小学校の頭文字。今、中国では高い教育環境を求めて日本の学校に子どもを入学させる“爆買い”ならぬ“爆入学”がトレンドになっているというのです。

「何丁目まで指定」不動産会社にも問合せ増
 番組が文京区の教育委員会を取材したところ、区内の公立小学校に通う外国籍の児童は5年間でおよそ倍の389人に増加。なかには、日本語を話せない子どももいると言います。
都内の中国人向けの不動産会社にも、子どもの教育環境を重視する中国人からの問い合わせが増えていると言います。

株式会社Worth Land 杉原尋海代表取締役
「9割、中国本土のお客さん。月に30人ぐらいの問い合わせ受けてます」
杉原代表取締役
「公立の学校に入るために、必ず指定の何丁目までの住所じゃないとそこの学校に入れないので、何丁目までの物件を探してほしいっていうニーズも結構多いですね。そこのマンションに入れるのであれば検討できるが、入れなければ一切検討しませんという方もいる」

中国では「ほぼみんな塾の時間」
引っ越し先の物件の内見に来た中国人夫婦は、学力以外の面でも、日本の教育環境に魅力を感じていると話します。

子どもを日本の小学校に入学させた中国人夫婦
「中国だと塾とか宿題が多い、遊ぶ暇がない。小学校から中学校まで、ほぼみんな塾の時間。日本の環境的には子どもに合う。負担が少ないかな」

(「グッド!モーニング」より)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【7464324】 投稿者: わからない  (ID:Pq2X.SKVcUg) 投稿日時:2024年 05月 03日 11:17

外国人がマンションを借りて子供を日本の小学校に入学させられるということは、日本で仕事をしているということですよね。
    日本駐在家庭か日本で起業してる?
    簡単に入れられるの?
    とある私立小にも親が中韓の方が結構いますが両親どちらかが日本人でした

2. 【7464328】 投稿者: 観光の一貫?  (ID:OqaRTTJTbT.) 投稿日時:2024年 05月 03日 11:24

訪日教育旅行の促進
    最終更新日:2024年3月22日

少年の訪日旅行の形態である「訪日教育旅行」と総称される団体旅行は、若年層の交流拡大による国際相互理解の増進、学校における実践的な国際理解教育の推進や地域の活性化にも有益であるとともに、訪日教育旅行により我が国を訪れた青少年は、将来、リピーターとなり得る。
     訪日教育旅行の重要性を踏まえ、令和7年までに訪日教育旅行者数が令和元年の水準を超えることを目指し、地域における調整・相談窓口の構築、地域の観光部局と教育部局との連携等を促進する。訪日教育旅行の受入側と来訪側のマッチングに必要な体制整備を地域の観光部局が中心となって行うことを促進するとともに、地域の観光部局と教育部局との間での役割分担の明確化と共通理解の醸成が図られるよう、周知徹底する。また、訪日教育旅行に対する理解の促進のため、訪日教育旅行の教育的意義についての教育部局・学校に対する理解の促進、海外の学校関係者等を対象としたセミナーの開催、ウェブサイトを通じた教育旅行先としての魅力の発信を行う。さらに、日本政府観光局に設置した相談窓口を通じて海外からの問合せに対応するとともに、訪日の申請があった際、そのニーズに合った地域の窓口を紹介し、交流マッチングを図る。
     ※【観光立国推進基本計画】より

https://www.mlit.go.jp/kankocho/seisaku_seido/kihonkeikaku/inbound_kaifuku/outbound/honichikyoiku.html

3. 【7464401】 投稿者: そのうち来なくなる  (ID:AtqkkAqPj6Q) 投稿日時:2024年 05月 03日 14:03

中国客の爆買いなども話題にはなりますが、中国の富裕層はとっくに日本は視野にやっていません。
    観光や爆買いしに行くにしても、欧米が中心です。

教育関係にも同様のことが言えて、富裕層の子弟は欧米に行きます。
    日本に来ているのは、その下の上流層と言えるでしょう。

中国人客以外でも、今インバウンドで日本に押しかけているのは、富裕層ではなく中間層、要するにお金がそれほどない人たちです。
    だから、物価が安く、円も安い日本に行きやすい訳です。
    ただし、その層はボリューム層でもあるので、トータルのインバウンド収入は大きくなるので、一応日本にとっては有難い訳です。

来るのは今だからでしょう。
    そのうち、さらに日本の国力が落ちると、見向きもされなくなります。
    富裕層に続いて、上流層も、日本を飛ばして別の国に行くようになり、日本にはあまり来なくなることも十分に予想されます。

日本に中国人が来ることを嫌う方は多いように思いますが、別の見方をすると、来てもらっているうちが花、の部分もあると思いますよ。
    まだ、それなりにメリットがある国と認められていることになるので。

そのうち、日本の不動産を購入していた中国人は、「あんな三等国の不動産を買って、安物買いの銭失いだ」みたいなことを、エリート中国人たちからはバカにされる時代が来るかもしれないのです。

4. 【7464415】 投稿者: 三遷  (ID:rTM2we6YrXo) 投稿日時:2024年 05月 03日 14:36

>日本駐在家庭か日本で起業してる?
    >簡単に入れられるの?

今、日本の短期居住ビザはかなり取りやすくて、企業(外国企業含む)の社員はもちろん、留学生が日本で起業しても取れると聞いたけど。

永住ビザも10年?ぐらい働いたら取れるのでは?(このあたり詳しくない)

公立小学校なら、親が居住ビザと住所もっていたら、入れてくれます。

文京区が人気とは、さすが孟母三遷の国です。

5. 【7464431】 投稿者: 日本来訪  (ID:uWPq./EtQow) 投稿日時:2024年 05月 03日 15:10

サピの合格体験記をみても、ざっとみ約2割近くは中国名だから、多くの難関校は、中国人等、外国人が増えているよ。

中国は大学入試に1400万人くらい。日本の十数倍の子どもがいるけど、就職先は少ないので、激戦かと。

コロナの中国政府の対応に懸念を持つ富裕層や中国の1日中勉強しないと這い上がることができない世界に嫌気をさした中国人は、今後も日本に来訪するだろう。

米国のビザはとれないだろうし、カナダやオーストラリア等に比べ、安心安全で近くて安くて便利で食事も合う日本に高校まで学び、米国の大学を目指す中国人はますます増えるだろう。

6. 【7464459】 投稿者: 台湾有事  (ID:YE8hXIUQSH.) 投稿日時:2024年 05月 03日 16:16

台湾有事が起これば、アメリカ政府は第二次世界大戦のとき、日本人を大量に収容所に入れたように、中国人を収容所に入れることができる。
    日本はその点、台湾有事が起きて、中国政府との内通者がどのような行動にでようと、犯罪を未然に防ぐために、アメリカ政府のように中国人を収容所に送ることはできない。

7. 【7464511】 投稿者: 三遷  (ID:rTM2we6YrXo) 投稿日時:2024年 05月 03日 18:13

いや、それは出来ないでしょう。

ジャックマー(アリババ創業者)も少し前に日本にいると聞いたけど、今はどうしているのかな。ロシア人富豪のアブラモビッチも東京で見かけたと、日経かなにかで見かけたことがある。(イングランドサッカーチームのチェルシーの元オーナーで、欧米の制裁で一部資産凍結とかされている)

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す