最終更新:

22
Comment

【7467545】教師による不適切な指導

投稿者: 心配しています   (ID:KY4Ow4iQA8E) 投稿日時:2024年 05月 08日 23:08

新しく赴任してきた先生の生徒への接し方に疑問を感じています。

板書が遅い生徒を立たせ、立ったまま板書させる。板書が終わったかたずねたら生徒が「まだ」と答えた直後に半分消す。生徒が「まだそこも板書終わっていなかった」と答えたら、「もうこっちは書き終わっていると思った」と言い、軽く謝ってそれ以上のフォローなし。

同じように板書の遅い生徒を立たせ、立ったまま板書させて、書き終わらないうちに黒板を消すというのが繰り返されています。最後は生徒が不満を言えない状況に持っていく感じです。

その他にもいろいろやっています。
意地悪でやってるのかなどうなのかな…のギリギリのラインで生徒たちに嫌な思いをさせています。

担任に相談したほうがいいとは思いますが、こちらは子供を人質にとられている状況。
匿名で相談できる方法などもあればいいなと思っています。

このような状況、どのような対応の仕方があるかお知恵を貸していただければと思います。

また、このようなケースでうまく行ったかたがいらしたら、お差支えない範囲で教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7467919】 投稿者: 想像ですが  (ID:eLnDkl4OieM) 投稿日時:2024年 05月 09日 13:30

グズグズ板書している?板書をそもそもする気のないしていない?おサボりの生徒さんを注意する意味もあり立たせているのではないでしょうか。
    授業は進行中なのでしょうから、板書する場所が無くなってしまったので、流石にここまでは板書しているであろうところまでは消して、進行中の授業に取り掛かっているのではないですか?
    小学低学年のお子さんの話かと思いますが、先生への批判ではなく、授業の進行に合わせた板書のやり方を教えられた方がお子さんの為に良いと思います。

2. 【7467937】 投稿者: だから  (ID:vZwr.Bp0..M) 投稿日時:2024年 05月 09日 13:58

〉その他にもいろいろやっています。
    意地悪でやってるのかなどうなのかな…のギリギリのラインで生徒たちに嫌な思いをさせています。

ここが教師として問題なのです。
    他の生徒たちが嫌な思いをしているということは、板書の遅い生徒のやる気のあるなしや、板書の早い生徒の授業の妨害になるなどは、ここでは問題にしてない。
    明らかに、教師のその生徒に対する態度に、他の傍観してる生徒は不愉快に思っているということが問題なのですよ。

この板書の遅い生徒に対して、クラスメイトが迷惑したり目障りだと少しでも思っていたなら、子どもたちはそのような感情にはならないのではないかと思いますけど。

3. 【7467977】 投稿者: ああ  (ID:XoJYVho9k4M) 投稿日時:2024年 05月 09日 15:20

なるほど授業を妨害する生徒が邪魔だと思っているのが大人げがないというのは同意です。
    教師ではなく校長先生に子どもが先生にいじめられているように感じていると訴えるのがいいのかもしれませんね。
    板書は先生に撮影の許可をとって誰か一人が撮影してグーグルなどで共有するといいと思います。
    小学生だとそのようなことはできないので、親御さんがフォローするしかないかもしれません。
    が、公立でしょうか?私立でしょうか?それによっても違いますね。
    公立はできない子に合わせるのが正しいと思いますが、私立の場合はできない子に合わせるのは正しいとは言えないんじゃないかな。
    公立行った方がいいですよとすすめられる可能性はありますね。

4. 【7467982】 投稿者: ああ  (ID:9wTZthkk.mg) 投稿日時:2024年 05月 09日 15:38

そもそも黒板を写真に撮らなくても、板書を書き写すのが早いお子さんがお友達にいるのならば教師に歯向かって悪感情を植え付けるよりも休憩時間にお子さんが友達からノートを借りた方がいいようにも思います。
    しばらく歯向かうのをやめてみてはどうでしょう?
    わざわざ嫌われる授業妨害やクレーマー行為をすることもないですし、学校に行けなくなるのも困りますよね?

5. 【7467983】 投稿者: うちの子灘やねん、で、おたくのボンは?  (ID:NGeb8CTYTcI) 投稿日時:2024年 05月 09日 15:40

重箱の隅をつつくような責め方をする親
    家庭でやるべきことを学校や教師に丸投げする親

重圧を背負った講師はこれ以上減点されないよう、生徒を規則で縛り付ける。
    だけどそんな先生やだー、うちの子になんてことを・・で元の木阿弥。

やれやれ、教師を非の打ち所のない万能聖人君子スーパーマンだと思ってるのか、そういう風に仕立てたいのかモンペが今日も教師を追い込む。

うちの子供はこう言っている「どんな職業についてもいいが、命守りたければ教師だけはなるな。なったら親と生徒と学校に殺されるから」

6. 【7467990】 投稿者: ああ  (ID:9wTZthkk.mg) 投稿日時:2024年 05月 09日 15:51

同意です。
    教師は教師で教科書の内容を一定の期間で終わらせるというノルマがあるのです。
    数人それについていけないからといってその子どもに合わせて進めて教科書が終わらなかった場合どうなると思います?
    某進学校で最近あった事件ですが、テストでカンニングをした→教師が厳しく叱責した→生徒自殺という事件ありましたよね。
    あれ誰が一番悪いのかって多分親だと思うんですよね。
    テストで悪い点とってもしにはしません。
    カンニングは駄目です。
    教師が叱責した。ちょっとやり過ぎた感はあるけどそういう指導する学校で有名だったらしい。
    親が選んだ学校で親が追い詰めた結果のカンニングじゃないの?と部外者は思います。

で、この話はその教師に嫌われてお子さん何か利点ありますか?
    たぶん学校に行きづらくなるだけです。
    とりあえずやり過ごす方法を親は考えるべきだと思いますね。

7. 【7468242】 投稿者: いじめて遊んでるんです  (ID:PCtApLy3IvU) 投稿日時:2024年 05月 09日 21:37

社会から抑圧されていて、不満ばかりの人はそうなりがち。
    ストレスの捌け口にして、うさを晴らしてるんですよ。
    中学生ってまた、ちょうど良く大人になり掛かってて、
    イライラしてるの見るのが楽しいんでしょう。
    多分板書に限らず、あらゆるところで意地悪して、
    遊んでますよ。本人遊びのつもりだからタチ悪い。
    中学教師。良い先生も居ますが、
    ひどい人も多いから気をつけて。
    成り手が居ないからか知りませんけど、
    倫理観とか言ってる場合じゃないんでしょうね。
    教委に匿名で事実関係を整理して送ってみたらどうですか。
    面倒であれば、少しの間の事と、やり過ごす。
    結局その人が排除されたとて、素晴らしい世界になる事は無いです。

8. 【7468251】 投稿者: うわ  (ID:4xTvOdypGzs) 投稿日時:2024年 05月 09日 21:51

子供をなくした親に向かって、憶測だけでよくそんな事言えるな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す