最終更新:

40
Comment

【759899】学校崩壊

投稿者: 失望中   (ID:XHPVyRKG4hY) 投稿日時:2007年 11月 10日 08:49

小6の娘がいます。
担任の言葉に傷つけられ、過呼吸など身体症状がでるようになり、不登校になり5ヶ月が経ちます。
病院、スクールカウンセラー、市の相談機関、不登校を支援するNPO法人など、ありとあらゆるところに相談に行き、学校側(校長)とも何度も話合いをしています。
友達関係は良好だったので、友達に会いたい一心で登校したことがありましたが、担任の姿を遠目で見ただけで過呼吸発作をおこしてしまい、その恐怖から担任がいる空間に入ることが今まではできませんでした。
しかし、カウンセリングを受け、毎日のように電話をくれる友達の後押しもあり、ここ1ヶ月ほどは保健室登校ができるようになりました。といっても、付き添いは必要、校門はくぐれても校舎に入ることはできない、担任が授業を行っている時間限定など、会わないことが絶対条件なのですが。
遠足などは同じバスに乗れないので、現地に車で連れて行って、担任と接触しない班行動だけ参加しました。

このような状況下で、不登校の原因の多くは担任にあるのにあまりにずさんな対応に疑問を持っています。

・週間の授業予定表をもらえない。
  毎回うちの分は印刷していないようで、養護の先生にコピーをとってもらっています。

・クラスメートが娘宛てに書いてくれている手紙を担任がとめている。
 ・卒業アルバムの写真撮りの日でさえ連絡をしてくれない。
  保健室に通っているだけとはいえ、毎日学校に足を運んでいるのに教えてもらえなかったのです。

上記2点は娘の友達からの電話で発覚しました。
特にアルバムについては撮り終えたことを聞き、非常にショックを受け、娘はそのことがきっかけで、また不登校になりました。
「私は6年何組なんだろうね・・・」とつぶやいて泣くのです。
(他にももらった覚えのない教材の集金だとか、給食費の請求だとか、多数あります)

担任についてですが、問題の多い先生で、5年生担任の時は国算理社が未履修。
自分の考えを子供に押し付けることが多く、風景画の色付けの時はアドバイスのつもりなのか、子供の感覚を無視して色を指定して塗らせるなど、不適格な言動が多いのです。
生徒、保護者の評判も悪く、担任を理由に学校に行きたがらない子が続出、先日の懇談会は3時間を超えました。50人しかいない学年で今現在5人もの保健室登校の子供がいます。
登校するたびに保健室は子供であふれかえっている状況はどう考えても異常です。

糠に釘の担任には何を言っても改善されないので校長に指導を求めましたが、どうやら校長の指導さえも効き目がないようです。担任に直接何度も話しをして下さいと匙を投げられました。
学校側は多数のクレームを適当に対応しながら、卒業の日を待っているといった感じです。

いつか戻れる日を信じて何度も学校に足を運び、あまり感情的にならずに話合いをしてきたつもりですが、それがマイナスとなったのでしょうか。
学校側との認識のズレを改めて感じました。あの学校には戻る場所がないんだと。もう私からは登校を促すことはできません。学校側に拒否されたような思いで一杯です。教育を受ける権利のある子供が受けさせる義務のある教師に潰されているのです。

校長に言ってもダメなら教育委員会、その教育委員会も身内かばいで期待できないと訴えをした人から聞きました。
あと5ヶ月、学校の思惑どおり時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。
運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【834459】 投稿者: 頑張って!  (ID:vlScDEQGK.I) 投稿日時:2008年 02月 07日 15:44

お住まいになっている区市町村の議員さん(できれば文教委員担当の方)に
    相談することをお勧めします。
    面識がなくても大丈夫ですから、議員事務所に直接電話をかけてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す