最終更新:

38
Comment

【775126】小学校は何のために

投稿者: これから小学校   (ID:dnai9M54hoU) 投稿日時:2007年 11月 26日 14:29

公立小学校に進む予定の子供がいます。
このサイトを見て、入学が怖くなりました。

小学生をお持ちの親御さんに質問です。
(特に、中学受験を考えている方)

我が子は、何のために小学校に通っていると思いますか?
我が子には、何のために小学校に行かなくてはいけないと言っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【775149】 投稿者: 何で?  (ID:qd9Ch7k07nc) 投稿日時:2007年 11月 26日 14:42

同じく来年入学予定の子供がいます。このサイトを見ているのは、受験に興味があるから。子供の入学予定の学校は公立ですが、自分も、自分の親や兄弟も通った学校で、いい学校にしたいから。

入学が怖くなったのは、どうしてでしょうか?小学校に行くのは、義務教育だから、ですよね。漢字や計算をある程度はできるようになって、なおかつ健康に過ごせれば、それ以上のことは私は求めてないです。

2. 【775166】 投稿者: 確かにここは怖いです  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2007年 11月 26日 14:56

わが子が中受しましたが、準備中に覗きに来なくてよかったと思う。参考になることもあるけれど切羽詰ってるときにはその恐怖を増長しますね(笑)

下の子はまだ数年先なのでしばらくお邪魔して情報収集して、いよいよ近づいたら見ないようにすると思います。

スレ主さん、怖いと思ったらもうここは覗かないほうがいいですよ。

小学校は何故行かなくてはいけないのか?
    日本では中学卒業までは義務教育だから行かないといけない。でも行けば知らないことを沢山勉強できて面白いよ。大人になって自分がやりたいことをやるための修行だと、わが子には話しています。

わが子は何のために通っているか?
    人間として集団の中でうまく泳ぐ感覚と技術を身につけに行っていると思います。

3. 【775276】 投稿者: 誤解  (ID:T.JMfN9SViQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 17:06

確かにここは怖いです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本では中学卒業までは義務教育だから行かないといけない。

何で?さんも確かにここは怖いですさんも義務教育を誤解なさっているように感じます。
    親には子供に教育を受けさせる義務はありますが、子供には教育を受ける権利があるだけで義務はないんですよ。

日本国憲法〔教育を受ける権利と受けさせる義務〕
    第26条すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
    2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

小学校に行くのは将来親が亡くなった後も人間として生活していったり、自分の子供を育て種を保存するために必要な基本的な知識や技能、社会性を身につけるためですよね。
    小学校レベルの知識といえども親が全て教えるのはそう簡単なことではないですし、ましてや小学校社会での生活は家庭では作り出せませんもの。

では、それをどう伝えるか。
    高学年ならそのまま伝えてOKでしょうが、学齢前の子供では理解不能でしょうね。
    友達がたくさんできて、遊べて楽しいよ。でしょうか。

4. 【775290】 投稿者: 日々勉強  (ID:CjHU1ZBCRfw) 投稿日時:2007年 11月 26日 17:25

上の子は中学生で私学に通っております。
    親子ともども、思ったとおりの学校生活を送らせていただいており
    幸せをかみ締める日々です。

私立受験を考えたきっかけは中学年で指導力不足の担任にあたってから。
    環境の大切さを痛感し、今までにないほど
    教育とは・・、と自問自答しました。

公立の経験は無駄ではありません。
    公立にももちろんすばらしい先生はたくさんいらっしゃいますし
    そのような先生に教えていただくこともできました。
    子供たちも本当にいろいろな環境で育った子供がいます。
    本当に日々勉強、と思ったものです。

ただ担任が外れた場合のリスクが、
    子供にとって大人が考える以上に大きいのです。
    子供たちは一日のほとんどの時間を小学校で過ごしますし
    担任の影響は計り知れないものがあります。
    大人のように担任を他と比べることのできない子供たち。
    親の行動にも制限があります。
    なにしろ、子供を通わせているわけですから。
    実際その同じ担任にあたり、あとになって不登校になった子供も複数人います。

上の子は今でもその担任のことを思い出したくもないそうです。
    残念なことに私の下の子がまたその担任に当たってしまいました。
    学校を出て行かないのは引き取ってくれる学校がないからという話も聞きます。

今は考えを同じくする仲間とともに戦っていますが、
    同時に下の子供の中学受験も決めました。
    私立だからすべてがよい訳ではありませんけれども、
    こどもにとってよい学校に進学できるように努力したいと思います。

すみません、とりとめなく・・しかも愚痴になってしまいました。

5. 【775389】 投稿者: なんだかなあ・・  (ID:vkGbwK4cIto) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:49

これから小学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立小学校に進む予定の子供がいます。
    > このサイトを見て、入学が怖くなりました。
    >
    > 小学生をお持ちの親御さんに質問です。
    > (特に、中学受験を考えている方)
    >
    > 我が子は、何のために小学校に通っていると思いますか?
    > 我が子には、何のために小学校に行かなくてはいけないと言っていますか?
    >
    >

ずいぶん高飛車な方だなあと感じたのは私だけでしょうか?
    何がおっしゃりたいのかいまいちよくわからないのですが、
    こちらのサイトを否定的な捉え方をされているのかな?とは想像できます。
    違っていたらごめんなさい。
    ・・ただそのように否定的に思われるのなら、覗かなければ良いだけの事。
    あえて何かおっしゃりたいなら、少なくとも不躾に質問を投げかける前に、
    なぜ「このサイトを見て入学が恐い」と思われるのか、
    そして、
    >
    > 我が子は、何のために小学校に通っていると思いますか?
    > 我が子には、何のために小学校に行かなくてはいけないと言っていますか?
    >
    についてご自分はどう思われているのか、ぐらい最初におっしゃっても良いのではないかしらと思います。

正直私はあなたのような方の方が怖い。

6. 【775716】 投稿者: ここは怖いです  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2007年 11月 27日 08:12

誤解さま
    書き込む量を端折ったために誤解されてしまったようですが、私はスレ主さまの問いかけに我が家なりの考え方を答えているのであって一般論を戦わせるつもりはないです。
    「義務教育」という言葉の意味に引用してくださった憲法の全てをこめております。
    親の思いとしては、誤解さんと意見が一致しているようですね。私が書くと前レスのような表現になります。
    ちなみ我が家は入学時に憲法の話を含めきちんと話して聞かせましたが、ちゃんと理解して毎日楽しく通っていますよ。

7. 【775882】 投稿者: 何だか大げさだな  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2007年 11月 27日 11:01

小学校は義務教育だから行くのよ。
     必要最低限のお勉強しなきゃ生きていけないでしょ。
     お友達もできれば嬉しいし。。。
     わが子も「義務教育だから行かなきゃね」と割り切ってます。
     それに公立だって、私立だって、一緒です。
     たちの悪いのはどこにでもそれなりにいます。
     設備、環境違うかもしれないけど、本人に能力あれば
     どこででもやっていける。
     別に学校通うのコワくないよ。
     問題にぶつかればそれをクリアする能力を身につける
     チャンスだと思えばいい。
     親だっていざとなれば手助けできる。
     中学受験うちもさせる予定だけど、うちは環境を買うのではなく
     勉強のカリキュラムを買いたい。
     進度が断然違うからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す