最終更新:

4
Comment

【783117】不登校について

投稿者: 建て逃げ   (ID:On2ep7KNdYQ) 投稿日時:2007年 12月 05日 16:29

不登校についての話題が、これから有意義に進展するかなと思った矢先。
他スレでは閉められてしまいましたので、ココに立て逃げさせて戴きます。

>怒られるかな
さんの
>>>スレ主ですさん。
>>”母さん、小学校行きたくないなぁ、別に行かなくてもいいでしょ。”
>>と言われたら、どう答えたらいいのかなぁ?と思ったので

>この答えは、簡単です。
>”良い”です。
>理由:通常子供は、学校を楽しい行きたい所として認識しています。
>つまり子供が学校に行きたくないと言い出すのは、
>行きたくないと思わせる原因が在るはずで。
>原因が無くならない限り、無理に登校させることは危険です。

>社会性
さんの
>ケースバイケースではありますが、基本的には、
>嫌でも学校は行かなければならない所という
>親の価値観がないといけないと思いますが。

>透明人間
さんの
>うちの息子は不登校です。
>行かないのではなく、行けなくなりました。

>怒られるかな
さんの
>不登校で、絶対に避けなければいけないのが、
>学力欠損です。
>小学校単元に学力の穴があると、中学進学以降の学校適応
>に問題が生じるからです。

>不登校への姿勢
さんの
>ある種のフリースクールへおいでになると、
>ほんとうに「子どもの教育についての考え」って様々なんだな、とお分かりになりますよ。
>エデュではほとんどないでしょうが…。
>フリースクール、ホームスクール、コミュニティスクールなど、
>「いわゆる学校というものに縛られない教育」に非常なシンパシーを感じている
>親もいるんですよね。
>で、非常に熱心なんです。
>暑苦しいくらいに熱心です。
>時間もお金も、かけられるだけかけるという人がほとんどです。

>そういう「学校へ行くことだけが子どもにとって大事なことじゃないんだよ」
>というメッセージを持った「受け皿」が、
>「不登校という選択をせざるを得なかった子ども達」の、
>「暖かい居場所」になっている、というのもまた、事実です。
>その場所から、再び「学校」へ戻ってくるか、そのまま進むか、は、
>その親子の考え次第ですが。

>「学校そのもの」へ批判的な方達と話していると、
>「学校へ子どもを通わせることって、そんなに怖いことなの?」と
>思ってしまう人もいるだろうな、と感じます。

具体例、原則論、等等、書き込みの程宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【783324】 投稿者: ポン吉  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2007年 12月 05日 20:29

不登校への姿勢、で前スレ(元スレ)で投稿した者です。

エデュ掲示板では珍しいテーマですよね。
    いじめの実相も日々変わるのと同じで、不登校の実相も日々変化していると思います。
    様々な原因があり、それは不登校児一人ひとりで違うもの。
    なので、一概に「不登校はいけない」とも思えません。
    が、やはり、学校へ行きたいと思っているのに、行けない子どもは、
    何とか登校を妨げている問題を解決して、再び学校へ戻って欲しいし、
    どうしても学校となじめない子どもは、別の道で学んで欲しいと思います。

なんにしても、
    「子どもの今日と明日」を中心に見据えた考え方が重要だと思います。

2. 【783956】 投稿者: 社会の制度。  (ID:qd9Ch7k07nc) 投稿日時:2007年 12月 06日 13:03

社会の制度として、学校ってあると思うんです。学力が足りない、あるいはほとんど無きに等しかったとしても、出席状況がよければ、就職を世話してもらえます。でも、学校に来てなかったり、暴れてたりしたら、それは無理。

学校に行かない、ていうことは学校に面倒をみてもらえなくなる、ということです。まずそのことをはっきり確認した上で、どうしても行けないのであれば、生きていくための手段、他に考えなきゃ仕方ないですが。

3. 【784033】 投稿者: 怒られるかな  (ID:s1yRkYDGEtY) 投稿日時:2007年 12月 06日 15:05

前スレ(元スレ)は、小学校のお話でしたが、
    このスレでも小学校の不登校限定なんでしょうか。
    上に上がるほど、多様化しすぎて収集がつかないと思います。
    とは言えスレ主さんは、建て逃げ宣言。

>>ポン吉(元スレ、不登校への姿勢)さん。
    最新情報にお詳しそうですから、スレ主代理をお願いします。

4. 【784067】 投稿者: ポン吉  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2007年 12月 06日 15:54

え!?

スレ主代理?
    スレ立てなんてしたことないし、スレ運営なんてできるかなあ…。
    聞きかじりですぐにでもボロが出るでしょうけど。

でも、エデュのかたすみで不登校ということについて語り合うというのも、
    必要なことなのかも知れませんね…。
    エデュの参加者のみなさんが持っている学校情報はすごいものがあるので
    小さな不登校掲示板では得られないお話が聞けるかも知れません。

どの年齢に視点を集めるか、というのも大切なことですよね。
    では、小学校中心ですが、中学受験の盛んなエデュの環境も考慮して
    【基本的に小学校だけど、中学校の情報もOK】
    ということで、
    まいりましょうか。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す