最終更新:

8
Comment

【783603】小1の個別懇談

投稿者: もうすぐ冬休み   (ID:zUCdySRBKU.) 投稿日時:2007年 12月 06日 01:54

小1男子の母です。
来週個別懇談があるのですが、どんな気の利いた話をしていいのか考えてしまいます。
●学校での様子
●授業態度
●友達と仲良くしているか
●家での様子
いつも月並みな事しか浮かびません。
皆さんはどういった事を相談していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【784424】 投稿者: もうすぐ冬休み  (ID:zUCdySRBKU.) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:52

中1女さまへ
    -------------------------
    そうでした。基本が一番大切ですね。なんか身構えてしまって・・・・汗
    担任の先生は優しくて感じのよい方なのですが、余り頼りがいに欠ける感じで。大変失礼でごめんなさい。お話されることも当たり障りがないので、どう本音を引き出したら良いのかなぁと考えてしまいました。

満月さま
    -------------------------
    なるほど。忘れ物は、外せませんね。前回は家庭訪問だったのですが、その時は私のほうが緊張して何を話したのか良く覚えていなかったような気がします。今回は聞いて見ようと思いました。

むふぅ〜んさま
    --------------------------
    先生に何でも仰って下さいという気持ちは大切ですね。父兄だからと上から目線では先生も感じが悪いですもの。そうですね、先生を知ろうとする態度っていうのも大事な事ですね。

通算8年目さま
    --------------------------
    担任の先生とは夏休み前に一度家庭訪問にみえました。とても優しくて子供が好きな感じの
    良い先生です。
    だけど、こちらから切り出さないと言わない感じなので、緊張しやすい私は、とてもイラ対いて、どう言えば先生の本音がわかるのかなんて思ってしまいました。

皆様、本当にありがとうございました。
    来週は上がらずに素直に聞いて見ようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す