最終更新:

18
Comment

【785611】まさか...

投稿者: 不安   (ID:M1cYtPjfNNs) 投稿日時:2007年 12月 08日 12:19

小六の息子が通う公立小学校で、わが耳を疑うような事が
起こりました。もはや事件と言ってもよいようなことです。
家の子には直接被害などはなかったものの、これから数ヶ月
過ごす学校での生活を考えると不安でたまりません。
 担任と当事者とで話し合い等が持たれて、この事は
終わりにされ様としています。
 私としては、学校からこれからのことについて何らかの
説明なりがあって然るべきだと思うのですがそのような
気配もありません。
 受験を控えており、これから学校を休まざるを得ない様な
状況を考えると、強く抗議などするのもためらわれます。
ずっと学校を休ませようかとも考えてしまいます。
こんな場合どうすればよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【785681】 投稿者: 事件といっても  (ID:UVAFasCmIIQ) 投稿日時:2007年 12月 08日 13:51

不安様

「わが耳を疑うような事」と言われても・・・、
    人それぞれ感じ方が違うでしょうね。
    事件の概要がさっぱりわからないので、コメントしようがありません。

2. 【785772】 投稿者: 不安  (ID:M1cYtPjfNNs) 投稿日時:2007年 12月 08日 16:13

事件といっても様

事が事だけに詳しくは書き込めませんが...
    簡単に言ってしまえば恐喝です。
    数ヶ月間にわたって複数で、特定の子数人から
    数万円(今の段階で判っているだけでです)を脅しとっていたことが判明しました。
    「小学校で? なぜ???」と頭の中で?がいくつも
    ぐるぐる回っております。
     神戸であった自殺事件ほどひどくはありませんが
    小学生レベルで考えれば似たようなものです。
     家は、受験準備をしていますが、へたをすれば
    事を起こした子らと同じ中学に進学ということになります。
    事を起こした子らには、不思議と怒りの感情はありません。
    ただただ、そのような行動にはしってしまったこの子らが
    置かれた環境に対して腹立たしく、逆に同情さえしてしまいます。

私がこの事実を知ってから数日立ちますが学校からは
    何の連絡もありません。

3. 【785824】 投稿者: 同情しています?  (ID:zV71CyC1jLo) 投稿日時:2007年 12月 08日 17:49

あなたが、この加害者、被害者の親御さん、または子ども本人でしたらこんな掲示板に
    書かれてどうですか?

名前がわからなければOKですか?

学校にも不満があるかもしれないけど、これって子育ての問題でしょう。
    プライバシーに配慮して公にできないこともあるかもしれませんし。

いくら受験を控えているからって、この事件でお子さんが休むこと
    納得してくれますか?
    私なら当事者(加害者、被害者ともに)の子達といつもと同じように
    接してほしいです。子どもには子どもの世界がありますから。

4. 【785846】 投稿者: ねこ  (ID:K58o6/yS9PA) 投稿日時:2007年 12月 08日 18:18

たぶん学校からは今後も説明は無いと思いますよ。

上の子供の時がそうでした。

恐喝ではありませんでしたが、学級全体で問題と思われる事がありましたが、

学校は全て「個人のプライバシーの問題なので」と言う事で、父兄会での質問にも

答えてくれませんでした。

ここは、学校とそのご家庭の指導を信じて、また、その該当するお子さんを信じて

静かに過ごされる事が一番なのではないかと思います。

かりに、同じ中学に進んだとして、それはそれで良しとし、その時にもしもまた何かのトラブルが

発生をした時に考えればいい事ではないですか?

いま、お子さんが被害を受けていないならば、学校を休む理由は無いと思います。

それでは過ちをおかした友人を拒否しろと言っているようではないですか?

お子さんはその友達のクラスメートである事を拒否するようなことはしないで

欲しいと思います。

5. 【786048】 投稿者: カッコつけン  (ID:doxsAWcZCb.) 投稿日時:2007年 12月 08日 23:27

同情しています? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたが、この加害者、被害者の親御さん、または子ども本人でしたらこんな掲示板に
    > 書かれてどうですか?
    >
    >
    > 名前がわからなければOKですか?
    「こんな掲示板」じゃなくて新聞に出る話だよね
    >
    >
    > 学校にも不満があるかもしれないけど、これって子育ての問題でしょう。
    > プライバシーに配慮して公にできないこともあるかもしれませんし。
    学校の中で起きた話なら学校の話だよね!スレヌシさんプライバシー公にしろなんてなんも言ってないような気が
    >
    >
    > いくら受験を控えているからって、この事件でお子さんが休むこと
    > 納得してくれますか?
    納得ってだれが?ただでさえ受験でストレスいっぱいなのにウチならこれを口実に学校なんかいかせないけど
    > 私なら当事者(加害者、被害者ともに)の子達といつもと同じように
    > 接してほしいです。子どもには子どもの世界がありますから。
    恐喝って言う時点でもう子供の世界の話じゃないよね

6. 【786084】 投稿者: 危うきに近寄らず  (ID:t0hWZN9H/mk) 投稿日時:2007年 12月 09日 00:29

へたをしないように、万全の体制をとってはいかがですか?

これから数ヶ月ぐらいは、おとなしくしてますよ。
    歯止めがきかなくなるのは、中学校に入ってから。

いくら落ち着いた地域と評判でも、
    一人二人のせいで周りも影響され、「荒れた学校」に豹変します。

7. 【786238】 投稿者: 同情してます?  (ID:zV71CyC1jLo) 投稿日時:2007年 12月 09日 10:13

カッコつけンさんへ

スレ主さんが、事を起こした子たちには同情する
    といっているからそっと見守ったらと言っているのですよ。

被害にあったお子さんの方だっていろいろ知られたくないことだって
    あるでしょう。

学校で教員が原因で起きた事件なら説明責任て言うのもあるかもしれないけど。
    子ども個人に関わるものは詳しく当事者以外には説明はしないでしょう。

お子さんが普通に生活していて、問題なく、
    お母さん自身が不安なのでしたら
    「保護者として不安を感じる。今後の学校の指導について知りたい。」
    と普通にたずねたらいいと思いますけど。(抗議でなく)
    事件の核心にふれるような説明は聞けないと思いますけど、
    学校としての考えくらいは聞けるのではないですか?

これを口実に学校にいかせない?という考えは正直???
    びっくり!です。
    スレ主さんがこういう答えを期待していたのでしたら、
    私の思いは余計なお世話ですね。
    これにて失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す