最終更新:

56
Comment

【787941】子供の能力って何歳くらいでだいたい分かりますか?

投稿者: どうなんだろう   (ID:Km91JzDogaE) 投稿日時:2007年 12月 11日 11:29

うちの子供は、現在小1です。
小学校受験をしました。
3校受けて全て合格をいただきました。
塾での成績もとてもよくて、「出来る子なんだ!」
なんて嬉しく思っていたら 大間違い!!!!

合格した子が集まる小学校は、みんな同じく
出来のですよね。(当たり前ですが、、)
その中で、我が子は、どんどんどんどん、埋もれ
ていっているような気がします。
でも、本人はまーったく気にせず、マイペース。。。
最近は、出来ると思うこともあれば、ダメだこれは
と思うことも数え切れないほど。
注意しないといけないことも山ほど。。。。

中学受験を考えていますが、子供の能力について
だいたい分かってくるのって、何歳くらいでしょうか?
今は、上のほうは狙っていますが、一年のこの時期で
もう「だめだろうな」なんて思っています。
悲しいながら、親の勘はあたるのでしょうか?
(ちなみに男の子です)
アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【815507】 投稿者: スレ主です  (ID:Tn8UcQyNWGw) 投稿日時:2008年 01月 21日 11:48

皆様、アドバイスやご意見本当にありがとうございます。本当に貴重なお話ばかりですし、皆様がとてもしっかりしたお考えをお持ちであることにとても感心してしまいました。私も見習いたいばかりです…。

最近、もう少し肩の力を抜こうという気持になってきています。
    受験をして入学した学校は、やはり入学後もいろいろな面で大変ですね。覚悟はしていたものの、やはり大変さが身にしみます。
    ただ、いろんなお返事を拝見していて、改めて思ったことは、「そのままの子供を受け入れてあげること(子供は親の思い通りには行かないことをちゃんと分かっておく)」それが一番大切なのかなと感じました。そして「誉めてあげること」。。当たり前のことのようですが、なかなか出来ない自分がいます。でも、頑張らないといけません。

子供が成人し、仕事を持ち、家族を作った時、こんな自分のことをきっと笑ってしまいそうです。

子供をしっかりみつめてあげているつもりではありますが、子供もだんだんと成長してきており、子供の心に、自分の世界も生まれているような気がします。
    小学校一年生。この先、日本自体がどうなるかも分からないのに、先の先を考えすぎても意味がないかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す