最終更新:

2
Comment

【793015】左利きの小学校の先生

投稿者: 右利き親   (ID:93fJyWz91uo) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:17

小学生の娘が小学校の先生を志望していますが、左利きなんです。
右手で文字を書くのはほとんど無理なようです。
左利きでも小学校の先生になれるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793064】 投稿者: 息子を左利きにさせたい  (ID:sKwHbbpgOZo) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:22

右利き親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学生の娘が小学校の先生を志望していますが、左利きなんです。
    > 右手で文字を書くのはほとんど無理なようです。
    > 左利きでも小学校の先生になれるでしょうか?
    >
    >

うちの子の担任の先生は左利きです(女)。
    授業参観で発見したのですが、黒板に字を書きながら子供達に説明するとき、
    左手で書いたほうが、子供たちに向かって話が出来るので
    (右手で書いたら子供たちに背中を向ける格好になるので)
    これはいい!と思いましたよ(笑)
    その先生は右手でも書くことが出来るので、
    黒板の(生徒から向かって)右側に立つときは右手で、
    左側に立つときは左手で、と巧みに使い分けていらっしゃいました!

お嬢さんも元は左利きでも、大きくなるにつれて右でも使えるように
    なるかもしれませんし、両手を使えるようにすればいいんじゃないでしょうか?

2. 【793070】 投稿者: 左利きです  (ID:CPd21dnJSFA) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:36

>左利きでも小学校の先生になれるでしょうか?

なれるかなれないかと言えば、なれないことはないと思いますよ。
    小学校の教育実習のとき指導担当教諭から「板書は右手で書いて欲しい」と言われ
    頑張って右手で書きました。
    利き手でなくても板書は案外書けるものでした。
    私は幼稚園教諭になりましたが、その時利き手を問われることはありませんでした。
    日本では右利きが多数を占めますが、左利きの子どものことを理解してあげられる
    左利きの先生は必要であるとも考えます。

ただ、左利きだからと差別されることはないと思いますが、
    採用担当者や学校長がどう考えるかはなんともいえません。
    まだ先は長いので「右手で文字を書くのはほとんど無理…」と決め付けず
    教師になりたいのなら「必要な努力の一つ」という考え方もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す