最終更新:

11
Comment

【793654】まじめなお母さん?

投稿者: 私が?   (ID:VWKsRHDc3Is) 投稿日時:2007年 12月 18日 09:19

先日二者面談があり、いろいろとざっくばらんにお話した最後に、
担任の先生(30代後半、男性)から、「真面目なお母様ですね」と言われました。
(子供は公立小4年の男児です。)

一瞬「?」と思ったのですが、次のお母様がいらしたので聞きそびれてしまいました。
これは、どのように受け取ればいいのでしょうか。
「細かいところに拘って、お子さんをつぶさないように」と言われたような気がして、
ちょっと引っかかっています。
夫に話したら「オレも真面目って言われるけど、真面目=いいこととは限らないからな」
などと言うので、ますますネガティブに捉えてしまいました。

子供のことなら突っ込んで「それはどういうことですか?」と聞けるのですが、
自分のことをあらためて聞くのも憚られますので、こちらでお聞きする次第です。
よかったらご感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【793705】 投稿者: ?  (ID:XvM1qPLizd.) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:23

いろいろとざっくばらんに
    何をお話されたのですか?

2. 【793722】 投稿者: 私が?  (ID:VWKsRHDc3Is) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:42

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    具体的に書かずにすみません。

そうですね・・・
    ・授業態度はどうか、ばかにした態度はとっていないか(→よい、積極的に参加している)。
    ・友達関係はどうか、休み時間の過ごし方はどうか(→問題なし、よく遊んでいる)。

この2点が中心でした。()内は先生のお返事です。
    小1、小2の頃は比較的おとなしかったのですが、小3から小4にかけて、
    いろいろありましたので(かなり迷惑なやんちゃをしていました)、
    最近の子供の学校での様子をお聞きしていました。
    (成長されました、とおっしゃっていただき、ほっとしました。
    油断はできませんが・・・苦笑。)

私の、「あんな様子でしたが、最近はご迷惑をおかけしてないでしょうか?!」
    という雰囲気が強かったかもしれません。
    それ以外は、とりたてて真面目と言われるようなことは・・・と思っているのですが・・・。

3. 【793733】 投稿者: 私も  (ID:eDtnAzvTGqI) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:55

「真面目だね〜」とか「○○さんは真面目だから・・・」とか言われると、変に気になってしまうほうです。
    なんだか「生真面目」と言われているようで。
    大人になってから、あえて真面目だといわれるのは
    あまりいい気はしませんよね?(真面目であたり前ってところがあるし)
    言っているほうは、本当に素直に意味そのままに言ってくれている場合もあるのでしょうが。
    私なんか、塾の先生には面と向かって「心配性ですね」
    「あなたが一番心配している。他の方はそこまで心配していないですよ」
    とか、子供の成績や志望校の合格可能性について伺うと、言われてしまいます。
    ほんとにムっとするのですが、塾の先生を敵に回しては・・・と思い、
    笑顔で受け流していますが、これで落ちたらどうしてくれる!と本気で思っています。

4. 【793768】 投稿者: マジメマン  (ID:dnt8KiW2wNw) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:42

マジメだと言われて気になるほどマジメ・・・って長所だと思いますが。

不真面目と比べたら、とても素晴らしいことだと思うのですが?

5. 【793772】 投稿者: 私なら  (ID:BM.fXcV9I4Q) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:46

ポジティブにとらえて、きっと家に帰って夫や子供に
    「先生に褒められた。」と自慢するだろうなぁ、と思います。
    >これは、どのように受け取ればいいのでしょうか。
    「細かいところに拘って、お子さんをつぶさないように」と言われたような気がして、
    ちょっと引っかかっています。 <
    そういうところがまじめなお母さんと言われるところなのでは?
    あまり気にしないで。

6. 【793805】 投稿者: ははは  (ID:i.MH8Pyv2QI) 投稿日時:2007年 12月 18日 12:35

マジメマン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > マジメだと言われて気になるほどマジメ・・・って長所だと思いますが。
    >
    > 不真面目と比べたら、とても素晴らしいことだと思うのですが?

同感。
    最近は保護者の中にも真面目とは程遠いタイプが多いので、先生はスレ主さまに感心されたのではないでしょうか。気にしなくても良いと思いますよ〜。

7. 【793819】 投稿者: 私が?  (ID:VWKsRHDc3Is) 投稿日時:2007年 12月 18日 12:51

> マジメだと言われて気になるほどマジメ・・・って長所だと思いますが。

これを読んで笑ってしまいました。
    真面目を通り越して、これじゃギャグですよね。
    (夫には、「幼稚園のお母さんの中では、お笑い担当なんだろ」と言われております・・・)

正直に言いますと、私も皆さんがおっしゃるように、
    ポジティブに捉えたかったのですが、夫には釘をさされるし、
    そうか、やっぱり何か含むところがあるのでは?!と、すっかり疑心暗鬼になってしまいました。

そうですね、不真面目な母親だと先生に思われるよりは、ずっといいですよね。
    なんだかスッキリしました。

子供に対しては、確かに細かいところが目につきがちです。
    が、先生はもっと長い目で見てくださっていることがわかったので、有り難く思っております。
    これについても、夫は「先生はそう言ってくれても、俺達が細かいところは言い続けなきゃな」といった調子で、
    全然一緒に喜んでくれません。
    まぁ昨年のことがあるので仕方ないのですが。

やっぱり真面目なのは私ではなく夫のようです。
    私は喜ぶべきところは喜んで(反省すべきは反省し)、
    ポジティブに行こうと思います。

小さな話題でしたのに、お付き合いくださり本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す