最終更新:

5
Comment

【807165】家庭学習の問題集

投稿者: かんな   (ID:ibfmSoFrZek) 投稿日時:2008年 01月 11日 11:36

小4の娘がいます。
1年の時から、チャレンジをやっていますが、
多くの教材を使いきれないままなので、来年度は他の学習方法を
考えようと思っています。

授業の内容がすぐに身につかないので、応用というよりも、
基本を繰り返し復習をさせたいのですが、
お勧めの教材がありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【807266】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:vpW72EOddtY) 投稿日時:2008年 01月 11日 13:57

かんな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    チャレンジがベネッセの「こどもチャレンジ」の事であれば、この
    教材が使い切れないままという事であれば、これは教材の問題では
    なく、家庭学習に対しての取り組み方に問題があるかと思います。

あの教材であれば特別難しい内容ではなく、一般的な小学校の授業の
    内容に+αされた位の内容です。
    もし小学校の授業の内容についていけてないようであれば、自宅学習
    より補習塾や個別塾の方が良いように思います。

2. 【807275】 投稿者: 姉妹母  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2008年 01月 11日 14:09

お子さんには通信が向いてないのかもしれませんね。簡単だとわかっていても、決められたとおりやるのに抵抗があって手をつけないなんてことはよくあると思います。
    学校のテストは90点以上とってきますか?そうならば学習の仕方そのものを替えてあげれば伸びるかもしれませんね。80点だいばっかりだとしたら・・・ちょっと補習が必要かも。受験塾ではなく。学習塾を探してみるといいですよ。
    おうちでママを先生にすると気が進まない・・・うちの下の子がそうです。春には小4。通塾を真剣に考えています。本人は逃げ回っていますけど。

3. 【807317】 投稿者: かんな  (ID:1WOpMBWtaOw) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:06

一人目終了の保護者さま・姉妹母さま
    --------------------------------------------

ありがとうございます。

学習塾は今まで考えたことがありませんでした。

あまりにも、理解するのに時間がかかる子どもで、
    しかも、すぐに忘れるのです。
    時間が限られた塾での学習では、とても身につかないのではないかとの心配があり、
    家庭で勉強をみています。

こどもチャレンジは確かに基本的なことが多く、基本の部分は取組んでいます。
    が、目安の時間が15分であったとすると、30分、ひどい時は1時間かかってしまいます。
    +αはほとんど手付かずです。
    ご指摘の通り、家庭学習の取り組みにも問題があるのかもしれません。
    次は5年生になるというのに、この調子では・・・と頭を抱えてしまいます。

4. 【807330】 投稿者: 公文は?  (ID:Zw/ZPs3fWs2) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:29

何度も繰り返しさせる公文とかの方が良いのではないでしょうか?
    (公文の信者では無いですが)

最低限、計算や漢字だけでも取れるようにしておいたほうがいいように思います。

5. 【807338】 投稿者: 小4、小2母  (ID:7X76t9KslOw) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:40

黙っていても黙々と勉強する姉。じっとしていることが苦手で、もの覚えの悪い弟。の母です。
    家庭学習のみ、というのは学習習慣がついているお子さん
    親の手を借りずとも自分で勉強していけるお子さんにむいていると思います。

塾の学習時間では理解が追いつかないとご心配されていますが
    塾では学習の定着のために宿題がでるはずです。
    また、授業中に理解できなければ、授業時間外でもう一度説明していただけると思います。
    ですから、皆さんがご指摘のとおり、面倒見のよい補習塾に通われるのが
    よろしいかと思います。

もし、どうしても家庭学習で、とおっしゃるのでしたら、
    勉強時間、勉強範囲を保護者様が管理なさることをおすすめします。
    我が家の落ち着きのない、勉強嫌いの2年生も毎日、私が隣に座って勉強を見ていることで、1〜2年かけどうにか自主学習ができるようになってきました。

授業内容が、すぐに身につかない・・と言うのはどういった教科に関してなのでしょうか?
    教材に関しても、理解できない内容にによると思います。
    計算や漢字の基礎学力不足なのか。
    もしくは、図形的な問題を苦手とするのか。読解が苦手なのか。
    理科が苦手なのか。
    苦手な部分により、今後の学習の方向が変わってくると思いますよ。

もっとも、塾に通わせることになさるのでしたら、教材の心配はなさらなくてもよくなりますね。
    ただ、どのような方法であろうとも、学習習慣のついていないお子さんであれば、お母様かお父様がお勉強にかかわるようにされたほうがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す