最終更新:

3
Comment

【811724】いじめ?に立ち向かうという息子に

投稿者: いるか   (ID:rBcTu9zXN2c) 投稿日時:2008年 01月 17日 00:39

仲が良いと思っていた友人に、傘を折られたり、定規を折られたりしています。
五人で下校しているうちの四人が、軽い悪ふざけのつもりなのでしょうか?
学校から預かっている交通安全の旗まで、とうとう折られてしまいました。
中学受験で一月校に合格をいただき、これから二月校にむけて勉強も頑張っています。
近所の子達とはつい最近まで週に一度は野球をしていました。
クラスの四分の一は受験しますし、クラスは落ち着いています。
下校中息子をいじめる子は、違うクラスです。公立中へ進みます。
彼らは運動が得意で、チームのレギュラー選手ですが、下手な子を家来のように扱うところがある事を学校は把握しています。
主犯格の子は同じクラスの男子のノートに「[削除しました]」や「うざい」と書きなぐり、自閉症の通級の子をいじめ、先生に注意を受けたその日に息子の旗を折ったようです。
息子は学校に行きたくないと話していましたが、逃げるわけには行かない、戦うと宣言。
明日、自分で先生に話し、四人と話し合うと言っています。
夕方先生には、いきさつを伝えておきました。
しかし、四人対一人で大丈夫だろうか、親として息子を守る事はできないだろうかと悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【811788】 投稿者: お気持ち察します  (ID:UAxUI0IvMI2) 投稿日時:2008年 01月 17日 05:49

一月校の合格おめでとうございます。
    二月まであと少し。このまま無事に過ごしたいかと思います。
    問題のお子さんたちとは、下校だけ一緒とのこと。
    下校だけ、お母さんが車でお迎えに行くというのはどうでしょうか?
    学校の先生にはいじめの件を伝え、下校を避けるための処置として、
    二月の受験まで迎えに行くとか。
    もしくは学校近くでお母さんが車で待機するというのはどうでしょうか?
    ほかのお子さんたちの手前、お迎えは…とお子さんが躊躇するなら、
    (受験までは)四時間目で早退、その時にお迎えに行けばいいと思います。

相手は活発な子たち。
    先生の注意など聞かないバカたれのように思えます。
    受験前に、メンタルのけがも心配ですが、手などの怪我をさせられても大変です。
    今は逃げのために相手と距離を置くという考えではなく、お子さんを守るためと思って、
    戦うことはしないほうが良いと思います。
    戦うならば、受験が終わってから反撃すれば良いと思いますが、
    いじめのような低レベルなことをする、バカたれなんかと同じ土俵に立たなくても良いと思いますよ。

2. 【811916】 投稿者: うちも  (ID:H8BJZsKRLZc) 投稿日時:2008年 01月 17日 09:55

うちはそこまでひどいものはありませんでしたが、言葉の暴力ですね。

精神的に支障が出てしまう子なので、すぐ担任に連絡しました。
    担任はすぐその子たちを呼び出し、親御さんにも連絡。
    全校朝礼やホームルームでもいじめの話題を出してくれました。

幸い本人たちは改心したようで謝罪をすると言いましたが、我が子が拒絶。
    顔も見たくないという状態でした。
    また、言葉では何とも言えるので、我が家の場合「どうしてそういうことをしたか」を述べた謝罪文を書くように伝えました。
    でも、メモ程度のもので作文用紙に書けなんてことは言っていませんよ。

正直、また何かあった際の証拠となるので、問題提起しやすいと思い判断しました。

また、「いつ、誰に、どういうことをされたか」覚えてる範囲までさかのぼり、
    親御さんがメモを取っておいたほうがいいかと思います。
    結局は「言った、言わない」「やった、やってない」の水掛け論ですから。

お子さんが受験を控えてるにもかかわらず、立ち向かうとおっしゃるのでしたら、
    とても立派だと思います。我が子にはできなかったことです。

お気持ち察しますさんが「四時間目で早退」とおっしゃっていましたが、
    そういういじめっ子は余計にエスカレートするかもしれません。
    受験が終わり通常下校になった際や校内で隠れて嫌がらせとか。

私はそのほうが心配です。

3. 【811921】 投稿者: いるか  (ID:rBcTu9zXN2c) 投稿日時:2008年 01月 17日 09:56

ありがとうございます。
    朝は一斉登校なので、大丈夫なようですが、
    今朝だけは車で送って欲しいというので送迎しました。
    今日話し合いをして解決しなければ学年下校時は迎えに来て欲しいと言っています。

塾やお稽古の都合で、下校時の送迎も盛んな小学校なので、
    しばらく送迎しようと思っています。
    クラスは落ち着いた良いクラスなので、問題ないようです。
    いじめられる原因になったのは、息子が、いじめられている子をかばったからです。
    特殊学級の子をからかって遊んでいた友人たちにやめろよ、嫌がってるじゃん、と言ったのが、堅いなあと笑われ、からかわれる対象に。

うちの子以外は地域のスポーツで活躍されている子達なんですけど。
    親も運動の指導に熱心な方ですし、公立中の教師の方もいます。
    大変腹立たしいのですが、息子は、絶対勉強して みかえしてやるからと
    冷静に淡々と受験勉強をしていました。
    息子よりも親の私が爆発してしまいそうなのですが、この掲示板のおかげで
    冷静に対処できそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す