最終更新:

41
Comment

【819383】車内での飲食

投稿者: おでん   (ID:U/FelZiP.V.) 投稿日時:2008年 01月 24日 23:48

夫の赴任先から7年ぶりに帰国しました。
東京に住んでいますが、今の若者の電車内飲食にびっくりしています。

以前、日本にいた頃には、まず見かけなかったと思うのですが。
帰国当初は、電車で堂々と缶ジュースなどを飲んでいる人にびっくりしたのですが、実はそれはもう、びっくりに値しないくらい高い確率で遭遇することに気づき、良いのか悪いのか私も慣れてしまいました。
ところが、今度は、おにぎりやサンドイッチ、ハンバーガーを平気で食べている人を見たときには凝視してしまいました。女性でもいますよね。

そして、つい最近2回続けて遭遇したのは、コンビニのおでんとカップヌードルです!!
両方とも女子高校生でした。
コンビニのおでんなんて、割り箸をわって、あの発泡スチロールのどんぶりを抱え、わたしの目の前の席で、ズルズルと糸こんにゃくを食べ始めたので、最初何が起こったのかわからなかったぐらいです。
注意する勇気はなかったので、わざと非難するような目で凝視していたのですが、どこ吹く風。何も気にしていません。もう本当にびっくりです。
臭いも充満しているし、あとから乗ってきた乗客もびっくりされてはいましたが。

日本の道徳観って本当に低下しているのですねえ。
海外に住むことが多いので、海外で不便さや危険さを味わうと日本にいるときより日本の素晴らしさを痛感するものですが、最近はそうともいえない部分も多くなってきていて、とても残念です。

この気持ちをどなたかと共有したくて、つい、メールしてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【819453】 投稿者: 確率  (ID:InhbcXEZgt2) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:03

何十年?も日本に住んでおりますが、おでんやカップヌードルですか?
    私は一度も遭遇したことないですけどね
    ミネラルウォーターやお茶を常に持ち歩いている人は珍しくないでしょうね
    なんともわかりませんが、地域によってかなりの差があるのではないでしょうか?

2. 【819626】 投稿者: うーん  (ID:8M.6VZZkJ4c) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:25

私も、電車での飲食は遭遇した事ありませんねー。でも前に、若い女の子が、電車で膝に置いた本の上に化粧品をガチャガチャだして、一心不乱にフルメイクをしていたのにはかなり驚きました。まわりも引いてましたよ。

3. 【819642】 投稿者: わたしも・・・  (ID:F6sgM2ZnM0E) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:38

関西在住40年ですが、私の使う路線数本では、
    電車内の飲食はほとんど見たことないです。
    まして、おでんとカップヌードルは駅のホーム上でさえ見たことないです。

早朝のすいている電車の中で、菓子パンと牛乳のパックを食べている
    大学生は何度か見たことありますけど。運動クラブの早朝練習かなと
    そんなに気になりませんでした。

それより、女性専用車両のお化粧。あれは本当にびっくりしました。
    ガタンガタンゆれる電車の中で、眉カットを始めたときには、
    その曲芸にような技に思わず凝視してしまいました。でも、女性専用車両ができてすぐのころは
    よく見かけましたけど、最近はほとんど見なくなりました。あれにも流行があるのかな?

地域性というか路線によるのではないでしょうか?
    女子校とかが密集している路線で羽目をはずしているのかもしれませんね。

4. 【819644】 投稿者: パンドラの箱  (ID:u//17yletnw) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:38

> 私は一度も遭遇したことないですけどね

それはお幸せなことです。
    首都圏在来線通勤電車でもなんでもありです。
    カップ麺、揚げ物、中華まん、バーガー、おにぎり、スープ、弁当、コーヒー

「おでん」さん、わたしもアメリカ駐在7年で帰国したときに
    今浦島な気持ちがしました。
    いまでも、電車内でものを食べる・ラブシーン・携帯電話を嫌悪していますが
    もう世の中はそれを是とはしなくても可としているのですから
    ごまめの歯ぎしりです。

あきらめましょう.....

5. 【819662】 投稿者: 私もしてました  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:57

仕事の移動の間にカップラーメンまではいきませんが
     おにぎり、パン、コーヒーなどは電車、バス停などで
     食べてました。
     外廻りでしたので時間がなく、ひどいときは昼抜き。
     少々はご容赦下さい。

6. 【819722】 投稿者: 元・海外在住  (ID:ty8huOv63Xg) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:46

確かに、公共の場での目に余る振る舞いには嫌悪します。こと乗り物、電車については日本は横長シートが主流ですから丸見えです。私は都心・近郊では見たことはありませんが、少し離れた地域によっては下校時、飲食やお化粧等オンパレードでした。お化粧については、都心でも見かけます。電車より揺れるバスの中で、手際よくメイクをしていた女性に驚いたのと同時にお見事!とも思いました(笑)。
    私が在住していたフランスでは、普通に歩きながら飲食していました。電車もボックスシートやコンパートメントなので問題ありませんでした。もっとも、店内以外で食べられるものや販売している物は決まっていて、日本のようにバラエティーではありません。また店内で食べると、サービス料ということで、昼間でも座席料をとられました。マクドナルドのようなファーストフード店でもです。
    国が変われば、いろいろな面で様々なスタイルがあるでしょう。しかし、社会に生きる一員として、大人も子供も守るべきルールはあると思います。公衆道徳、その点についてはフランスはとても厳しかったし、比べて日本は飲食に限らず、様々な面で昔と違いずいぶん甘くなったな・・・と言う印象です。

7. 【819794】 投稿者: おでん  (ID:U/FelZiP.V.) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:58

ええっ?そうなんですか?
    パンドラの箱さん以外、皆さん、あまり遭遇したこと無いのですか?

確かに地域性もあるのでしょうね。
    ちなみに私は東京都新宿近辺に住んでいて、それを見たのは、井の頭線と小田急線の都心寄りでした。偏見かもしれませんが、これが、ちょっと郊外の、そんなに混んでいない電車だったら、私もそこまで過剰反応しなかったと思うのですが、新宿や渋谷に程近い比較的混んでいる車内だったので、余計にびっくりしたのです。

メイクをしている女性なんてしょっちゅうです。
    これについても勿論びっくりしましたけど、臭いが無い分、まだましというところでしょうか。

元・海外在住さんのおっしゃることはもっともで、それぞれの国にはそれぞれの習慣があります。だからこそ、古い人間である私は、古き良き日本の道徳観、文化が薄れていっているのが悲しく思えるのです。慣れるしか仕様が無いことを分かっていながらも。
    でも、それと同じように、私達より前の世代の方にとっては私達の言動も目に余るものがいっぱいなんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す