最終更新:

73
Comment

【821991】何歳で地頭の良し悪しがわかりますか?

投稿者: ファイ   (ID:zAj9sJezaXs) 投稿日時:2008年 01月 27日 17:13

経験談をお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【822078】 投稿者: こなゆき  (ID:EJKVvMzI/oM) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:36

女の子の場合は、2歳半くらいからわかります。
     知的好奇心や集中力や、遊びの中で創意工夫の仕方などで判断できます。
     女の子の場合、幼少時に普通だなと思ったお子さんは、やっぱり普通です。

男の子は、幼少時にボーとしているお子さんでも、思春期以降に伸びる人もいます。
     反対に女の子は、優秀かもしれないと思ったお子さんでも高校くらいから頭打ちになる人もいます。

2. 【822261】 投稿者: 頭の良さと関係ないんですが  (ID:3xkBcjLhZiY) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:31

賢さとは違うただの特徴なんですが、明らかに理系だと感じたのがとても早かったです。
    3歳前で薄々、4歳頃はもう明らかでした。
    持って生まれて来る特徴というのが、こんなにはっきりあるものだとは思ってなかったです。

文系の私は、読書好きにしようとしたものですが、物語文などにはあまり興味を示さず、図鑑や地図や電車、動くものや数字などにばかり興味を示し、私の誘導にはことごとく乗らない、自我のはっきりとした子でした。
    ただ、理系傾向が強いおかげで、理科については学校で教わるよりも先に深い知識のある状態が続いています。

一番の興味の対象は電車で、これが中学受験の動機ともなりました。
    赤ちゃんの頃から電車を見ると異常に興奮する子で・・・・私は全く興味ないので、そこまで推奨しないものの、本だけは与えてやりました。
    すると、機種の微妙な差の認識や路線図を見ての駅名記憶に始まり、保育園では電車の絵にパンタグラフを電車より大きく描いて笑われ、幼稚園ごろには簡単な動力のしくみを理解しているという状態になりました。
    時速などがとても価値がある情報らしく、これによって数値への感覚も磨かれたような気がします。
    試運転での最高速度、営業運転では何キロ走行、減速に何メートル必要、など、細かく記憶していて。他にも地図や天体の数値(川幅や惑星の直径など)も妙によく覚えていますが、数値オタクとでも言うのでしょうか。。
    速度については電車の影響で計算法も自力で判るようになっていて、割合の概念がきちんとしているのは算数でも役立ったように思います。このくらいですが・・・利点は。
    今ではエンジン音だけで何系だとか駆動システムの種類まで判るらしくて。
    こういう子って、女の子にはキモイとか言われそうですよね。。。
    実際、学校には話の合う子もいないらしく、高学年になってからはもう電車好きなのも隠しているようです。

今は受験の為通塾してますが、半端じゃない熱意で勉強しております。
    なぜなら志望校に有名な鉄道研究会があり、それに入らなくてはならないからだそうです。
    鉄道オタクが全てのパワーの源だなんて、、何だか物悲しい気分にもなりますが、少し笑えるケースかもと思って紹介してみました。

3. 【822623】 投稿者: オタク2  (ID:.UYDYCnYxAU) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:55

頭の良さとは・・・さんへ
    はい、うちにもいます、オタク息子。
    まるでそっくりです。うちの子の育ってきた課程をそのままなぞっているようです。
    駅名、地図、速さの概念、・・・歯車比や電流にも強いですね。
    電車の絵も半端ではなく、車体にくっついてる動力系の部分を解説入りでくわしーく描いています。
    そうそう、カルダン駆動とか、VVVF制御とか、私まで覚えてしまったくらいです。
    歴史も好きで、夢は、早く年金をもらい、日本中の城を列車で巡ることだそうです。
    (まるでじーさんのようです。)
    こういう息子ですので、当然話しの合うクラスメイトはおりません。
    鉄道研究会で友達を見つけるべく、私立を希望しています。
    でも、これって、理系の頭なの?
    たしかに、ほんわかした小説が嫌いで、国語の物語文の心情読み取りが苦手です。
    人間や動物より、機械や物の絵しか描きませんが。

頭のよさとは、さんの坊ちゃんが、うちのクラスににいらっしゃればよかったのに・・・。

皆様、話しが横にそれまして、失礼いたしました。

4. 【822873】 投稿者: 頭の良さとは・・・  (ID:tXExa376kV6) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:23

同じようなお子さんがいらっしゃるのを聞いて、嬉しくて感動しております。
    息子もそんなお子さんを見つけたら、ひっついて離さない事でしょうに。(笑)

こういった子は、多分理系・・・なんじゃないでしょうか。。
    これで文系ならマズイんですが。本も読みませんし。
    自分から手に取る文章は科学雑誌くらいで、心の機微を微妙に感じ取るような能力はホントありません。塾で触れる問題文がせいぜいなので。。
    うちは絵も下手クソでして、理科と算数のみが救いという子です。
    公立中学へ進めば、こういうタイプは内申もよくないだろうと思いますので、動機はともかく受験する事になったのはよかったかもと思っております。

ちゃんとお子さんの話を聞かれて、名称など覚えてしまわれてるんですね。
    素晴らしい・・・・少し見習わせていただきます。
    キラキラした目でいくら語られても、右から左・・・でした。
    最近は私をダメな人と認識してきたらしく、主人とばかり語り合ってて寂しくなってましたので。

しかし、年金も考えに入れて将来の鉄道旅行の夢を今から描いてらっしゃるなんて、本当にしっかりなさってるし、かわいらしいですね。
    お子さんのような人と鉄研で出会えたら、息子は本当に幸せだろうと思います。

(横から私も申し訳ありませんでした。)

5. 【823195】 投稿者: オタク2  (ID:.UYDYCnYxAU) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:53

しつこくてすみません。
    頭のよさとは・・・さん、失礼ですが、どちらにお住まいですか?
    うちは、神奈川、湘南地区です。

6. 【823349】 投稿者: 頭の良さとは・・・  (ID:bQPpumyL662) 投稿日時:2008年 01月 28日 23:19

うちは大阪在住なんです。
    新幹線と阪急電車を見ながら息子は育ちました。
    湘南なんて響きからして都会的で・・・・同じ鉄道マニアでもかっこいいお兄ちゃんになりそうです。。
    息子の行きたい学校は、夏に旅行日程を組んで列車の旅をしているようです。
    確かにマニアにはたまらない部活ですよね(笑)
    お互い、趣味の合うお友達のいる学校へ行けますように。。がんばりましょうね。

7. 【823970】 投稿者: それ程の地頭じゃないけど  (ID:UcV/PrvfaW6) 投稿日時:2008年 01月 29日 15:04

息子のことです。

2歳の終わり頃、姉の習い事の先生に、
    『です・ます調』で話しをしていました。
    他のお母さんが気づいて驚いていました。
    『あら、この子敬語が使える!』って。(丁寧語ですがね。)

言葉に敏感な子だったのか、本が好きで、今、高校生ですが、文系です。

赤ちゃんの時の始語も早く、7〜8ヶ月の頃、単語を言い始めました(バイバイ)
    2語文(パパ会社みたいなもの)は、1歳2ヶ月でした。

言葉の発達の早さは、一つの目安のなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す