最終更新:

11
Comment

【823181】高校男子の虐めは親が出るべきではない?

投稿者: 正直まいってます   (ID:rXil/9waMRk) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:47

下からある学校に入学した息子の事ですが
クラスのあるグループから、言葉や態度で虐めや授業妨害を受けています。
子供は私にやっとの思いで話しましたが
それを担任やその子供に言う事(私が)はプライドが許さないようです。
これは、黙って愚痴を聞いてあげる事ぐらいしか出来ないでしょうか?
そのグループは気に入らない生徒何人かにそういったことをしているようで
息子だけではないようですが。。
憧れて入った学校なので、そうとう参っています。
ご意見などいただければ幸いです。
また、こういう問題の相談機関などあったらご紹介いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【823584】 投稿者: どうかがんばって  (ID:BcBHOhnsAXo) 投稿日時:2008年 01月 29日 09:22

かわいい息子さんがそんな目に合っているなんて、どれほどご心配かと、心中お察し致します。
    アドバイスできる立場ならすぐにでもしたいのですが、小学生の息子しかいない若輩者でして、自信を持って何も言えないです。。
    こちらは小学生の親御さんが多く、皆さん見守りながらもアドバイスできないでいるような気がします。
    どなたかレスして下さいますように、と見ていたのですが・・・。

エデュ内でしたら、高校生の親御さんがいそうな、生活とパソコン板の「中高一貫校の生活」あたりがよいかと思われます。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?17

もっとお勧めしたいのが、教えてgooです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html
    こちらは幅広い質問のカテゴリがありますが、検索で「高校 いじめ」でエンターすると、たくさんの質問と回答が見られます。
    保護者だけじゃなく、現役教師の方や、心理学を研究されてる方など、かなり頼もしい方からの回答が寄せられる場所です。
    また、新たに質問されれば、イジメに関しては特に素早く対応案が帰ってくるように見えます。ぜひ一度ごらん下さい。

私立の学校なのでしょうか?
    息子さんは親が出るのは嫌なようですが、お母様に話をされたという事は、やはり相当参ってらっしゃると思います。
    お子さんは大人に頼らず気丈に立ち向かうおつもりでしょうが、精神的な傷は目に見えない分やっかいです。お子さん自身も自分が思う以上に傷つかれているのでは、と心配です。
    私なら、やはり学校の先生に対応をお願いすると思うのですが・・・。
    勿論、子供が親から言って欲しくないと言っていたという事は必ずつけ加え、注意深く配慮をお願いすると思います。
    多分、先生と子供は直接話し合う事になるでしょうが、その後にどのような対策をとるか、、、いじめる相手との話し合いの場を持つのか、先生から注意のみしていただくのか、そのあたりは子供の意見を重視して下さいと最初にお願いしておきます。
    相手が話し合いできちんと反省するタイプか、根に持って更に追い討ちをかけたがるような本当に腐ったタイプか、先生よりも子供の方がよく掴んでると思いますので。
    ただ、どのような形であれ、生徒間だけじゃなく先生にまで自分たちの行いが知れたと気付いたら、ある程度いじめは鎮火すると思います。
    また、第一歩として先生からいじめる子への心のケアをしてくれるようお願いするかもしれません。
    いじめる子というのが、実は一番何かに追い詰められている気の毒な状態の子だと思いますので。
    言葉や態度のみという様子ですし、早めに対応されれば大丈夫では?と期待します。
    一刻も早く、息子さんが気持ちよく学校へ行けるようになる事を願います。

2. 【823769】 投稿者: 命を守る  (ID:PB5kkAkwim2) 投稿日時:2008年 01月 29日 11:47

いくつになっても命に関わる時には
    親は全力で子供を守る。
    滝川高校のいじめの悲劇を忘れない。
    息子さんの出したサインを受け止め
    どうかすぐに行動をおこして下さい。
    どうかがんばってさんがお勧めしている方法が
    最善だと思います。 

3. 【823838】 投稿者: とにかく早く  (ID:wvQ91I5QJ8U) 投稿日時:2008年 01月 29日 12:48

子供のサインに気づいたら即行動です。学校や教育委員会など考えられ全ての行動を取るべきです。状況によっては転校もありです。
    私は都内有名中高一貫校OBですが、当時もイジメはありました。言葉や殴る蹴る以外にも万引きさせられたり、性的屈辱など、とてもひどいものでここで書けないような内容でした。何人かは登校拒否になったり、中にはリストカットした子もいました。いまなら問題になるのでしょうが、当時はまだ隠蔽体質だったのでしょう。
    親が考えている以上に深刻なイジメになっているかもしれません。とにかく動いてあげてください。

4. 【824182】 投稿者: 正直まいってます  (ID:ez/oVPMFwnc) 投稿日時:2008年 01月 29日 18:20

皆さん、ご意見を本当にありがとうございます。
    サイトの紹介もありがとうございました。
    確かに、子供が私に言ってきたのは切羽つまっているのだと思います。
    ただ、言えた事で、大分楽になってはいるようです。
    息子の学校は私立で、独特の校風を持っています。
    担任の先生も、高校生の男子は親になど話をしないのが普通だと思っていらっしゃる方のようです。
    それとなく、人を介してイジメがあると話をしたのですが
    具体的に話すことが出来ず(子供が自分の名前を出されるのを嫌がるので)
    相手もあまり怒られず、担任がクラスに来る事も少なく、他の教科の先生は授業妨害も
    あまり注意しない(相手にしない)ようです。
    息子は、名前を出されたら絶対に嫌だと言っていますし、相手は仲間が多いですから
    それもからかいの対象になるでしょう。
    具体的には、悪口を皆の前でずっと息子に怒鳴ったり、提出物を取り上げ隠したり、誰かと友達になろうとすると、そいつに近づくとばい菌が移るぞなどと言い、周りの生徒たちも同調しているようです。
    暴力は退学だそうなので、受けることはないようですが、こちらが切羽詰って手を出したら
    こちらが退学になりそうです。
    首謀者は、下から来ているので知り合いも多く、人見知りな息子は目をつけられたようです。
    すみません。私も愚痴を吐き出しにきているだけのようです。
    何とかしてやりたいのですが、具体的に話をすると息子が言いつけたとすぐに分かってしまいます。

5. 【824206】 投稿者: どげんとせんといかん  (ID:EJKVvMzI/oM) 投稿日時:2008年 01月 29日 18:39

でも、何とかするには、きちんと具体的に名前も出して現実を学校側に伝えないといけないのではないでしょうか。

毎日、何があったかを記録しておいたり、小さなマイクで録音するなどの証拠も必要かもしれません。

6. 【824270】 投稿者: そう!どげんかせんと  (ID:zqgN8Npf416) 投稿日時:2008年 01月 29日 19:32

犯罪や命にかかわったりしないうちに、同級生の親御さんに連絡をとって校長に
    「お父さん」から事実確認と対応策を文書でいただいたらいかがでしょうか。
    下から入られているのですから、中高一貫ですよね。環境を買って進まれたのでは。
    早めの対応が良いように思います。
    暴力だけでなく、いじめも許されないのは当然の事です。
    過保護ママでなく、「このような事実に対してどのような方針で臨む学校ですか?」
    と冷静で正義感の強い父(何故か父はそう思われる)に聞いてもらえばいいのです。

小さな子がいじめをやめさせるのに一番良いのは泣き続けることだそうです。
    肝心なのは、一歩も引かないことです。これで余計に悪くなったら、すぐに抗議する。
    その子の退学を求めるなどを臆せず続けましょう。
    人権擁護委員会に相談もしてください。ここでふんばらないとお子さんが学校にいけなく
    なり、いじめた子は毎日楽しく過ごす。そんなのおかしいですよ。

7. 【824692】 投稿者: 子供の気持ちを優先しつつ  (ID:CXKbNjJYa9E) 投稿日時:2008年 01月 30日 06:16

お子さんが、先生に言って欲しくない・・そう言っているならば、学校に伝えるのは少し待ってあげて下さい。
    お子さんの名前を出さずに生徒指導をして下さるように学校にお願いしたとしても、先生が約束を守って下さる保障はないのですから。
    たちの悪い生徒の場合、先生の前では反省したように見せかけておいて、逆恨みによってイジメが酷くなる場合もあると思います。
    脅かして申し訳ないのですが、そうなった場合、お子さんの中では
    「親に話した→先生に言った→首謀生徒に伝わった→イジメが悪化」
    という図式になってしまい、親に話す事ができなくなる可能性があります。

・「(親である自分に)話してくれてありがとう。」と、親に話してくれた事への感謝と、話せた事への「勇気」を言葉でしっかり伝える。
    ・いじめられていることや、その弱音を吐くことは「恥ずかしい事ではない」ということをきちんと認識させる。
    ・その後のリスクも含め「学校に相談した方が良い。」理由を伝え、本人の同意を得られるまで話し合う。
    ・いつでも「逃げ場」(親に話せる環境は勿論の事、学校を休んだり辞めたりする道もあるという事)がある事をきちんと伝えておく

私がスレ主さんの立場なら、ここまで準備を整えて、学校へ出向きます。

学校を辞めるべき人がいるとすれば、スレ主さんのお子さんではなく、いじめをする側の生徒の筈です。
    親がいかなる時も守ってくれる・・という完全なる信頼をお子さんから得たら、その時が学校に訴える時だと思います。

文章が下手で上手く伝えられないもどかしさはありますが、どうか息子さんを守り続けてあげてください。
    心配で中々眠れないかも知れませんが、どうかお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す