最終更新:

24
Comment

【835799】居住地域での教師の勤務

投稿者: まめ   (ID:eTdBH4/7MZ2) 投稿日時:2008年 02月 08日 12:37

うちの地域はなぜか学校の先生が多く、それも居住地域内の学校を点々としています。
お子さんと同じ学校に勤めるわけにはいかないので、「あのお子さんが進級したら、先生は異動だね」という具合に分かります。
中には、奥さんと旦那さんがいれかわっただけというパターンもあります。

この前まで保護者同士でもあり、数年後には子どもの担任に、というのも普通。
これってどうにかならないものでしょうか。
とてもやりにくいと感じるのはお互いさまだと思うのですが。

また、うちの地域では小学校の運動会は○日、中学は○日と決められています。
そのため担任は自分の子どもの運動会と重なってしまい、当日、自分の子どもの運動会出席することもありました。

残暑残る中、一生懸命頑張ってきた子どもたちの姿を見ることなく、我が子のほうに行く教師を私はどうかと思うのです。何だか釈然としないのですが、皆さんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【842901】 投稿者: 私の友人たち  (ID:sQjxoh/UbOc) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:19

ごめんなさい、私の書き方が悪かったので
    あらぬ誤解を招いてしまっていました。
    先生が学校を抜け出すというのは、周りの先生にも内緒で
    こっそり抜け出すのではなく、時間休というのですか、
    それでちゃんと了解をとって出ているということです。
    さすがに、本当に内緒にはしていないですよ〜
    言葉が足りなくて、失礼しました。
    でも保護者や子供たちはそんなこと知らないですから
    出張などでいないんだと思いますよね。
    ところで、子供だけで自習というのはないというお話もありましたが
    それは子供のクラスで実際ありました。
    隣の先生が本当にチラッと見に来た程度だったそうです。
    事情もあったかもしれませんが、なんだかガッカリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す