最終更新:

9
Comment

【856276】私立での体罰

投稿者: 空   (ID:xeDkoEt.i2Q) 投稿日時:2008年 02月 25日 09:00

子供が私立の一貫校に通っていますが、一部体罰があります。言葉でも、腕力ででもです。入学時入部した運動部の顧問がその人で、愚息は結局言葉の体罰が原因で途中退部しました。先日、授業中に態度が悪い上級生が顔を殴られたそうですが、校長からの訓告ですんだそうです。聞くところによるとこの先生は過去にも体罰で生徒に怪我をさせたことがあるそうで、長らく担任からはずされていたそうです。

私も長いこと教育関係の仕事をしていて、私立公立色々経験し、現在は公立中学の非常勤講師をしています。公立は教員の体罰に対して年々厳しくなり、現在は体罰即懲戒免職です。体罰はあってはならないことですが、荒れた学校では先生が生徒に殴られても手が出せず、歯が折れたり、縫うほどの怪我をしたり、それでも公務災害にはならず、私費治療です。

それと比べると、体罰を常習しながら訓告ですんでしまうと言うのはなんとも理屈に合わない気がします。私立は独自の規律と言うことでしょうか?私立であろうとも体罰に対してもっと厳しくあって欲しいと思います。そもそも、公立よりもずっと能力的に粒が揃った生徒が集まっているのに体罰が必要になる指導力って、いかほどなんでしょうか?

ちなみに、愚息の学校そのものには満足していますが、この体罰についてだけはどうにも納得できないで居ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【867842】 投稿者: 海がきれいだ  (ID:JbNSAmXULfA) 投稿日時:2008年 03月 06日 13:58

>校長が“教師失格です、別の学校に行くか、教師を辞めるべきです”
    新年度には転任がほぼ決定ですね。
    このような輩は保護者が校長や副校長に直談判するか、教育委員会に怒鳴り込まないと解決しません。
    つまり、再教育プログラムを受けてもらうということです。
    新年度も転任しないのであれば担任は持たせない。
    これを教育委員会・校長から念書を取るべきです。
    そして子供たちに近づけさせない。

まあ、侮サヨ教師があまりにもむごい洗脳教育をするので保護者がクレームを出したら家庭科の専任になりました。・・・・男性教諭ですが
    そしたら、連合赤軍の重信の娘を家庭科室に連れてきて話をさせたそうです。
    これも見つかって再教育プログラムへGO。
    藤沢での話です。

ほんとにしっかりした教諭も居れば、はずれの屑みたいなのも居るようです。
    もてあまされて、毎年転任を繰り返しているとか。
    保護者がしっかりとスクラムを組まないと子供に精神的ダメージを与えてしまいます。
    ただ、体罰は私はあってもいいと思っています。
    実際、自分の子供にはげんこつで殴ったりビンタしたりしていますから。

2. 【875618】 投稿者: えーっ・・・  (ID:JQgElXXq3Ug) 投稿日時:2008年 03月 14日 17:15

たしか藤沢って教育都市宣言している市ですよね。
    そんなことがあったなんて、知りませんでした。
    おっと、横レス、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す